関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全11件(1〜11件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 英語科「Cランクの子」への支援策
  • 「英単語スキル」で単語テスト満点!
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
「Cランクの子」でも英語の単語テストで満点が取れる。そんな教材がある。  英単語スキル  特徴は次の通り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 英語科「Cランクの子」への支援策
  • 「英単語スキル」はすべての生徒に成功体験を保障する
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
三学期期末テストの前、「英単語スキル」を用意した。期末テストに向けて、単語の覚え方を改めて指導するためである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数指導のメリット・デメリット
  • 中学校の少人数指導でのメリット・デメリット
  • 英語の場合
  • 「習熟度少人数のメリット」を本当のメリットに
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
現在、習熟度別少人数指導を行っている。 私は、HOPクラスといういわゆる英語を苦手としている生徒たち、約一五名〜二〇名のクラスを受け持っている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 向山型授業システムで“習熟の差”を埋める
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
向山型算数というのがある。ここ何回かの雑誌原稿には、どうしてもこの向山型算数のことを書いてしまう。いや、書かざるを得ないといったほうが適切であろう。それほど有益な指導法なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • 個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • (8) 英語科
  • 中学校英語の授業マニフェスト
書誌
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
中学校英語の必達目標をマニフェスト形式で示す。 * * * * 一 アルファベット二六文字を、中一の夏休みまでに全員が書けるようにします…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 習熟度に応じた授業展開術
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
一 「導入」の対比  習熟度の大きく異なる学生を教えている。教科書は同じである。どちらも英語でのコミュニケーションを目標にしている。一方を「普通クラス」、他方を「苦手クラス」と呼んで、授業作りを対比的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 教科書を補って指導する
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
英語の授業で「習熟度」の違いに対応するには、大きく言って次の二点における工夫が必要になる。  ○英語が苦手な生徒に対して→…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
  • 英語の「学び方技能」、これだけはぜひ
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
中学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」を「仲間と学ぶ『学び方技能』」と「一人で学ぶ『学び方技能』」に分けて述べる…
対象
中学1,2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業のここが変わる
  • 英会話の授業でこう活用する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
末永 澄子
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業でインターネットを活用するなら、  コンテンツの音声と画像を生かす  使い方が有効である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • インターネットで授業は進化する (第3回)
  • これなら自分でも英語活動ができそうだ
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
一 音声が決め手です  やっとALTがきてくれることになったと安心していたら、なんのことはない
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第3回)
  • ミニ英語ティーチャーと偽物ジュースの謎
書誌
授業研究21 2001年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
▲大判用紙の絵もミニ英語ティーチャーの自学です。  英語リーダーによる「レッツえいご」タイムです。ローマ字の学習の発展として、総合の時間の初めに、子供がミニティーチャーとなって他の子供たちに英語を伝え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ