関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 効果の中身を吟味すること
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「模擬授業」であることについて 模擬授業ということばは誤解を与えやすいけれども、教師にとって、自分の本来担当するクラスの子どもたちでない子どもを対象に、それに向けての準備、訓練として試験的に、自ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 小さな「P―D―C―A」
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本学には、主に「模擬授業」を行いながら、教員になるための勉強をしている学生サークルが二つある。 一つは、「学生サークルSUNSUN」。もう一つは、中学校の理科教員を目指している学生が中心になって活動し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 三つの「ある」が、「よさ」である
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究的模擬授業のよさは、何か。  敢 授業が、ある。  これが最大の利点である。 教育技術法則化運動が始まるまで「模擬授業」がなかったと言ってもよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 授業技量向上を体感できる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究的模擬授業(以下模擬授業)を繰り返せば、次のことが分かる。  ・授業には上手、下手がある。 ・やればやるほど授業技量は向上する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 国語科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ルーツは法則化運動 教育技術の法則化運動が本格的なスタートをして間もなかった昭和60年5月、第一回二十代講座が東京で開かれ、私も講演を依頼された。何度か想を練ったが自信を持てぬまま、とうとう会場に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 社会科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 模擬授業で練習する わたしもこのところ模擬授業をよくやる。なぜかというと、本物の子どもを貸してくれないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 算数科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 自分が体験しないと実力はつかない 山梨県で「算数教科書を使う」授業セミナーを開いた。 百玉そろばん、フラッシュカード、TOSSかけ算九九尺といった、TOSSの優れた教材・教具の使い方を参加者全員に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 理科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 ものがなくては理科ではない 向山洋一氏は、「ものがなければ理科の授業ではない」という(『教え方のプロ・向山洋一全集 八』12ページ、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 体育科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
一 日本体育教育技術学会の実践 2007年2月25日、第15回日本体育教育技術学会が奈良女子大学附属小学校で開かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 名人がすすめる研究的模擬授業とは
  • 図工科のおすすめ授業
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般/図工・美術
本文抜粋
この教科の模擬授業はかなり難しい。 やり方を間違うと全く訳のわからぬことになってしまう。 この教科、特に絵の分野が危ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • サークルの模擬授業審査でわかったこと
  • 授業の基本をマスターせよ
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の基本をクリアせよ 私はサークルで月に三回、模擬授業を見ている。 多くのサークル員は同じ授業を二回、三回と私に見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • サークルの模擬授業審査でわかったこと
  • 自覚できない悪癖を修正する努力の道筋を示せる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 サークルでの模擬授業に初めて挑戦された年配の教師がいた。 教科書を開かせる。 「教科書○ページを開いてごらんなさい」「そこにどんぐりがありますね。いくつか、数えてみましょうね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • サークルの模擬授業審査でわかったこと
  • 授業のつかみ一五秒を見れば力量がわかる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 『一五秒のつかみ』を見れば、力量がわかる TOSS授業ライセンスのD表検定の項目の一番目に『一五秒のつかみ』がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • サークルの模擬授業審査でわかったこと
  • 莫大な量の練習が授業技量を向上させる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 練習するから上達する TOSS授業技量検定の差は、そのまま授業の力量となって表れる。これが、サークルの模擬授業審査で分かったことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
  • 教材と「葛藤」する
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
田上 貴昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教材との葛藤三原則 椿原正和氏は「教材との葛藤三原則」として次の三つを挙げている。  敢 教材文の音読一〇〇回…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
  • 現地の空気に触れ、現地の人に話を聞く
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
中川 貴如
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本を読むだけでは、授業は作れなかった。 現地訪問・取材が、あきらめかけた授業づくりの打開策となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
  • 身の丈ほどの本を読み、調べつくす
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
新川 莊六
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業のネタに遭遇 TOSSセミナーにいく新幹線の車中で、一枚のポスターが目にとまった。 「お父さん、と食べてますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
  • 手間暇かけて調べ、サークルで検討してもらう
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
藤井 達也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 とにかく調べる まず、  インターネットで検索する  グーグル、ウィキペディアなどで該当するキーワードを次々に入れていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
  • 段取り力と対応力が鍛えられる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 五分間で行う模擬授業対決 私の所属しているサークルでは、同一課題で行う模擬授業対決を行っている。算数なら算数、理科なら理科、と課題を決めて、五分間の模擬授業を行う。その後、子役がどちらの授業が良か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ