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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
諸外国における「学校の説明責任」―範囲と方法
アメリカにおける「学校の説明責任」―その範囲と方法
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
子育てをめぐる連携
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
山口 満
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめ、学級崩壊、不登校など、最近の子供達の意識や行動、あるいは学校教育を巡って生起している深刻な問題は、いずれも、家庭生活や地域社会での生活など、子供を取り巻く社会的環境の変化と密接に関わっている…
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小学校/中学校
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
専門家への素人の不信
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
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特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
なぜ「学校の説明責任」がいわれるようになったのか
実践・事実が基本
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
手塚 晧一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
地方分権時代の教委と「学校の説明責任」
誰に・誰が・何を・どう説明責任を負うのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地方分権化の流れは、教育についても押し寄せている。これまでも各学校は、児童・生徒や地域の実態などに応じて教育課程を編成することが期待されていた…
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
学校評議員制度の導入と「学校の説明責任」
「説明責任」であれ「学校評議員」であれ、両者の位置づけが肝心かなめ!
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校運営と学校評議員制 学校評議員制の導入と学校の説明責任は、いずれも「地域住民の学校運営への参画」の枠組みの中で捉えられている。参画(以下、参加とする)のひとつのプロセス、ひとつの仕組みとしてこ…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
学級担任―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼アカウンタビリティとは 「アカウンタビリティ」――最近よく聞く言葉である。もともとは責任あるいは会計責任を意味する言葉であるが、教育の分野では、所期の教育効果を上げる責任、と言うような意味で使われ…
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小学校/中学校
種別
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
主任―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
尾木 和英
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「説明責任と主任」の基本的な考え方 文部省の作成している『平成十一年度我が国の文教施策』では、第二部の「教育改革Q&A」の中で、学校教育活動の自己評価の実施に関連し、「学校がきちんと教育を行ってい…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
教頭―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
須永 和行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
時代が違う 「最近の先生は大変だね。勝手に教室を出ていってしまったり、キレたとか言って先生に殴りかかってきたりするとニュースで話題になっているけど、俺達の頃は先生に怒られたなんて絶対に言わなかったな…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」と裁量権限―何をどこまで問われるのか
校長―何をどこまで問われるのか
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
矢野 俊一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 校長は「地域の活性化」まで問われる 本校は、昨年11月から「学校評議員制」を導入し、学校運営を進めている…
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“学力形成”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
平賀 一紘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【はじめに】 系統的知識を獲得する伝統的な学力観と子供の生きる力を育む新しい学力観の衝突が、新しい学習指導要領の移行に際して起きているといわれている。教育改革が叫ばれている中で、いま求められている学力…
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種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“総合的学習の時間”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 保護者の不安 保護者は、「総合的学習」の導入に期待よりも不安を抱いている。 大きな不安は、二つある…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“進路指導”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
佐藤 允彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼何が問題なのか 進路指導にかかわる問題を三つに絞り込めば、生徒の進路意識の希薄さ、保護者の子どもまかせ・学校まかせの姿勢、教師の教科以外の校務分掌を本務と捉えない意識、を挙げることができる…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“評価や通信簿”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価にかかわる問題(公平に不満?) 教師は、子どものことを公平に評価をしている(つもりである)。それこそが、保護者に対して説得できる唯一のよさだと考えていた…
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小学校/中学校
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“健康管理”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
今坂 洋志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 教育改革が進められる中で、学校の自主性・自律性が求められている。そのことはとりもなおさず学校の責任がよりいっそう増大してくることでもある。また、新教育課程の具現化や知る権利との関わりで…
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小学校/中学校
種別
特集
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“いじめへの対応”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
中村 健
ジャンル
学校経営
本文抜粋
基本的な姿勢は人権尊重の精神を貫くことである。互いの違いを認めあった個々人の尊重、相互理解、相互扶助、そして非暴力といった理念の生きた教育活動が展開されていることが大切だ。これを基本に、二つの場合にお…
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小学校/中学校
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“不登校への対応”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
河昌 登・大久保 敏昭・島香 実
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 子どもが不登校になった時、教師には、保護者に学校側としての対応について説明することが求められる。そこで、以下の事例をもとに、保護者に説明する際のポイントについて述べることにする…
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小学校/中学校
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
保護者の不信を招かぬ「学校の説明内容・方法」を求めて
“モラル指導”にかかわる問題の説明ポイント
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
清水 偉洋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 二十一世紀の到来をひかえ、現在「ゆとり」の中で、「生きる力」を育むことを目指すという戦後最大の転換期を迎えた学校教育の展開が求められている…
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
学級懇談会―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
浦野 裕司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学級懇談会(保護者会)は、「学校の説明責任」を果たすのに最も重要な場のひとつといえる。活用にあたっては、次の各ポイントを押さえたいものである…
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小学校/中学校
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
学級懇談会―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 昨年度の事例 私(たち)は、学級懇談会を学校の説明責任の最終の場として活用した。 昨年度、前任校の最終学級懇談会で、次の四つの取り組みについて保護者に協力を求めた…
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特集 学校の説明責任―誰が何を問われるか
「学校の説明責任」=どんな場でどう活用するか
PTA―どんな活用が効果的か
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
折原 一雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●はじめに 「学校の説明責任」が言われて久しい。 もとより、学校は保護者・地域の信託に応え、日々、誠実にして着実に教育活動を営む大切な役割を担っている…
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
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