関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
  • 学校五日制とサタデープラン
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
赤堀 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
完全学校週五日制では、学校・家庭・地域社会がそれぞれの役割を果たし、そのうえで互いに連携、協力して、豊かな生活体験、自然体験、社会体験、文化、スポーツ活動などさまざまな体験活動や異年齢交流などを通して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 全国展望 完全5日制で注目されている“施策”とは―“学力不安”への対応と、積極的に生かす模索の実態―
  • 文科省が出している完全5日制の“諸施策”
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
金口 恭久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いよいよ、本年四月から毎週土曜日を休業日とする完全学校週五日制が導入されたところである。 完全学校週五日制は、子どもたちが家庭や地域社会で主体的に使える時間を増やし、「ゆとり」の中で社会体験や自然体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 全国展望 完全5日制で注目されている“施策”とは―“学力不安”への対応と、積極的に生かす模索の実態―
  • 県教委が出している完全5日制の“諸施策”
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校はどう変わるか 文科省が新年度はじめ各家庭に配布したパンフレットは「教育が変わる」文言が列挙されている。「授業が変わる。評価が変わる。先生も変わる。子どもたちが変わる。そして、学校が変わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 全国展望 完全5日制で注目されている“施策”とは―“学力不安”への対応と、積極的に生かす模索の実態―
  • 私学が出している完全5日制の“諸施策”
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼本当の「学びのすすめ」なら結構 この1月17日、小・中学校での新教育課程実施を目前に、文部科学省は「確かな学力の向上のための2002アピール『学びのすすめ』」を発表した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 全国展望 完全5日制で注目されている“施策”とは―“学力不安”への対応と、積極的に生かす模索の実態―
  • 社会教育・生涯教育が出している完全5日制の“諸施策”
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
瀬沼 克彰
ジャンル
学校経営
本文抜粋
社会教育・生涯学習が提供している完全五日制の施策は、場所で大別すると、学校を使う、公民館・図書館など社会教育施設を使う、アウトドアーの三つに分けられる。学校を使う場合は、さらに、補習系、体験系、遊び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 全国展望 完全5日制で注目されている“施策”とは―“学力不安”への対応と、積極的に生かす模索の実態―
  • PTAやおやじの会が出している完全5日制の“諸施策”
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力不安への対応が乏しいPTA 完全学校週五日制が実施され、新しい学習指導要領の下で授業時数が削減された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • きめ細かな指導―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
古泉 忠之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 「確かな学力アピール」を実現させる一つの鍵は、教育委員会が各学校に対して適切な支援や指導ができるかどうかである。木更津市教育委員会では、完全学校週五日制の新しい教育課程に対応するため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 基礎基本の指導―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
本間 往徳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「忘れる」ことを前提にした指導 「三日前の夕食のメニューは?」と聞かれて、正確に答えられる人はほとんどいない。時間の経過とともに忘れていくのが、人間の常である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 自ら学び・自ら考える力―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
中元 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「自ら学び自ら考える力」の内容は 「学びのすすめ」には「観察・実験、調査・研究、発表・討論などの体験的・問題解決的な学習を積極的に取り入れ、児童生徒に自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 発展的学習・・実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
三崎 紀男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校週五日制下の学校における発展的学習のねらいは、「学びのすすめ」(文科省・平成十四年一月) にも示されているが、その方向は、学習と生活の「基礎・基本」が徹底できるシステム(環境)づくりと児童の「自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 一人一人に応じた指導―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
浅野 邦彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 習熟度別学習への挑戦 本校では、自ら学び、自ら考えることができる自己教育力の育成を目指してきている。その基盤として、一定の基礎的・基本的な知識や技能の定着を徹底するとともに個に応じた指導を展開し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 学習習慣を身に付ける―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「学習」を科学的に理解する 「子どもが学習習慣を身に付ける―実現する方向」を考える場合、まず教師は、子どもが「学習」するとはどういうことか、科学的に理解しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制と「確かな学力アピール」を実現する方向とは
  • 特色ある学校づくり―実現する方向とは
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 今なぜ、特色ある学校づくりか 全国各地の小・中学校では、本年四月より完全学校週五日制の下、生きる力の育成を中心とした教育課程を編成し教育活動を展開している。各学校にあって新しい学習指導要領の趣旨…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制―“学力不足”不安に対応する学校経営の布石とは
  • 学校は勉強するところである
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力への期待が高い 葛飾区の校長会では、平成十二年度と十三年度の二か年に渡って、三年と五年の保護者を対象に次の調査を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
  • 完全5日制―“学力不足”不安に対応する学校経営の布石とは
  • 新しい授業の創造を目指した意識変革を図る
書誌
学校運営研究 2002年7月号
著者
鈴木 一男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼新学習指導要領のねらいの周知を図る 今回の学習指導要領の改訂では、基本的なねらいが挙げられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ