関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表=信頼と不安の分岐点はここだ!
「通知表」をめぐる保護者説明
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
臼井 敏夫
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
調査結果からみえる通知表の現在
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この二月から三月にかけて、私の研究室では全国レベルで新しい通知表の収集とアンケート調査を行っている。その調査結果は膨大で多岐にわたっているので、ここでは全体として印象深く思った点を報告してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
「教育者の目」で見られていることが感じられる通知表
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
中野 和光
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
総括的評価だけではなく、次の学期へつながる形成的評価へ
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
目標実現に機能する通知表の工夫
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
尾木 和英
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
子どもと保護者に分かりやすい通信票
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
大風 秀康
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
観点別に到達度評価で記す通知表
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
現状と改善点を明確に示す総合的な所見が必要である
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
堀井 啓幸
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
心の絆を太くした通知表を
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
円山 博司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
保護者に学校としての取り組みを知らせる工夫を
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
大島 康明
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
明快な数値化基準が教師を激変させる
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
木村 孝康
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
学習の評価と学力の評価
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 小刻みな学力の評価 絶対評価の下で、単元レベルにとどまらず一単位時間レベルの評価規準が設定される中で、@毎時レベルで評価場面を設定し、評価規準にもとづいた評価を行い、評価資料を蓄積する、そしてA…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
評価規準と評価基準
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
鈴木 義久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
観点別学習状況の評価と評価規準 教育課程審議会は「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(平成12年12月)の答申の中で、これからの評価の基本的な考え方として、「自ら学び自ら考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
評価と評定
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “もどかしい”「評価」と「評定」 「評価研究会」のお誘いを受けて伺ってみると、知能検査や学力検査についての研究会であった。「評価についての研修会」というので学校に行ってみると、通知表・指導要録を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
説明責任と結果責任
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田部井 洋文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領下での学習の評価は、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)として実施され、既に1年余を経た。通知表もその趣旨を生かして改訂され、各教科等の観点別の学習到達状況を評価するものと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
甘い評価と辛い評価―教師による違いをどうするか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
丸山 善久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価に関する保護者・子どもの意見 この1年間、絶対評価に関して保護者や子どもはどうみているか。インターネットには様々な意見が寄せられている。その意見の一部を紹介したい。(検索語「教育評価 絶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
目標準拠の評価テストはどこが違ってくるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
評価テスト五つの原則 目標準拠の評価テスト問題を作成するにあたっては、次の五つの原則に従うことが必要となる。(注@…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
補助簿の活用をどう進めるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
岩谷 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学期末に生徒の学期中の学習や生活の様子を通知表に記入するとき、生徒のどの活動や成果を記入するか悩むことがある。自分が担任しているクラスの生徒四〇名の活躍した活動や頑張った場面を思い出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
総合的な学習の評価規準と基準づくりのポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価の目的の再確認 「何のために評価するのか」 評価の規準や基準について論じる前に、あるいは、その作成の作業に入る前に、評価の目的を再確認することが必要である。「教育委員会のお達し」「校長の指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
「特別活動・行動の記録」欄の記述をどう変えるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
大庭 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まずは、明確な目標設定とその理解をしっかりと! 特別活動の内容は子どもの生活作りに関して多岐にわたるものである。具体的な自己の生活づくりを通して、一人一人の子どもに自主性や社会性にかかわる実践力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
「総合所見」欄の記述をどう変えるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
残したい記録に心をこめて 従来の指導要録は評価・評定欄に文章記述の部分が分散していたため、子どもの一年間の成長の見取りをイメージ豊かに記録しにくかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る