関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • “学力づくりをめぐる議論”と私の意見
  • OECD学力調査のショック報道に思う
  • 学力と指導力、学習意欲と指導意欲
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力低下は国力低下に連なるが、問題は学力の中身である。二つの国際調査は、知的教科で計測可能なものの比較である。学力全体(知育、徳育、体育)の比較ではない。それにしても低下傾向にあることは好ましいことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • “学力づくりをめぐる議論”と私の意見
  • 中山文相の競争意識涵養の学テに思う
  • 要は理念と運用の問題
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力テストの実施の提案には基本的に賛成である。子どもの学力水準の向上と教育の振興を図るために、科学的な資料を得るための教育調査を実施することは文部科学省の責務である。だとすれば、これまで学力に関す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • “学力づくりをめぐる議論”と私の意見
  • 教委の学力到達度公開に思う
  • 競争から共創のために
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
数年前からこれからは学力テストの時代であると断言してきた。今や全国の半数近くの県で学力テストを実施してきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • 学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
  • 学校・保護者が一体となって学力向上を!
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
伊藤 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三年間をふり返って かってアメリカのある小学校を視察したときのことを思い出す。 アトランタ近郊の小学校で、各学級から数名ずつ選抜された(テストの点数が高得点の者)チャレンジクラスと呼ばれるクラスの授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • 学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
  • 教師の意識の変化が子どもを変える
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
熊谷 浩明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師の意識の変化 我々教師は、普通、俗に言う「学級王国」を作りたがるものである。私が本校に赴任してきた三年前も、「自分の学級」を作って、加配教員が学級に入るなどとんでもない、という教師もいた。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • 学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
  • 「指導」は不可欠、しかし…
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
杵淵 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに、これから書く内容は、「学力向上フロンティアスクール」の指定を受けた本庄南小学校の統一した考えではなく、杵淵個人の考えであることを明確にしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
  • “学力づくり”から見た学校生活の見直し点
  • “年間計画”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 三割アップの授業力が必要である 学校週五日制が導入されて、学校が忙しくなったと嘆く声がある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ