関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
通信簿をめぐる改革のポイントと改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
森 隆夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力低下は国力低下に連なるが、問題は学力の中身である。二つの国際調査は、知的教科で計測可能なものの比較である。学力全体(知育、徳育、体育)の比較ではない。それにしても低下傾向にあることは好ましいことで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
堀井 啓幸
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
北神 正行
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学力テストの実施の提案には基本的に賛成である。子どもの学力水準の向上と教育の振興を図るために、科学的な資料を得るための教育調査を実施することは文部科学省の責務である。だとすれば、これまで学力に関す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
玉井 康之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学テは学校改善の始まり
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
教委の学力到達度公開に思う
競争から共創のために
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
学校経営
本文抜粋
数年前からこれからは学力テストの時代であると断言してきた。今や全国の半数近くの県で学力テストを実施してきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
教委の学力到達度公開に思う
確かな目標値と成果にそった学力論議が基本
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
池田 輝政
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
教委の学力到達度公開に思う
失敗を公開できない現状について
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
西川 純
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
学校・保護者が一体となって学力向上を!
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
伊藤 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三年間をふり返って かってアメリカのある小学校を視察したときのことを思い出す。 アトランタ近郊の小学校で、各学級から数名ずつ選抜された(テストの点数が高得点の者)チャレンジクラスと呼ばれるクラスの授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
教師の意識の変化が子どもを変える
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
熊谷 浩明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師の意識の変化 我々教師は、普通、俗に言う「学級王国」を作りたがるものである。私が本校に赴任してきた三年前も、「自分の学級」を作って、加配教員が学級に入るなどとんでもない、という教師もいた。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
「指導」は不可欠、しかし…
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
杵淵 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに、これから書く内容は、「学力向上フロンティアスクール」の指定を受けた本庄南小学校の統一した考えではなく、杵淵個人の考えであることを明確にしておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
学校再生に向けた学びの風土づくり
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
原脇 俊幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「もじもじするな。しゃきっとしなさい。」平成十五年、私が赴任した際、就任式で児童に発した言葉です。子どもが荒れ授業がままならない状況があり、フロンティアスクールの指定を学校再生のきっかけにしたいと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“年間計画”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 三割アップの授業力が必要である 学校週五日制が導入されて、学校が忙しくなったと嘆く声がある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“学校行事”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
杉田 洋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“日課表・時間割”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
神澤 賢
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“校内研修”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“テスト実施”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
“学力づくり”から見た学校生活の見直し点
“宿題・家庭学習”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
いま“学力づくりの方策”の検証と改善策
“習熟度別指導”のムダ・ムリ発見と改善策
書誌
学校マネジメント 2005年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る