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  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 「個性」「自由」からの決別を
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 戦後の美術教育を考える上でいつも心にかかることが一つある。 半世紀以上の歳月を費やして、美術教育はどう変わったか――である。変わったかというよりも何か進展はみられたか――と問われて、答えられる人が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 児童中心主義の功罪
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • いま、改めて「教師力」に思う
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
星村 平和
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 7つの克服課題が残っている
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 戦後教育は希望に燃えて出発した
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 法則化の授業に触れた時
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
金子 正雄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 敗戦直後のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 多すぎて何を取り上げたらよいかに迷う戦後直後の“エポック” いただいたテーマを見て、思わず頭をかかえてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和20年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 十年一昔という。特に変化の激しい現代、わずか十年の間にも世の中は一変する。まして今年は戦後60年。こんな日本語はないが、昭和20年代は「六昔」前のことになる。その上、昭和20年代の内部自体にいくつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和40年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
安達 拓二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 昭和四十年代の教育界は、同三十年代に引き続き多事多端、いささかオーバーな表現をすれば、波瀾万丈の年代だった。同二十年代が教育復興期にすれば、三十年代はGHQ(占領軍総司令部)によって文部省(当時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和50年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「ゆとり」路線と「教育荒廃」 現在の「ゆとり」路線の起点が、昭和五九年に設置された臨時教育審議会の「答申」にあるとするのは一般的な理解である。しかし、正確にいえば、この「ゆとり」路線は、昭和五二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和60年代と平成1桁代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 昭和から平成へ 昭和60年代から平成一桁代、すなわち、昭和60(1985)年から平成9(1997)年は、世界史をみれば、東西冷戦の終結(1989年)、ソビエト連邦の崩壊(1991年)などにともな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 平成2桁代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 現在進行中である平成2桁代のトピックは、何と言っても、平成14年度から実施され始めた新学習指導要領の内容――いわゆる「ゆとり教育路線」――と、その後の「学力低下論議」だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
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