関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 「個性」「自由」からの決別を
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 戦後の美術教育を考える上でいつも心にかかることが一つある。 半世紀以上の歳月を費やして、美術教育はどう変わったか――である。変わったかというよりも何か進展はみられたか――と問われて、答えられる人が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 児童中心主義の功罪
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • いま、改めて「教師力」に思う
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
星村 平和
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 7つの克服課題が残っている
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 戦後教育は希望に燃えて出発した
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 戦後教育が失ったもの・発展させたもの
  • 法則化の授業に触れた時
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
金子 正雄
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 敗戦直後のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 多すぎて何を取り上げたらよいかに迷う戦後直後の“エポック” いただいたテーマを見て、思わず頭をかかえてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和20年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 十年一昔という。特に変化の激しい現代、わずか十年の間にも世の中は一変する。まして今年は戦後60年。こんな日本語はないが、昭和20年代は「六昔」前のことになる。その上、昭和20年代の内部自体にいくつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和30年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
牧 昌見
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 55年体制のスタート 昭和30年代は、文字どおり激動の時代であった。それは、昭和26年の講和条約の締結後、終戦直後の諸改革を国情に合わせるためとして独立日本の歩みを歩み出したためである。エポック…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和40年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
安達 拓二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 昭和四十年代の教育界は、同三十年代に引き続き多事多端、いささかオーバーな表現をすれば、波瀾万丈の年代だった。同二十年代が教育復興期にすれば、三十年代はGHQ(占領軍総司令部)によって文部省(当時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和50年代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「ゆとり」路線と「教育荒廃」 現在の「ゆとり」路線の起点が、昭和五九年に設置された臨時教育審議会の「答申」にあるとするのは一般的な理解である。しかし、正確にいえば、この「ゆとり」路線は、昭和五二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 昭和60年代と平成1桁代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 昭和から平成へ 昭和60年代から平成一桁代、すなわち、昭和60(1985)年から平成9(1997)年は、世界史をみれば、東西冷戦の終結(1989年)、ソビエト連邦の崩壊(1991年)などにともな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後教育60年―その“光と影”を検証する
  • 早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
  • 平成2桁代教育のエポック―その光と影
書誌
学校マネジメント 2005年8月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 現在進行中である平成2桁代のトピックは、何と言っても、平成14年度から実施され始めた新学習指導要領の内容――いわゆる「ゆとり教育路線」――と、その後の「学力低下論議」だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ