関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
「掃除当番」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
佐藤 繁則
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
先生にだけ体罰をゆだねるな
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
大月 隆寛
ジャンル
学校経営
本文抜粋
多少の体罰はあったっていいじゃない、というのが、もうある程度趨勢だとは思います。それはそれで結構なことでいいんですが、問題はそこから先、かと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
法的規制を超える教育の未来像
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 教育の本質は「価値ある強制」 したいようにさせておいたら子どもの大方は役立たずのぐうたらになる。起きたくなったら起き、食いたくなったら食い、遊びたくなったら遊ぶというのでは動物と違うところはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
軽重と道理を気づかせる指導の徹底
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「毅然とした指導」の意味 「毅然」とは「意志が強く、物事に動ぜずしっかりしているさま」を意味する言葉(『広辞苑』)であるが、文部科学省(旧文部省)の生徒指導関係の文章では、『生徒指導の手引き』等におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
毅然とした指導とそのための教育的配慮
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
森嶋 昭伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 毅然とした指導とは 毅然とした指導というのは、前段でも述べたように、すべての児童生徒が人間の尊厳に立って自律的に行動し、豊かな人間性を育んでいくよう生徒指導の推進を図るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
問題行動への“毅然とした指導”とは―教育的配慮と法的措置の関連を中心に―
相手への愛情があってこその懲戒
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
岩佐 辰也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
体罰として訴えることも辞さない 翌日、その児童の保護者から、「子供が人前でひどく責められたようだが、どういうことなのか説明をしてほしい」との連絡があった。この時点でいじめ事件の調査については保護者にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
児童生徒の暴力行為と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
暴力行為の現状 文部科学省は、毎年、児童生徒の問題行動等の状況について、全国の小・中・高等学校等の悉皆調査を行っている。それによると、この一、二年は、いじめの発生件数、不登校生徒数などは若干ではあるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
学校の秩序破壊と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新「懲戒・体罰基準」は、逸脱行動をする子どもたちに毅然たる厳しい指導を求めている。それは、大変重要なことであるが、もう一方で、それ以上に、どう行動すべきかを子どもたち自身が主体的に考え判断し実践できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―今までの対応とどこがどう変わるか
いじめる子の出席停止と新「懲戒・体罰基準」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
佐藤 晴雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
いじめを起こす二つの要因 いじめなど問題行動は、必ず動因と誘因を前提として、両因が何らかの場合に結びついたときに発生する。動因とは、「いじめたい」「いじめなければならない」という感情や動機などいじめレ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
順法意識をどう醸成するか
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
竹田 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(1)順法意識醸成の必要性 児童・生徒も含めて、社会の中で生活を営むすべての人々は法規範によって守られるという恩恵に授かると同時に、法規範を遵守しなければならないという義務を負っている。法規範の遵守に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
いじめと出席停止のガイドラインづくり
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
山本 修司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 出席停止を命ずるまでの手順 (1)厳しく温かい日常の指導 いじめや暴力等の問題行動の起こりにくい学校では、時間や服装等の集団生活の規範指導は毅然としている反面、学習指導や特別活動等においては一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
校則・生徒手帳の改変ポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
松澤 宏尚
ジャンル
学校経営
本文抜粋
《校則と指導指針》 「なぜそのような守るべきことが存在しているのだろうか」という疑問が当然のことながら生まれる。もっと自由でいいのではないか、何もそこまで決めなくても良いのではないか。疑問に思う生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
新「懲戒・体罰基準」―指導指針をどうつくるか
保護者への説明―ガイドラインづくり
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
安冨 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 生徒指導の充実について 2 出席停止制度について 3 懲戒・体罰について 1 生徒指導の充実について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
「長時間立たせる」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
山下 成明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○長時間立たせることは体罰か 今回の通知の「3 懲戒・体罰について」では、「いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
「居残り指導」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
石井 和生
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「居残り指導」が発生する状況 事後指導のポイントを考える前に、懲戒としての「居残り指導」が行われる状況を考えてみたい。およそ、5つが考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント
「騒いだら教室から連れ出す」と事後指導のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
齋藤 義雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 上手に連れ出す 騒いだら教室から連れ出すことは、時中指導がポイントとなる。騒いでいる児童生徒を、授業中に教室外へ連れ出さねばならなかった状況では、児童生徒がこの措置に素直に応じず抵抗してさらに騒が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
「私の考え」
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
油谷 昇
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最後に、子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件とは何か? 私は、その子に、どれだけ普段から関わって、その子のことを考えてきたか?それに比例すると思っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
子どもの心が離れない「罰」5つのキーワード
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@公の場で A複数で B明るく C人の役に立つように D短い時間で @公の場で 原則として「罰」はこっそり与えるのではなく、みんなの前で与えるべきだと考える。「こういうことをしたから、こういう罰を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
本人が納得することが大切
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2 憎しみをもって臨まない 指導の対象となる生徒に対して嫌悪感をもったり、憎しみをもったりして臨んではいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
子どもの指導にはロマンを見いだしたい
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
寺本 志穂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
・担任と子ども、保護者との揺るぎない信頼関係ができている。 ・「子どもを良くするためなら多少の懲戒や体罰はやむを得ない」という親と子どもの合意があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド
先進国における「懲戒・体罰」の問題
アメリカにおける「懲戒・体罰」の問題
書誌
学校マネジメント 2007年7月号
著者
杉田 荘治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
T 連邦最高裁『イングラハム』19 77年判決 INGRAHAM v.WRIGHT, 430 U.S. 651(1977…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る