関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
  • 実践事例
  • 器械・器具を使っての運動遊び
  • 「変化のあるくり返し」で多くの運動を楽しく行う
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
川上 勇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 多くの運動を教師が知っていなければならない 変化のあるマット運動(マット遊び)を行えば、どの子もマット運動が好きになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
  • 実践事例
  • 器械・器具を使っての運動遊び
  • シンクロ化で変化をつける
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
辻 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 シンクロ化することで 「ねえ、こうしたらいいんじゃない?」 「かけ声をかけようよ」 「次は、こうしてみよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領スタート!体育の授業開き
  • 実践事例
  • 器械・器具を使っての運動遊び
  • 基礎感覚は毎時間楽しく磨いていける
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
山本 新一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 題材  器械・器具を使っての運動遊び  二 目標  支持、ぶら下がり、振動、手足での移動、逆さ姿勢、回転などの基本的な動きができるようになったり、動き方を工夫したりすることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領スタート!体育の授業開き
  • 実践事例
  • 器械・器具を使っての運動遊び
  • 器械・器具を使っての運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
貞方 るみ子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これだけは押さえたい、 鉄棒運動の基礎感覚七つ! 鉄棒運動に必要な基礎感覚は七つある。それらの基礎感覚を意識した準備運動を1年間継続して続けたい。多くの種類を組み合わせ、楽しみながら、飽きずに力をつけ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 低学年
  • 走・跳の運動遊び
  • 「1、2、3、ハイ」で心を一つにして走ろう
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
坂本 和康
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
仲間と協力して走り、達成感を感じる「走る運動あそび」を紹介する。  〇準備する物 ・ 使い古しのストッキング…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 低学年
  • 表現リズム遊び
  • 「よさこいソーラン『どっこいしょ』」は子供の心を鷲づかみにする
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「よさこいソーラン『どっこいしょ』」を初めて見たのは、法則化セミナー2000での夜のパーティー会場でであった。会場は、かの椿山荘。踊るは、北海道の法則化サークルの面々…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 低学年
  • ボール投げゲーム
  • みんなが活躍できる!ミニミニ・キンボール
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
山本 博子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級崩壊を防ぐ最大の鍵が「認め合い・支え合う仲間づくり」であることは言うに及ばない。 その仲間づくりをするにあたって、体育の授業では…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 低学年
  • ボール蹴りゲーム
  • 変化のある繰り返しで!
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
かつて、私は学級を崩壊させた苦い経験がある。指示が徹底していないと、低学年の子供たちは何をしてよいか分からず、遊びだしてしまう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ仲間づくりの体育
  • 実践事例 低学年
  • 鬼遊び
  • 「花いちもんめ」で「しっぽとり」!!
書誌
楽しい体育の授業 2001年3月号
著者
夏目 亜弥
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の子供たちは鬼遊びが大好き。 中でも「しっぽとり」は大人気だ。 今回はこの「しっぽとり」に、遊び歌「花いちもんめ」を合体させた鬼遊びを紹介する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • ゲーム
  • ゲームで仲良く、マナーも学ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の体育授業開きを、ゲームで楽しく行う。準備物は無し。どこでも簡単にできる「ジャンケン型」のゲームがよい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • ゲーム
  • 鬼遊びを組み合わせよう
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びを組み合わせると、出会いから仲間づくりまで簡単に行えてしまう。  一、学級づくりの願い  学級づくりの核は、一人一人の能力を引き出すことである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • ゲーム
  • 折り返しリレーで知的な面白さを
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、学級経営との結びつき  一年生を担任して三日目に初めての体育の授業を行った。入学をしてまもない子供たちが対象である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • 基本の運動
  • 努力する子供は全員合格
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、努力を願う  私は子供たちに対して、「いつも前向きに向上しようと努力してほしい」と願っている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • 基本の運動
  • 「汗をかく 助け合う 応援する」授業を仕組む
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
五年前に初めて一年生を担任した。 そのときの経験をもとに一年生を対象とした体育授業・学級開きについて述べる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • 基本の運動
  • 友と学び合い、みんなが「できる」授業開き
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
宮澤 賢司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大介 運動が苦手でできっこないと思っていた僕が二重回し8回できた。できた時は、すっごくうれしかった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が盛り上がる!“冬の体育イベント”16例
  • 器具・用具を活用したイベント
  • 【ダブルダッチ(長なわ)】友だち力を育てるダブルダッチ!
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ダブルダッチブーム序章 ダブルダッチのブームを起こすためにはまず、全員がダブルダッチを跳べるようにしておくことが大事である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 二重跳び&長なわ100回―全員達成への道程
  • 連続跳び100回への道筋
  • なわ跳び集会の企画と演出
  • なわ跳び集会でブームを起こす企画と演出
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なわ跳び集会のねらい 多くの学校で3学期に「なわ跳び集会」が行われている。では、その集会のねらいは何であろうか。本校(全校児童約50名)のねらいは、次の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (5)身体的活動 陸上運動編
  • ハードル走/見て、関わって、楽しむハードルリレー
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 陸上運動でのコミュニケーション 陸上運動のハードル走でコミュニケーションを生むためのポイントは、次の2点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児に逆転現象が起こる新メニュー
  • 実践事例
  • 【1回旋1跳躍】これができたら天才 スキップなわとび
書誌
楽しい体育の授業 2012年1月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 前へ移動するなわとび なわとびは、一般的にその場で跳ぶことが多い。しかし、低学年などのなわとびの指導で、前へ移動しながら前跳びを行う方法がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの動きを変える“スパッと個別評定”
  • 実践事例
  • (4)相互評価
  • ボール運動 ゴール型/やる気の栄養ドリンク相互評価
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
表 克昌
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育における相互評価 体育における相互評価には、次の二つの役割があると考えている。 @ 相互評価をすることで観点をもって友だちの動きを見るようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ