関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 新学習指導要領への提言 (第7回)
  • 体ほぐしの運動
  • 指導と評価の一体化
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領への提言 (第12回)
  • ティーボール2
  • 指導と評価の一体化
書誌
楽しい体育の授業 2002年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前回、久保寺千広氏のティーボールの模擬授業の基礎・基本について分析した。 今回は実際の模擬授業の中で、基礎・基本がどのように指導されたのかをみていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第11回)
  • ティーボール1
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、教材としての価値 2001年12月2日、福島県青少年会館法則化体育授業づくりレベルアップ講座が開催された。神奈川県大井町立大井小学校の久保寺千広氏には、ティーボールの指導をしていただいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第10回)
  • 走り高跳びの指導(3)
  • 運動課題づくり
書誌
楽しい体育の授業 2002年1月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、振り上げ足の指導 前回は高橋聡氏の走り高跳び・助走のリズムについて紹介した。今回は踏み切り(振り上げ足)指導を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第9回)
  • 走り高跳びの指導(2)
  • 基礎技能づくり
書誌
楽しい体育の授業 2001年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前回は高橋聡氏の走り高跳び・基礎技能づくりを紹介した。今回は基礎技能づくりについて紹介する。 基礎感覚づくりと同時に基礎技能づくりも行なっていく。基礎技能づくりとは、走り高跳びの下位技能を習得すること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第8回)
  • 走り高跳びの指導(1)
  • 基礎感覚づくり
書誌
楽しい体育の授業 2001年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月19日、岡山市で根本体育直伝講座が開かれた。実践発表で岡山県吉永町立吉永小学校の高橋聡氏が、「楽しみながら確実に記録を伸ばせる走り高跳びの指導」の発表をされた。走り幅跳びのポイントを次の2点として…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第6回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • ソフトバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2001年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ソフトバレーボールの基礎・基本 5・6年のボール運動にソフトバレーボールが入ってきた。 ソフトバレーボールの技能の内容としては、『小学校学習指導要領解説体育編』には次のように書かれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第5回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • ドーンじゃんけんバリエーション5
書誌
楽しい体育の授業 2001年8月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1〜2年生にゲームの領域がある。例示には一人鬼・二人鬼、宝取り鬼・ボール運び鬼がある。 1〜2年生のゲームの基本は鬼遊びである。鬼が追いかけて子を捕まえたり、鬼に捕まえられないで逃げるところに楽しさが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第4回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • フラッグフットボールの指導(2)
書誌
楽しい体育の授業 2001年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
四.菊陽南小6年3組実態調査分析 (前号のつづき) 本学級の約3分の2の児童がスポーツ系のクラブ・部活動に所属しており、そのうちの半分が球技系のクラブ・部活動をやっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第3回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • フラッグフットボールの指導(1)
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一.フラッグフットボールの運動特性 新学習指導要領の5、6年生の「ボール運動」に「ハンドボールなどその他のボール運動を加えて指導することができる」とある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第2回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • 基本の運動の実践例
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基本の運動の基礎・基本 基本の運動の基礎・基本は次の感覚づくりである。  1.位置感覚 2.視覚調整感覚…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新学習指導要領への提言 (第1回)
  • 体育科の基礎・基本とは何か
  • 基本の運動の基礎・基本
書誌
楽しい体育の授業 2001年4月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基礎・基本の考え方 改訂学習指導要領では基礎・基本の定着が大きなねらいである。 総合的な学習の展開とともに教科・領域の基礎・基本の大切さが強調されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第11回)
  • 柔道における基礎感覚・技能づくり
  • 朝飛大氏の柔道指導B
書誌
楽しい体育の授業 2015年2月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
9 知らない間に上達できるシステムを作る 朝飛先生は、練習後、山口俊一先生と私のために、別室でお話をしてくれた。その中で、想像もしていなかった指導について語ってくれた。その中の1つが、「家庭教師」のシ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第10回)
  • 柔道における基礎感覚・技能づくり
  • 朝飛大氏の柔道指導A
書誌
楽しい体育の授業 2015年1月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
5 小さい子が投げ、大きい子が投げられる 朝飛大先生の指導の続きである。 幼児クラスの最後に、ようやく打ち込みの練習が始まった。この特色は、小さい子が投げ、大きい子が投げられることである。3歳、4歳の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第9回)
  • 柔道における基礎感覚・技能づくり
  • 朝飛大氏の柔道指導@
書誌
楽しい体育の授業 2014年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 朝飛大氏の指導する道場訪問 山形市の山口俊一氏の「一流の指導力に触れる」を読ませていただいた。次のように書かれている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第8回)
  • 抱え込み跳びの指導法の開発B
  • 根津盛吾氏「ウレタン製のブロックマット」の実践例
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 根津盛吾氏の実践資料 根津盛吾氏から、「【学年に応じた】向山型体育模擬授業」の資料をいただいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第7回)
  • 抱え込み跳びの指導法の開発A
  • 常識のウソ「抱え込み跳びは開脚跳びより難しい」
書誌
楽しい体育の授業 2014年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ずっと私は、「抱え込み跳びは、開脚跳びより難しい」と思ってきた。 しかし、2013年12月22日の千葉県酒々井町立大室台小学校の「根本ワクワク体操教室」で、それが真実ではない事実に出会った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第6回)
  • 抱え込み跳びの指導法の開発@
  • フレッシュセミナーin福井の実践
書誌
楽しい体育の授業 2014年9月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 抱え込み跳びのできない理由 2013年10月、TOSS体育フレッシュセミナーin福井で、抱え込み跳びの模擬授業を行った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第5回)
  • シンクロ側方倒立回転の授業
  • 飯塚市立立岩小学校5年1組D
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全員、シンクロ側方倒立回転ができた理由について報告する。 なぜ、見学のK君がシンクロできたのか。ほとんど見学していたK君が、なぜあれほど大きな声で、すらすらとリズム言葉を言えたのであろうか。そして、シ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第4回)
  • シンクロ側方倒立回転の授業〜以心伝心、K君とのドラマ〜
  • 飯塚市立立岩小学校5年1組C
書誌
楽しい体育の授業 2014年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前号に続き、実際の分析を紹介する。 3回の指導で、私の意図する広がりのある、体育館一杯に広がった前向き走、スキップ、ギャロップができるようになった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • どの子にも成功体験!体育指導入門 (第3回)
  • シンクロ側方倒立回転の授業
  • 飯塚市立立岩小学校5年1組B
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前号に続き、実際の様子について、担任の塩川睦美氏の記録を紹介する。 * 1 まさかのケンカ 出会いの30分でまさかの出来事が起きた。発達障害のK君とO君がケンカをはじめた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ