関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
  • 高学年
  • 1時間に50回・リレー記録を伸ばすバトンパス練習
  • リレーを大好きにする指導のポイント3
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 リレーを大好きにするポイント3 リレーを大好きにするには、どうしたらよいか。 当然、これだ
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
  • 高学年
  • 合い言葉は「ハードルは短距離走」
  • 的確な“ツボ”指示と声かけで
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の主張点 小学校体育でのハードル走は、『ハードルは短距離走』という発想のもと、「股関節を開いた疾走」を指導していくことで、子どもたちの技能を向上させることができ、なおかつ楽しくハードル走の学習…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
  • 高学年
  • ボールを持たない時のサッカー指導
  • オフザボールでは、フリースペースを見つけて走り込め!
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
伊藤 新吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーでは、ボールを持たない状態を「オフザボール」という。 ゲーム中は、オフザボールが圧倒的に多い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
  • 高学年
  • 関わりを持ち、達成感を味わう協力なわ跳び
  • 協力が不可欠!2in1の実践
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
個人種目としての色合いが強い短なわ跳びを、友だちと協力しながら取り組んでいく“2in1”という実践である。大阪市立焼野小学校の池川佳志氏の実践を参考に授業を行った…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手種目を逆転!大好きにする指導ワザ
  • 高学年
  • 表現運動「スポーツ名場面」
  • スポーツを題材に、デフォルメ(誇張)した動きに挑戦させる!
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の主張点 表現運動を苦手とする子どもが多い。高学年の場合、イメージしたことを体で表現することは、かなりレベルが高く、体が慣れていないと簡単にはできない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
  • 特別記事/運動量倍増の新教材「アルティメット」を授業で使うと
  • 豊富な運動量と共にボール運動の基本を楽しく学べるすぐれ教材
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
現日本体育大学教授の高橋健夫氏が「スローモーションで見るフットボールのようだ(『体育科教育』2003年5月号、大修館書店)」と表現したのがアルティメットである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
  • 高学年
  • 【短距離走・リレー】何度も挑戦したくなる8秒間バトンパス
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
内藤 一紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 アイデア教材名/「8秒間バトンパス」  二 教材の特色 「8秒間バトンパス」は、8秒間走(山本貞美鳴門教育大学名誉教授)と、本誌2000年12月号の論文審査をもとにした実践となる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
  • 高学年
  • 【走り幅跳び】走り幅跳びヘビーローテーション〜休まず動く技能向上コースを設定する・5年実践
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
根本 修成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 走り幅跳びヘビーローテーション 運動量を確保するために、45分の中で、 休まずに続けて子どもを動かす…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
  • 高学年
  • 【ハードル走】リズムを体感からシンクロハードル走へ
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 単元名 シンクロハードル走  二 単元計画 段階 次 内容 時間 習得 1 小型ハードル走 30分×…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動量3倍!新教材&新授業大集合
  • 高学年
  • 【表現】まねをしながら、しなやかな動きを身に付けていく
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本年度から中学校では、ダンスの男女必修化が始まり、つなぎとなる小学校高学年の表現運動の位置づけも重要となってきている。運動量があり、しかもかっこよくなくては、なかなか高学年の子どもたちが喜ぶような表現…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 表現運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 笑顔が少ない子どもへの言葉がけ
  • お手本を見せ、わずかな変化をほめることで激変!
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
福井 慎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 笑顔が少ない子どもの特徴 私のある日の体育の授業。新聞紙を使った表現運動を行っていたときのことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもアスリート続出―“あの指導”のヒミツ
  • “表現・ダンス名人”誕生!指導のヒミツはここ
  • リズムダンス名人が生まれるまでのドラマ
  • ほめることで動きを作る!表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2014年8月号
著者
福井 慎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 踊りは、楽しさを味わう体験 小学校では、様々な踊りを体験し、 @ 体を動かす楽しさ A モノと関わる楽しさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スイミング教室のスキルを入れた水泳指導
  • 1 水泳指導の常識・非常識
  • (6) けがの対応・事故の処理
  • 常識から非常識へ―三つの事例から
書誌
楽しい体育の授業 2012年6月号
著者
福井 慎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
■常識から非常識へ■ 今まで常識だと思っていた対応・処理の方法が非常識であるということが、いくつもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観授業―親子で盛り上がるネタ18
  • 実践事例
  • (1)チーム達成型
  • リレー/全員が熱中するリレーゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
福井 慎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 熱中する授業の条件 熱中する授業は、全員が集中してこそ生まれるものである。熱中する体育の授業にするためには、次の5点が必要であると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育の特別支援―効果抜群の指導法一覧
  • 実践事例
  • 陸上運動 走り幅跳び
  • イメージできる言葉を使って、幅跳びの動きをつくる!
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
福井 慎
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 走り幅跳びの基礎感覚 走り幅跳びに必要な主な基礎感覚は、次の三つである。 @ 平衡感覚 踏み切りの瞬間や空中フォームを維持するときに必要なバランス感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 記憶に残る「授業おさめ」をつくる! 最後の体育授業とっておきネタ
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
上原 勲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年で目指す児童像は,「見通しをもち主体的に自分達で課題を解決できる児童」  と私は考えています。そのために児童が主体的に「やりたい」と思い,まためあてを達成するため対話的に「仲間と協力する必要性が…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 記憶に残る「授業おさめ」をつくる! 最後の体育授業とっておきネタ
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2019年3月号
著者
折田 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 学級対抗!!〇〇大会  まず初めに紹介するのは学級対抗の対戦についてです。〇〇には,これまでに学習した体育で行った種目が入ります。全員が楽しめることを前提として,児童たちがアンケートをとり,種目を…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月の体育はこう指導する(体つくり)
  • 高学年
  • 最後にクラスの仲をグッと深める「体ジャンケン」
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「仲間づくり」にぴったり! 3月は、1年間の締めくくりである。 仲間との交流を深めて、クラスのクライマックスを演出するのにも「体ほぐしの運動」がぴったりである…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月の体育はこう指導する(体つくり)
  • 高学年
  • 声を掛け合い、みんなが笑顔
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
小田 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体つくり運動」は「体ほぐしの運動」と「体力を高める運動」から成り立っている。今回は「体ほぐしの運動」での単独単元での実践を紹介する…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ