関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第5回)
  • 楽しく繰り返すことを授業の中に組み入れる
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第11回)
  • つねに「みんなで」を意識して授業をする
書誌
楽しい体育の授業 2013年2月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ 「みんなで」を意識する  ■「みんなで」を意識する 体育は、学級経営と関係が深い。 体育がうまくいけば、クラスもうまくいくことが多い。体育は、「みんなで」「全員で」ということにアクセントをおきや…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第9回)
  • どの子もできるようにするためにルールを工夫する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ ルールを工夫する  ■ルールを工夫する 何のためにルールを工夫するのか。それは、「差を吸収するため」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第7回)
  • 場づくりの工夫で授業を盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ 場づくりを工夫する  ■場づくりを工夫する 場づくりを工夫することも、体育指導の一つのコツである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第3回)
  • 合い言葉をたくさんもとう
書誌
楽しい体育の授業 2012年6月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月号の続きである。 コツ2 合い言葉をもつこと  ■合い言葉をもとう 合い言葉を繰り返すと、授業にいいリズムがうまれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第1回)
  • パーツパーツに「分けて」子どもに教える
書誌
楽しい体育の授業 2012年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
コツ1 分けること  ■動きを分ける クラスにいる、運動が苦手な子、できない子をできるようにさせたい。このようなときは、動きをさらに細かく分けてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第12回)
  • 体育指導の原点
書誌
楽しい体育の授業 2013年3月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年間にわたり、隔月の連載を書かせていただいた。その最後に、体育指導の原点である、向山式跳び箱指導法について書く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第10回)
  • 大なわ指導に初挑戦!〈その2〉
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前回、11月号に書いた大なわ指導のポイント。今回は、実際の模擬授業での指示を通して、さらに詳しく書いてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第8回)
  • 大なわ指導に初挑戦!
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長なわと大なわ。よく混同されがちであるが、以下のように定義する。長なわは「1人ずつ跳んでいき、時間内に跳んだ回数を競う」。大なわは「全員で一斉に跳び、連続で跳べた回数を競う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第6回)
  • 組体操指導のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2012年9月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操の成否は、指導計画で8割決まる。授業力は当然のことながら、指導計画が明確でないと上手くいかない。明確な指導計画が、授業力を補ってくれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第4回)
  • 美しく跳ばせる跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
活発で跳び箱を得意だと思い込んでいる子らが、格好をつけて助走して、力任せにバンと大きく踏み切って、得意そうに跳んでいる。必要以上の長い助走をするため、踏み切り板も跳び箱もマットも動いてしまうような勢い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 10分で分かる体育指導のコツ (第2回)
  • 腕を支点とした体重移動を体感させる
書誌
楽しい体育の授業 2012年5月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山式跳び箱指導法 向山式跳び箱指導法。跳べない子どもの、約95%が跳べるようになるという指導法だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第11回)
  • 運動の苦手な子のためにルールを工夫する
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆キックベースのルールの工夫 ベースボール型のゲームは、運動量が少ない。並びっこキックベースのような、運動量のあるゲームを選べればよいが、単元や、校内の事情で普通のキックベースしかできないこともある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第9回)
  • キャッチボールに一工夫で、投げる力を高める
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 キャッチボールの工夫 キャッチボールは楽しい。子どもたちも喜んでとりくむ。 しかし、ただボールを投げさせるだけになっていないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第7回)
  • 準備運動プラスαで体の柔らかさを高める
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 筋肉を伸ばす 体が柔らかいということは、関節がよく広がることではない。 筋肉がよくのびることである。体が柔らかいことは、筋肉がのびることだということを、子どもに実感させながら教えていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第5回)
  • 倒立はこわくないことを、細分化して教える
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 逆立ちはこわくない 逆立ちはこわくない。  このことを教えることが、逆立ち(以下、倒立)指導のスタートである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第3回)
  • 基礎感覚を養う準備運動・関わり合いのある準備運動
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 準備運動と準備体操 よく見られる体育の準備運動は、4列などに整列をさせて号令にあわせて体操をさせるものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果のある指導・やってはいけない指導 (第1回)
  • テクニカルポイントをふまえた二重まわしの指導
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業で、効果のある指導といえば、できなかったことができるようになる指導である。 どのような運動にも、できるようになるためのポイントがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • プロスポーツから学ぶ最新の体育指導 (第11回)
  • なでしこJAPANの体幹トレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なでしこ優勝 なでしこ、女子サッカー日本代表が、ワールドカップで初優勝をした。 日本サッカー協会は、2009年の、女子テクニカルレポート『世界のなでしこを目指して!』で、年代別でもっとも低い13歳以下…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • プロスポーツから学ぶ最新の体育指導 (第9回)
  • 長友佑都選手の体幹とおしり
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長友選手の武器 明治大学の在学中、椎間板ヘルニアに悩んだ長友佑都選手がたどり着いたのが、体幹を鍛えることだった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • プロスポーツから学ぶ最新の体育指導 (第7回)
  • 体幹を締めてまっすぐ浮くフラットスイム
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラットスイム 中央大学水泳部のヘッドコーチであり、シドニーオリンピックの代表コーチであった、高橋雄介氏は、身体を水面に対してフラットに浮かすことで、より楽に、より安定して泳ぐことができるという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ