関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「骨理論」による体育指導 (第1回)
  • なぜ「筋肉」ではなく「骨」なのか?
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「骨理論」による体育指導 (第12回)
  • 「骨で動く」トライアスロン指導で感じたことA
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「骨をイメージさせる」指導とは スポーツを指導する上で選手に使ってもらいたい筋肉があると、どうしても「その筋肉を意識するように」と指導したくなるものですが、筋肉の理想的な使い方は、筋肉は必要なときに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第11回)
  • 「骨で動く」トライアスロン指導で感じたこと@
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆整骨院の仕事とトライアスロン指導 これまでも私の仕事のことはちょくちょく書いてきましたが、具体的には週に1回、整骨院で、患者さんに身体の動かし方の指導をしながら、その整骨院の先生の治療家としての考え…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第10回)
  • 腰の痛みと膝の痛み
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私が働いている治療院に来る人は、スポーツをやっている人から、スポーツをやっていない人、年齢も10歳くらいの小学生から60歳を超えた人まで、いろいろです。この治療院では、患者さんの痛みを取り除いてあげる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第9回)
  • ボールを投げる動き
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 整骨院に来る子どもたち 以前にも書きましたが、私は現役のトライアスロン選手を引退した後、トライアスロンの指導者としてキャリアを積みながら、同時に1週間に1回だけですが、整骨院で、ケガで治療に来た患…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第8回)
  • 背骨は動きの出どころ
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆背骨が動いて他が動く 前回の「ランニングの指導」の中でも少し触れましたが、走りとは頭が「あそこに行きたい」と思うことで背骨が動き、その動きが骨盤に伝わり、骨盤の動きに連動して脚が動く。「あそこに行き…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第7回)
  • ランニングの指導とは?
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月は走りについて書いてみたいと思います。例えば水泳や自転車などは、もし、やろうとしなければ、一生泳げないかもしれないし、一生自転車に乗れないかもしれません。しかしランニングに関しては、誰しもが自然と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第6回)
  • 「骨で動く」ことで筋肉を休ませる
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで筋肉で動くという発想から、骨で動くという発想に変えてみることを提案してきました。 実際には骨で身体が動くことは不可能ですから、骨を動かすイメージを持つことで、骨に一番近い筋肉が、骨を動かすため…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第5回)
  • モデルさんの歩きはよい歩き
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
これまで、骨の形によって自然な姿勢や構えは決まってくるという内容を中心に書いてきましたが、今回は実際の動きについて書いてみたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第4回)
  • 凹んだお腹は不自然
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆「お腹が凹む」はなぜ悪い? 前回の「猫背の勧め」の話でも触れましたが、本来動きの主役であるべき背骨は、腰椎部はお腹側に向かって湾曲しています。従って、私たちが本当に悪いと言っているのは、猫背ではなく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第3回)
  • 「猫背」の勧め
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆猫背は自然 我々日本人は、親や先生から「背筋を伸ばしなさい」と教育されて育ってきました。そして、「猫背はダメ」と言われ続けてきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「骨理論」による体育指導 (第2回)
  • 動きの主役は背骨にある
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
宮塚 英也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆まず背骨が動く 前回、「主役は筋肉ではなく、骨である」と書きましたが、ではどの部分の骨が、たくさんある骨の中で主役であるべきかと考えてみましょう。一般的に考えるなら、ランニングなら「脚の骨」。ボール…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 低学年/ゲーム領域「ボールゲーム」
  • 相手のコートにボールを投げ入れるゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
武藤 光亮
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 相手コートにボールを投げ入れるゲームを通して,「ボールが飛んでくるコースに入ること」や「相手のいないところに投げて得点したり,捕ったりすること…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 中学年/ゲーム「ネット型ゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
藤井 諒紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説では,ネット型ゲームの中に「バドミントンやテニスを基にした易しいゲーム」があります。一人ひとりが活躍でき…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 高学年/ボール運動「ネット型」
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
藤井 諒紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領(平成29年告示)解説で例示されているネット型(攻守一体プレイ型)の系統性をどう考えるかが大切です。相手コートから来たボールを打ち返…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 低学年/走の運動遊び
  • つくって つなげて はしって!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
竹内 掛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん走りたい! 子:速く走れるようになりたい! 教:走ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 中学年/リレー
  • マークスタート〜走り出すタイミングをつかもう〜
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
広原 康平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:息の合ったバトンパスがしたい! 子:走りながらバトンをもらいたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 高学年/走の運動
  • 全力疾走!バトンパスマスターになろう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
松原 俊介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:後ろを見ないバトンパスをしたい! 子:スムーズにバトンを渡したい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第79回)
  • 表現・創作ダンスの授業づくりにおけるポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
成瀬 麻美
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
表現・創作ダンスでの主体的・対話的で深い学びとは 表現運動・ダンスの授業場面で,「やらされている身体」を目にすることが多々あります。具体的には,アイドルや動画の振付をただコピーしている状態などです。で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第8回)
  • 誰でも楽しめるニュースポーツを授業に取り入れる!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
古山 友希
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 授業にニュースポーツを! 「ニュースポーツ」とは,「だれでも いつでも どこでも いつまでも 気軽に自由に楽しめる」スポーツです。競い合うことよりも「楽しむ」ことが重視され,幅広い年齢層のスポー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの「もっと!」を引き出す シンプル&ゲームで創る体育授業 (第8回)
  • 迷ったらこれ!体育教具買い揃えるならランキング
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 教材プライオリティ 先日あるセミナーを運営した際,参加者から多く挙がった質問として,「どの教具を買うべきか」がありました。赴任先の備品状況は様々かと思います。そんな中で,学校事務…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ