関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 【提言】継続的に「ボール運動」の授業改善の歩みを
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ボールが捕れない」「パスをする相手が分からない」等のために,プレイを失敗します。それが原因で,チームの「お荷物」と自分を思ってしまいます。時には,仲間から疎外されることがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割
  • ボール運動を楽しむための最低限の「技能・知識の獲得」と「ルールや場の工夫」で子どもの心に火をつける
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は,小,中,大学で体育を教えてきましたが,一番教えるのが難しいと感じてきたのはサッカーです。それは,個人の技能や知識の格差の存在とそれらを習得させる難しさがあったからです。大学の体育実技で,次週にサ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 単元計画づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
水野 敦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元計画づくりとは 単元計画は,年間に配列された一つ一つの単元(学習内容)を授業としてどのように展開していくのかを見通しを立てるものであり,毎時間の学習指導をつなげる指導計画です。そして,単元計画…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 効率的な準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育学習において移動や待機,準備・片付けというのは「マネジメント」と呼ばれ,学習成果には直接つながらないものである。しかしマネジメントを効率的に進めることは,大切にしたい運動学習や認知学習の時間の確保…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 対戦方法の種類と特徴
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 試合を行うにあたって 児童は試合をするということに大変興味を持っています。試合ができるように技術を高めることも大切ですが,児童の力量に応じたルールを作っていくことも重要です。必ずしも,日本〇〇協会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • チームづくりのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
チームづくりは大変難しい作業である。結論から言ってしまうと,はじめからチーム力を均等にすることは難しいので,チーム編成は子どもたちが納得することを最低条件として,スタートするとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 勝敗にまつわるメンタルケア
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「今日の授業は楽しくなかった!」 というボールゲームの授業後の子どもの声。理由を聞くと「試合に負けたから」とのこと。楽しければ全てよしというわけではないが,楽しさは次への意欲につながる大切な要素である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 評価の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
弘中 幸伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ボール運動における評価の難しさ 新学習指導要領のボール運動の指導事項は,以下の3点です。 (1)次の運動の楽しさや喜びを味わい,その行い方を理解するとともに,その技能を身に付け,簡易化されたゲーム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分1教材でつくる〜第5学年 サッカーでの実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
有田 敏広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動において,プレイ時間を確保するための視点を,「サッカー(第5学年,児童28名)」を例にして紹介していきます…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分2教材の組み合わせでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに ボール運動の授業の実態として45分間の授業の中では,2教材で行うという考え方をもつ先生はそう多くないと思います。しかし,学習内容によっては45分間を多領域と組み合わせて行う方がより有効に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • ドリルゲーム→タスクゲーム→メインゲームでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
相原 聖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「話し合いの時間が長くなってしまう」「子どもたちがあまり運動していない」というのが体育の授業において,よく聞く悩みです。子どもたちに教えたいことが多くなるとどんなに時間があっても足りませ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 主体的・対話的な学びをつくる! 作戦会議マネジメント3
  • ゲームの見方/話し合い方/練習の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
先生たちの悩みと願い 「ゲームをするだけで,授業が終わってしまいます。楽しそうにはしているけど,『これでいいのかな?』って………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 できる子と苦手な子 体育授業の二極化対策
  • できる子も苦手な子も充実の授業をつくる!領域別ダブルアプローチ 指導&教材アイデア
  • 表現運動系
  • できる子へのアプローチ 苦手な子へのアプローチ
書誌
楽しい体育の授業 2023年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 教材の概要 中学年の表現運動は,「表現」及び「リズムダンス」で構成されています。「これらの運動は,自己の心身を解き放して,イメージやリズムの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運動であり,互い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 よくわかる!授業で使える!効果的な体つくり運動
  • ねらい別でやりたい運動が見つかる! 体つくり運動アイデア30選
  • 体ほぐしの運動系 リズムに乗る運動
  • ミラーキラキラダンス/リーダーに続いて列ダンス
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動の進め方 (1)先生の動きを真似して動いてみる。 (2)2人組になる。一人は先生役になって先に動く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第64回)
  • 中学年/体ほぐしの運動
  • 中学年単元に取り入れたいおすすめ教材
書誌
楽しい体育の授業 2023年10月号
著者
川瀬 きくの・浅井 公太
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の体つくり運動は,「体ほぐしの運動」及び「多様な動きをつくる運動」で構成され,体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに,低学年で学習した様々な基本的な体の…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業が活発になる!必須の言葉かけスキル
  • 領域別 事例でまるわかり!効果的な言葉かけ&使い方スキル
  • 表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
川瀬 きくの・富永 昌勲
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「表現運動ってどう指導したらいいのかわからない」「どんな動きが良い動きなの?」「子どもたちの動きが止まってしまう」「先生の真似をしてみよう,なんて言えない」…。現場の先生たちからよく聞かれる言葉です…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第5回)
  • 表現運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 特徴を捉えるために 単元の初めに,ウェビングマップやカードを使って,学級全体でその題材の主な特徴や感じを捉え,イメージを広げ,共有しておくことが大切です。例えば中学年の「ジャングル探検」が題材なら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • めざせ2020! 体育授業でつくるオリンピック・パラリンピック教育 (第7回)
  • すべての児童が他者と協働しつつ主体的に学ぶ体育科授業
書誌
楽しい体育の授業 2018年10月号
著者
川瀬 きくの・黒岩 裕英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
オリパラ教育とは? オリパラ教育とは,そもそも何でしょうか。「オリンピック・パラリンピック教育の推進に向けて(最終報告)」には,具体的内容を@オリンピック・パラリンピックそのものについての学びAオリン…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 扉(特集について)
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割 出井 雄二 4  プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 ペア・グループ活動で全員活躍の陸上運動
  • 【提言】競走・共創とPassion Based Learning
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私にも忘れられない授業があります。新体力テストの50m走計測時,つまずいて転んでしまったAさん。記録が大きく下がり泣き崩れてしまいました。担任の先生がクラス全員を集めて,「先生と一緒に,全員の足を速く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/5/7まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ