関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 効率的な準備・片付け
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育学習において移動や待機,準備・片付けというのは「マネジメント」と呼ばれ,学習成果には直接つながらないものである。しかしマネジメントを効率的に進めることは,大切にしたい運動学習や認知学習の時間の確保…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • チームづくりのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
チームづくりは大変難しい作業である。結論から言ってしまうと,はじめからチーム力を均等にすることは難しいので,チーム編成は子どもたちが納得することを最低条件として,スタートするとよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 【提言】継続的に「ボール運動」の授業改善の歩みを
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「ボールが捕れない」「パスをする相手が分からない」等のために,プレイを失敗します。それが原因で,チームの「お荷物」と自分を思ってしまいます。時には,仲間から疎外されることがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • マネージャーでもコーチでも監督でもない?! ボール運動における教師の役割
  • ボール運動を楽しむための最低限の「技能・知識の獲得」と「ルールや場の工夫」で子どもの心に火をつける
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
出井 雄二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は,小,中,大学で体育を教えてきましたが,一番教えるのが難しいと感じてきたのはサッカーです。それは,個人の技能や知識の格差の存在とそれらを習得させる難しさがあったからです。大学の体育実技で,次週にサ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 単元計画づくり
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
水野 敦夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 単元計画づくりとは 単元計画は,年間に配列された一つ一つの単元(学習内容)を授業としてどのように展開していくのかを見通しを立てるものであり,毎時間の学習指導をつなげる指導計画です。そして,単元計画…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 対戦方法の種類と特徴
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 試合を行うにあたって 児童は試合をするということに大変興味を持っています。試合ができるように技術を高めることも大切ですが,児童の力量に応じたルールを作っていくことも重要です。必ずしも,日本〇〇協会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • プレイ中の教師の立ち位置・声かけ・見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
川瀬 きくの
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは,ボール運動が大好きです。休み時間は所せましと,ドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。体育科の授業が充実すると,休み時間や放課後の時間ももっと運動したいと思う子どもが増えることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ前・プレイ中・プレイ後すべてがわかる! 運営マネジメント7
  • 評価の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
弘中 幸伸
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ボール運動における評価の難しさ 新学習指導要領のボール運動の指導事項は,以下の3点です。 (1)次の運動の楽しさや喜びを味わい,その行い方を理解するとともに,その技能を身に付け,簡易化されたゲーム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分1教材でつくる〜第5学年 サッカーでの実践〜
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
有田 敏広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動において,プレイ時間を確保するための視点を,「サッカー(第5学年,児童28名)」を例にして紹介していきます…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • 45分2教材の組み合わせでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに ボール運動の授業の実態として45分間の授業の中では,2教材で行うという考え方をもつ先生はそう多くないと思います。しかし,学習内容によっては45分間を多領域と組み合わせて行う方がより有効に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • プレイ時間をたっぷり確保する! 時間マネジメント3
  • ドリルゲーム→タスクゲーム→メインゲームでつくる
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
相原 聖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 「話し合いの時間が長くなってしまう」「子どもたちがあまり運動していない」というのが体育の授業において,よく聞く悩みです。子どもたちに教えたいことが多くなるとどんなに時間があっても足りませ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 白熱のゲームをつくる!ボール運動13のマネジメント
  • 主体的・対話的な学びをつくる! 作戦会議マネジメント3
  • ゲームの見方/話し合い方/練習の仕方
書誌
楽しい体育の授業 2018年8月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
先生たちの悩みと願い 「ゲームをするだけで,授業が終わってしまいます。楽しそうにはしているけど,『これでいいのかな?』って………
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 永久保存 体つくり運動ネタ百科
  • 【提言】「体作り」から「体創り」へ
書誌
楽しい体育の授業 2024年9月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体力テストの結果を向上させたいならば,テストの種目の反復練習が効果的であることは言うまでもありません。しかしそれは単なるトレーニング(訓練)であり,我々が子どもたちに取り組ませたいラーニング(学習)で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/3/5まで無料提供)
  • 特集 学期末絶対やりたくなる盛り上がりネタ30連発!
  • 目的別で自由に選べる! 学期末おすすめの盛り上がりネタ30
  • (5)クラスの一体感を味わえる
  • 勝ち抜きバトル&スペシャルプレーコンテスト
書誌
楽しい体育の授業 2022年3月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作戦の立案&実行ならフラッグフット! ドリブルの必要なくボールを持って走れる技能の易しさから,子どもたちにとって,フラッグフットボールほど作戦が作りやすいボールゲームはありません…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス全員が活躍できる!定番ゲームのアレンジメニュー
  • 苦手な子も得点できる!得意な子はもっと楽しめる! 定番ゲームのアレンジアイデア
  • プレルボール(アタックプレルボール)
書誌
楽しい体育の授業 2021年10月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
基本ルール ・人数:1チーム3人。 ・サーブ:自分のコートに1回バウンドさせて,相手コートに入れる(打っても投げてもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • ゲーム・ボール運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 「1ターンにボールに触れるのは1回」→多くの子にボールがまわる!役割分担も明確…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 みんなが主役!タグラグビー&フラッグフットボール授業アイデア
  • コピー可 作戦タイムで使える!攻撃&守備のパターン一覧
  • フラッグフットボール 作戦パターン@/作戦パターンA/作戦パターンB/作戦パターンC
書誌
楽しい体育の授業 2019年10月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラッグフットは「作戦の宝石箱」のようなボールゲームです。子どもたちは時間を確保さえしてあげれば,相手陣にボールを運ぶために,様々な作戦を考えることができます。 しかし,作戦が思いつかなかったり,増や…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 全員得点!ネット型・ベースボール型の盛り上げスキル
  • 全員参加の授業をつくる! 単元計画モデル&学習カード
  • 中学年/ベースボール型
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「どっち?ティーボール」(6時間) 学習の進め方や規則を知り,ゲームをしよう 基本的な技能を身に付け,ゲームを楽しもう 自分たちで考えた規則で,ゲームを楽しもう チームで作戦を選び,得点を取り合ってゲ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年間がうまくいく!黄金の授業開き
  • 運動苦手?でも大丈夫! 示範のコツ
  • 技能だけでなく意欲を高める示範を!
書誌
楽しい体育の授業 2018年4月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「よい見本は子ども!」 教師になりたての頃に,先輩の体育主任にかけられた言葉である。その頃はまだ若く,体も動いたので,よい見本を教師が見せなくてはと張り切っていたが,「『先生だからできるんでしょ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点で体育授業づくり
  • 実践例
  • 課題の発見と解決に向けた子どもの主体的・協同的学習を保障する授業づくり
  • タッチダウンを目指してチームで作戦を考える陣取り型のフラッグフットボール
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
佐藤 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 作戦の選択肢ってあるの? 「チームで作戦を考えよう!」 ボールゲームの授業で,教師が子どもたちによく投げかける言葉です。しかし,バスケットボールでもサッカーでも,作戦の選択肢というのは実はそれほど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ