関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • withコロナの水泳授業 感染リスクを意識した指導マネジメント
  • 更衣室,プールサイドの留意点と運用アドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
マネジメントのポイント (1)水泳授業の前後の児童の姿をイメージ (2)複数のクラスによる合同授業(学年体育)は避け,担任がクラス単位で児童を把握…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 授業前の事前準備とゲーム感覚で楽しい水浴びアイデア
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
下野 華澄
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
久しぶり,あるいは小学校で初めての水泳授業。楽しさばかりでなく,不安や恐怖心でいっぱいの子どもも少なくありません。できるだけ早く「水が怖い」という気持ちを吹き飛ばし,授業をスタートさせたいところです…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 楽しい活動で,潜る・浮く感覚を取り戻そう
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
白石 千波
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「プールが好き!」そんな子が一人でも増えるように楽しく活動できることが大切だと考えています。潜る・浮くの運動は,第一に水の中でしっかりと息が吐けることがポイントです。まずは,「うー」っと声を出しながら…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 浮く・進む
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
和田 哲哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「一人浮き」の難しさは? 体の支えがなく不安定な状態になることへの怖さ,さらにその状態で顔全部をつけることへの不安が,一人で浮くことの抵抗になると考えられます。補助具と子ども同士でのお助けを活用し…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 withコロナの水泳 指導マネジメント&授業アイデア
  • 2年ぶりの水泳授業! 基礎感覚を取り戻す授業アイデア
  • 息つぎのリズムを再確認!長く泳ぐ泳ぎを身につけよう
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
落合 奈々
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
長い距離を泳ぐためには息つぎが重要です。息つぎをするときは,呼吸や姿勢が大切になってきます。久しぶりの水泳で姿勢が崩れてしまい,息つぎが上手くいかない子どもがでてくることが考えられます。授業の最初に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 指導と評価がつながる!鉄棒指導アドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 「できた」「できない」がはっきり 体育授業は,仲間の前で課題に取り組むことが多くあります。そのため運動の「できた」「できない」が一目ではっきりとわかります。運動が苦手な子にとっては,とてもつらい時…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • すぐ作れて子どものやる気もアップ! 簡単盛り上がり教具カタログ
  • 紹介系(ハードルメジャー)
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ハードルメジャー ここでは,ハードルメジャーについて紹介します。ハードルメジャーは,ハードルをインターバル毎に設置する位置がわかりやすくなる道具です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 めざすは「ゆったり長く泳ぐ」!6年間の水泳ステップ指導
  • 【NG】【OK】比べてナットク!「ゆったり長く泳げるようにする」フォーム
  • クロール/平泳ぎ
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
クロール  OK  『図(省略)』  肩を大きく回す 太ももから動かす 膝を伸ばしたキック 足首を伸ばしたキック…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功の授業開き!必須スキル&鉄板ネタ
  • 1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
  • Q1 新学習指導要領で体育は何が変わった?
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 すべての子どもへの配慮 今回の学習指導要領の改訂では,子どもたちの資質能力を育成するために,授業改善の視点が示されました。体育では,生涯にわたって豊かなスポーツライフをおくる資質・能力を育成するこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功の授業開き!必須スキル&鉄板ネタ
  • 1年間の体育授業を成功させる! 一問一答 ドドッと24連発!!
  • Q2 学年別の指導ポイントは?
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの実態に合わせた指導 「側方倒立回転に取り組もうとしても,腕支持で逆さの姿勢になることができない子が多くいます。どうしたらいいでしょう」といった話をよく聞きます。これは,よじ登り逆立ちなどの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • 何年生でどの技をクリアすればいい? なわとび技系統一覧&おすすめ指導法
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
3年生までに経験させたい技 習得のためのおすすめ指導法  ○「私の先生」 短なわとびではどの技でも10回とぶことができるようになることを目指して取り組みます。「私の先生」方式は,その活動の中でできるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員得点!ネット型・ベースボール型の盛り上げスキル
  • 盛り上がり必至! 定番ゲームに一工夫「ちょいオモ」教材
  • 低学年/ベースボール型
  • 活動名:たまごわり
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめは易しいゲームから ベースボール型ゲームは,ルールが複雑になりやすいです。野球やソフトボール,ティーボールのルールをそのまま授業に取り入れるわけにはいきません…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員得点!ネット型・ベースボール型の盛り上げスキル
  • 白熱の試合をつくる!チームづくりの工夫
  • ベースボール型
書誌
楽しい体育の授業 2019年8月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 どのチームにも勝つチャンス チームで取り組むボール運動教材を扱うときに避けては通れないのがチームづくりです。子どもたちにとっても自分がどんなチームに所属するのかわくわくドキドキします。しかし,全員…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラスみんなで上達!教師のための水泳指導アイデア
  • 25メートル泳げればOK? 評価につなげる教師の見取りポイント
書誌
楽しい体育の授業 2019年6月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 運動を評価することは難しい 体育授業で扱っている運動・スポーツ教材は,見た目でわかる「できた・できない」「速い・遅い」などは評価しやすいですが,動きの質について評価することは非常に難しいです。それ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功率9割!とっておきの跳び箱指導法
  • コツがつかめる! 中・高学年の技 指導テクニック
  • 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年2月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 頭はね跳びについて 頭はね跳びは,跳び箱運動の回転技の中に分類されている技です。跳び箱の上で回転する動きがダイナミックなため,子どもたちにとって魅力的な技です。一方で「怖い」「難しそう」「失敗した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 低学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
竹之内 偉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)振り返りをするために運動のポイントを知ろう (2)素早く・簡単に! 振り返りカードを活用しよう…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 中学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
植村 靖志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
・1時間の授業の流れを構成して,意識的に「振り返り」の時間を取り入れる ・「課題ができたか」「何ができるようになったか」「次は何をしたいか…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 授業の最後がグッと引き締まる! 1時間の授業 振り返り方具体モデル
  • 高学年
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
野木 昭志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)授業の最初に設定する「めあて」や「課題」に立ち戻って考えよう (2)振り返りの視点を明確にしよう…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 体つくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
米倉 紘之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
振り返りで大切なことは,本時での「できた!」達成感や,何が「分かった!」かの知識を全体で共有すること。そして,それが次の学習への意欲や動きの高まりに繋がることです。全体での共有のポイントを紹介します…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 第2特集 授業激変!最後の5分の振り返りアイデア
  • 振り返りっぱなしで終わらせない! 領域別 次の授業への活かし方
  • 器械運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
金山 貴志
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「振り返り方」が大切です! 授業の振り返りを次の授業で活かすためには,前提として今回の授業を「どのように振り返るか」が大切になってきます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ