関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声@/先生方の温かさ〜大会に初参加して〜
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
平本 優佳
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回、初めて全生研の大会に参加しました。実は、私が参加したのは、インターネットを通じて知り合った先生にお会いしたいと思ったことがきっかけでした。今、学校で情報について子どもたちに指導し、その便利さと怖…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声A/ぶつかる?ぶつからない?―問題の「固さ」を見極める
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
住吉 主堂
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今回私が参加した分科会では、「もめない」子どもたちをどのように「もめさせる」かというテーマで議論が行われた。小学校1年生にして安易に合意形成が行われる集団の実践報告であり、顕在化する故に問題視されてい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 開会セレモニー五十年の熱き思いを
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
河野 邦房
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、開会セレモニーを担当することになり、全国の仲間に何をどのようにアピールすればいいのかを考えてみた。「大分の大分らしさとは……?」まず思い浮かぶものは「関アジ・関サバ」「鳥天」「団子汁」「焼酎」……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 総会発言から/実践の宝庫・『生活指導』誌、超ミニミニ学習会でみんな元気に
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
雨滝 洋介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
改悪教育基本法・教育改悪三法の具体化が進められる情勢のなかで、学校という場が子どもたちにとっても教師にとってもますます生きにくい場になっています。「子どもたちともっとゆっくり話をしたい。もっと楽しく遊…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
  • T 大会に学ぶ
  • 問題別分科会から/「子どもの『非行』を親とともに考える」
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
能重 真作
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この分科会は、かつては「地域で生きる――私の地域生活指導運動」という名称でしたが、二〇〇二年に分科会名が「子どもの『非行』問題を考える」に、二〇〇七年から「子どもの『非行』を親とともに考える」という名…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声
  • みんなちがってみんないい
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
苅谷 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 初めての参加 全生研については、以前から耳にしていましたが、どんな内容の会なのかはまったく無知な私でした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 学習参加者の声
  • 神奈川大会をバネに
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
小池 清
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
夏休みに入っても、個人懇談、提出文書、研修と多忙な毎日。そこへ台風五号までが来たので、今回の大会はもうやめようかと迷っていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 総会発言から
  • 山形サークルは、これからも成長し続ける!
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
田中 洋子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
49名、これは平成19年度に山形県内の小学校・中学校の現場に新しく採用された教員の数字です。この数字の陰には、採用を目指して、学校で講師として頑張っている若者、学生、職を離れ学習に打ち込んでいる若者が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 学生・院生・若手の集い2007
  • 今、若手だからこそできること
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
梶岡 寛之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年もやりました、通称「若手の集い」、「学生・院生・若手の集い2007〜今、若手だからこそできること〜」。今年は、参加者が昨年よりは若干少なかったものの、学生からベテランまで、10名を超える幅広い層の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 学童・保育から
  • 学びの保障−学童・幼児保育
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
工藤 正啓
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@ 「子育ての中の私にとって、本は読めても、集団での学びの場に参加することはなかなかできません。そのような状況で、学びの場を保障していただけることほど、ありがたいことはありません。娘二人も『来年も行こ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • T 大会に学ぶ
  • 開閉会セレモニー
  • 学び、つながり、そして感動!の一年間
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
国澤 しずの
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一年前の夏、岩手大会の開会セレモニーを前日準備から見た私たちは、その内容と技術に圧倒され、大分気を重くして帰って来たのでした。それでも、岩手の記憶が鮮明なうちに神奈川大会に向けての見通しをもちたいと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 基調提案を学級と「時代」の接点に
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
堤 公利
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今や「学校」は、以前とは違う。何か無機質な感じさえ漂う。それは、基調の「はじめに」に述べられている情勢に端的に書かれている。実践は、子どもを取り巻く世界の分析を必要としていたが、今日ほど社会や政治など…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 納得できた三つのこと
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
池田 憲一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全国大会の全体会でいきなり指名されて、思わず口に出たのが「難解な言葉」だった。「暴力の閉域」「制度的な自治」「自己と他者の関係性」などが一般的に理解できるのかを危惧したのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 基調提案を読んで
  • 『公共空間』の共有から自治へ
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
福田 八重
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は土佐の高知の生まれです。土佐で過ごした、高校時代までの間、過疎の町村で、そこに暮らし、地域づくりのために尽力する方々からの聴き取り調査に随行し、その思いを聴く機会が何度かありました。土佐弁では「皆…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 研究総括の視点として
  • リーダー像とその指導観を求めて
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 神奈川大会では、二四の一般分科会で計四八本の実践が報告された。全国各地の困難な状況の中、レポーターを務めた方々にこの場を借りて厚く御礼を申しあげる。小論は、豊富な研究討議の中からリーダー論に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 大会総括
  • 神奈川大会を振り返って
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
八月四日から八月六日まで、神奈川・國學院大學横浜たまプラーザキャンパスで、第四十九回全生研神奈川大会が行われました。愛知大会以来の三日間開催でしたが、参加登録者は八六四名で、これは、昨年の岩手大会を一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 神奈川発・'07年夏(第49回全国大会報告)
  • U 大会報告
  • 現地実行委員会報告
  • 四つの目標を立てて臨んだ神奈川大会
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
国澤 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第49回全生研神奈川大会に全国からたくさんのご参加、ありがとうございました。神奈川実行委員会のまとめをしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 子どもの権利条約が生きる学校・地域
  • 大人(教職員、住民・保護者)の人権意識を問う
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
釋 鋼二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 川崎の「教育改革」の流れ 川崎で「子どもの権利条約が生きる学校・地域」を考える場合、川崎の「教育改革」の流れと深く関わっているので、流れとそれに対する私の簡単なコメントを示しておいたほうが良いと思…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 教育課程づくりをどうすすめるか
  • 日常的に実践を積み上げる
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
釋 鋼二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  「教育課程づくりをどうすすめるか」という特集のねらいは「完全週五日制と総合学習の時間の導入による時間数削減が間近に迫り、教育課程の全体構造は、これまでの土台を大きく揺るがされようとして…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 〈学校〉はどこへいく(3)
  • 「条例」で学校は変わるか
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
釋 鋼二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 「『学校』はどこへいく」という特集です。依頼状では「『心の教育』の具体的な動きをキャッチすべく、……会員にお願いしてあります。できるだけ最新の動きや職場・地域の状況を中心に述べてください…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ