関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 1.初めての学級担任
  • (小)やっぱり学級担任がいい
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
野口 美代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 臨時ボーナスをもらったような 子どもにとって担任は一番です。どんなに反抗的な態度をとっていても、それは先生にかまってほしい、自分の方を向いてほしいという心の裏返しで、本当は先生が大好きなのです。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 2.学級びらきを盛り上げる
  • (小)子どもたちの明日を拓いていく
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 明日に向けて勇気のでる出会いを 始業式の日、子どもたちは不安と期待を身体中いっぱいに詰め込んで学校にやってくる。オドオドしソワソワしている子どもたちを喜ばせ明日への勇気を育てるには、はじめての出会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 3.朝の会の工夫
  • (小)毎日の元気なスタートのために、「朝の会の演出」あれこれ!
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 朝の会で何をのぞむのか あわただしい朝の時間はあっという間に過ぎていく。10分の間の勝負である。8時20分くらいから朝の自習の時間が始まるのだが、30分からは朝の会の時間である。メリハリのある1日…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 4.帰りの会の工夫
  • (小)「よくやったね。またあしたね!」
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「よくやったね!」 ――自分と仲間が輝く時―― 帰りの会の指導で、いつも考えていることが三つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 6.盛り上がる遊び・ゲーム
  • (小)盛り上がる指導のポイント
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
清水 智
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新しい学級を担任したり、新しい学年になったりすると、教師も子どもも何かしら新しい希望をいだくものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 7.自主グループによる楽しい活動
  • (小)やってみたいことで楽しもう
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
姫野 賢一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
自主グループの活動は、子どもたちの思いの数だけあります。また、子どもが楽しみにしているだけ、教師もいっしょに楽しみたいものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 8.休み時間、放課後でのアイデア
  • (小)子ども世界の仲間になろう!
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
小田原 典寿
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 若いときこそ 今年、私の職場に二十三才の男性教員が赴任してきました。子ども達は大喜びで、低学年も高学年もいつも彼の周りに群がっています。(自分にもこんな昔があったなあ……)となつかしく思いながらも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 9.子どもと教師が仲良く
  • (小)子どもとつながる
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
新居 琴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
世の中の変化とともに、子どもたちの生活がとても忙しくなった。生活体験をはじめ、自然や家族でのふれあい、地域での遊びなどの時間が奪われている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 10.楽しい学級行事
  • (小)行事の意味を考えながら
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
及川 宣史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちは楽しいこと=好きなことと考えていることが多いようです。お楽しみ会やゲーム集会は確かに楽しいのですが、「楽しい」の意味をもう一歩掘り下げてみたいものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
  • 11.うたごえ・合唱の指導
  • (小)学級の歌を作ろう
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
牧野 幸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 なぜ「学級の歌」なのか 子どもたちは声を出すのが大好きです。しかし、教室で歌っているのはテレビなどから流れる歌謡曲です。歌は本来、気持ちを表現し伝えるものです。子どもたちは心の中に自分たちの願いや…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 12.班をどうつくるか
  • (小)班は子どもたちがちからを合わせ共に生きるための方法を学ぶステージ
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
関口 武
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇管理のための「班」ではなく、共同と自治を学ぶための班をつくってみよう ネーミングは何でもOK、「班」が古かったら、グループ、号車、チーム、ユニット、ブロック、サークルなど、どうかなと思います。それよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 13.豊かな係活動の展開
  • (小)進化する係活動
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
篠崎 純子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆係活動の意義とねらい◆ ◎子どもたちの自主的自律的な活動を通して、クラス内の仕事を分担し、創意工夫をしながら、楽しく充実した学級をめざす。→生活を豊かに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 14.指示と評価の仕方
  • (小)子どもたちを「育てる」ために
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 育てる指示と評価を 指示と評価は、 「子どもたちを教師の指示通りに動かしたい」 「きちんとさせたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 15.子どもと教師の対話
  • (小)話すことを楽しもう
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
溝部 清彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 あなたの理想の対話は? あれは給食の時でした。新しい年が明け、三学期が始まりました。教室にはお年玉をもらい、ゆったりとした子どもたちの顔が並んでいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 16.班替え、席替えをどうする
  • (小)班替えを通してつながるちからを
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<1> どの子ともつながるちからを 最近、子ども同士のトラブルを避けるために班をつくらない学級が見受けられます。しかし、この「班をつくる」「班で一つのことをする」というのは、大変重要なことです。という…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 17.リーダーを育てる
  • (小)集団の発展のためにこそ
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
坂田 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 リンのリーダーシップ 暴力的な言動の多い子や、嘘をついて友だちを混乱させる子、仲間はずしをしがちな子など、六年五組には様々な課題を抱えた子がいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 18.子どもどうしの対話・討論をどうつくるか
  • (小)新しい世界を立ち上げるために
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ことばを語る世界を 「ことばで語り出す世界の中身そのものが、この生身で生きる世界を離れては、根を失う」と浜田寿美男は述べている(「『私』とは何か」講談社…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 19.学級会のすすめかた
  • (小)学級会をたいせつに
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
植松 保信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学習指導要領の改訂のたびに特別活動が軽視され、とりわけ学級会活動の時間が削られてきた。すると、どうしても話し合いを計画的に指導しない状況がでてきている。しかし、それでは自主的・自治的な子どもは育たない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 20.議長の指導をどうする
  • (小)教師の授業の進め方がモデルとなる
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
宮本 誠貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
意思を表現しない子どもが増えている一方、パニック的に表出させ続ける子も増えている。それは、定められた人間像に近づくことを要求し、個人責任での課題解決をせまり、幸不幸をランク付けしようとする「能力」主義…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
  • 楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
  • 21.班ノート・個人ノート
  • (小)子どもと教師をつなぐ班ノート・個人ノート
書誌
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 班ノート・個人ノートとは 班ノートは、班ごとにノートを一冊持たせ、自分の思いや願い、不満や怒りなどを自由に書かせ、班の仲間、時には学級の全員、教師に読んでもらうことを前提に書くものである。自分の書…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ