関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 高学年
  • 毎日毎日、1時間1時間の積み重ねでしつけていく
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【生活習慣のしつけ方】 @ 森信三先生の3つの躾 子どもにつけるべく生活習慣で最重要事項と言うならば、『挨拶・返事・後始末』である。この事は折に触れて、年間に何度も何度も子ども達に伝えなくてはいけない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 高学年
  • 「学習の型」が習慣となる
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習習慣について学校ですることは明白である。  学習の型を教えることである。  子どもたちは、学習する方法を知らない。知っていても定着していない場合が多い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 高学年
  • 「先生への通知表」を書いたよ!
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級経営案を公開する 大森修氏著『校長の「責任」とは何か』(明治図書)の中に次のような文言がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 高学年
  • 保護者のニーズに応じた学級通信
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通信の役目 学級通信の役目とは、一言で言えば、学級や学校の様子を伝えたり、保護者への要望を伝えたりするものである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
  • 高学年
  • 「写真」「目標―結果」「声」を載せる
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 高学年の特徴 高学年は、何といっても学校の中心であり、あらゆる活動をリードしていく学年である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
  • 高学年
  • 学級通信は、教師、子ども、保護者の成長の場である
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
山口 收
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「学級通信」は修業の場である 向山洋一氏の『学級集団形成の法則と実践─学級通信アチャラ─』(明治図書)に憧れ、学級通信を書き続けてきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
  • ものさしの転換
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ものさしの転換 大学生に、教育評価の考え方が変わるとどのような影響があらわれるのかを、具体的に知ってもらうために、こんな例を出すことにしている。「試験期間が近づいてくると、君たちは友達に気前よく自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
  • すべての子どもに意味ある100点を!!
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「絶対評価」の意味 簡単明瞭に考えよう。 「相対評価」にかえて「絶対評価」を採るということは、クラスのすべての子どもを、目標に到達させる責任を教師が引き受けることだ、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
  • 学級を子どもにとっての居場所に
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級が居場所であるとは 子どもにとって学級が居場所である、ということはどういうことか。 明日学校へ行ってAさんと○○しよう、というものがあれば、その子にとっては学級が居場所になっているのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
  • 絶対評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 総合的な学習の評価 生活科は、評価・評定がすっかり定着した感がする。導入当初は、教科書そのものについても様々な議論があった。総合的な学習は教科ではないので、評定はなじまないが、各学校が独自の評価を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 提言・絶対評価で変わる学級づくり―どこに留意するか
  • 自分も高まり、友達も高まる評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
根本 正雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 絶対評価の手順を明らかにする 四年生を担任したときに絶対評価を取り入れて学級経営を行った。 何事にも到達度目標を設定して、評価をしていった。通知票もそれに基づいて行い絶対評価で評定した。次の手順で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
  • 小学校
  • 目標と指導と評価の一体化で
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の場合、以前まで、その場、その場で評価し、指導していくということが多かった。 しかし、具体的に目標を設定し、その目標にそって、できたか、できなかったかを絶対評価することで、学級づくりがよりうまくいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
  • 小学校
  • 到達目標を示し、細かく評価しよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あいさつを評価する スキー合宿に行った。宿舎に入る前に、友だちどうしで雪を払い落とす。最後にスキー靴やスキーウェアの袖口についた雪を竹ぼうきで落としてやるのが私の仕事だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価でこれまでの学級づくりを見直す
  • 小学校
  • 「二つの見直しのものさし」で見直せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二つの見直しのものさし  ものさし1 他人と比べていないか  これまでの「学級づくり」は、相対評価のもとで行われた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価で学級づくりをこう改革する
  • 高学年
  • 教師は、授業の中ですべての子どもを目標に到達させる腕を持とう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新教育課程への準備 新教育課程の目玉は、総合学習と基礎学力の保障である。 どの学校でもこの二つへの対応が進んでいることであろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • 授業改善を「システム」として提案する
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 研究授業を通しての提案 校内で研究授業をした。 一時間で次の七つの学習活動を取り入れた。  1 漢字スキルの新出漢字を練習する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • シンプルで分かりやすく、基礎・基本に限定
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
到達度目標を意識すると、授業がかわる。 子どもたちを見る目も、子どもたちへのかかわり方も変化していくことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • 最高で五六秒短縮、音読指導で子どもは変わる
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇〇二年二月号で大場寿子氏は、絶対評価しやすい国語の場面として、教材を読む速さを挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • 自己評価のための「学びの姿の観点」
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
栗原 裕一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本校で実施している「総合的な学習の時間」の評価を中心に述べることにする。 生徒一人一人がクリアファイルをポートフォリオとして活用し、様々な学習物をそこに蓄積させ、いつでも、生徒自身や教師が学びの履歴を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • 「青森県の学習」の授業プラン
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 青森県の学習 中学社会科の地理的分野では、新たに都道府県の学習をしなければならない。私が住んでいる青森県を例に、到達目標とそれに到達させるための授業プランを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ