関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 中学年
  • 指導して、待って、ほめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
松田 健之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず「指導」する(生活習慣) 子どもが自立する時に必要となる日常の行動様式を「習慣化」するために、最初にすることは「指導」である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 中学年
  • 保護者への趣旨説明と授業で「型」を示すことで
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者とコンセンサスを得る 4年生を担任する。 3年生の時のノートを見せてもらう。まず、ノートの形式がバラバラである。その上に、小さな字でゴチャゴチャッと詰めて書いてある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 学級におけるマネジメントの公開こそ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自主性・自律性は学校の主体性を強めることだが、同時にそれは保護者の学校運営への参加と学校の教育活動の説明責任とを伴ったものである。ところが、「説明責任」は、校長のみが負うものと観念している教師が意外に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 授業改善なくして絶対評価なし
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
説明責任を果たすために学級担任が問われるようになるのは、「評価規準にもとづく授業改善のプロセス」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 情報提供が「義務」になった
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平成十四年四月一日付、新聞は衝撃的な内容を伝えた。 幼小中高の「学校設置基準」が変更になったのだ。これだけならば、学校にはさほど関係がない。学校の設置者である市町村の問題であるからだ。だから、教師でも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 提言・説明責任で学級担任は何をどう問われるか
  • 指導力と学び続ける姿勢があるか
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
槙田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級担任が説明責任を果たさねばならないのは、主に次の二つである。  その1 通知表の評価、評定について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 教育指導の方針を説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者の不満 教育の説明責任、あるいは、結果責任が問われだしてかなりたつ。しかし、学校現場の戸惑いはまだ続いているようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 行事のお知らせからの脱皮
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ行事予定中心になったか 学級だより(学級通信)の発行が、学年だより(学年通信)に移行した(させられた)のは、一九六〇年代であったろう。発行する学級と、発行しない学級があっては、学級(担任)差のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 「心の教育」と「確かな学力」の向上に向けて
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
須田 実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新しい教育改革の実現を目指すために、学校と家庭との連携を強化する学級通信 (1) 学級経営の基本方針情報を提供する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 保護者の心を専有する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人の心を把む3つの段階 小山政彦氏(船井総合研究所社長)は、人の心を把むには3つの段階があるという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の新しい役割とは
  • 教育改革を教室でどう具現化しているのかを説明しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新教育課程は、明治維新の学制発布、終戦後の教育改革に継ぎ、第三番目の改革ともいわれている。保護者の教育への関心の高さは、計り知れないほど高いといえる。そんな年の学級通信である。「教育改革」をどう自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 中学年
  • 最低基準をクリアした子供が何人いるか分かる学級通信か
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 保護者が知りたい情報は何か 学習指導要領は最低基準であると明確に示された。指導要領の内容については、教師の責任で子供に力を付けさせなければならない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 中学年
  • 説明責任と評価責任
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大森修氏が言われているように、「保護者に説明するということは、結果に対して責任を取る」ということである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
  • 中学年
  • 工夫も不要・向山型算数の威力
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
乙津 優子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山型算数そのものが戦略である 二年間算数のTTを担当することになった。向山型算数を追試するだけで子どもたちの学力は目を見張るほど伸び、基礎学力を保障することができる。さらに学級便りに向山型算数の…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 猛烈に勉強するしかない
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 習得内容を伝える 「学習指導要領は、最低基準である」というのが文部科学省の立場である。 だとすれば、学習指導要領に書いてあることは、すべて習得させなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 明確な評価基準と記録を示せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の不信感にどのようなものがあるか いろいろあるだろうが、親が学校・担任に持つ不信感は、ズバリこの一点に集約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 親の抗議を謙虚に受け止め、心情を理解せよ
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 親の抗議を謙虚に受け止めよ 多くの親は、何かしら我が子の評価や通知表について、不満を持っている。しかし、多くは我慢をしている(親は、我が子がかわいいし、できれば一番になってほしい。学力はもちろん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 中学校では「教科通信」がポイント
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 成績改善のポイントを説明 私の評価や通知表の内容に関して、問い合わせがきたことは、幸い一度もない。もっとも何人かの同僚が学校に保護者本人の訪問を受けてやりとりをしているところは見たことがある。また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
  • 数値で明確にしておき、説明する
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
大日方 信康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもに信頼されてこそ 私の勤務する学校は十数年前ある不祥事のためマスコミを賑わしたことがあった。そのため、学校批判・教師批判が常より保護者の心の奥底に流れているような気がする。もちろん協力的な親…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価で学級づくりをこう改革する
  • 中学年
  • 向山型学級づくりで、絶対評価の時代を迎え撃つ
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級が荒れている。学級が崩壊している。そこまではいっていないが、ほころびている。または、学級の中にいじめがある。子どもたちの間に差別意識があり、お互いの自由と平等が保障されていない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ