関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • グローカルな学びの構築を
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
桂 正孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学びの空洞化 「学力低下」問題は、近年、社会問題になり、文部科学省の教育課程政策の変更を余儀なくさせている。論議のなかで、東京大学の苅谷剛彦氏、志水宏吉氏らの二〇〇一年に実施した学力実態調査は、八九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • 21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 新しい意味を込めてこそ 次のような主張がある。 学級集団が共に学び合う共同体であってこそ、学級は学級たり得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • 日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団(組織)から共同(関係)へ 班やリーダーの指導に重点を置いてきた組織論的な集団づくりのあり方を、居場所や合意形成に焦点を当てた関係論的な視点から見直し、教室のなかに共同活動(コーポレーション…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • 習熟度別と学びの共同体の同時進行
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 習熟度別の授業は学力が付く 少人数学級が注目されている。埼玉県の志木市などは、二五人クラスを先行させている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • 教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
阿部 昇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教科教育と「学びの共同体」 「学びの共同体」を創り上げていくためには、たとえば教科外の生活指導、特に集団づくりの指導が必要である。授業については、学習スタイルの指導を含んだ学習集団の指導が必要とな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 低学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
  • 新しい学びを、みんなで楽しむ
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年生はお勉強が大好き! 一年生は、新しいことを勉強するのが大好きである。親も一生懸命子どもを見てくれる。入学式から、漢字の読み先習に取り組んできた。入学式の名前が漢字表記だったので、親にも子にも…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 討論の授業で「学びの共同体」をつくる
  • 「個の集合体」が討論の授業によって「学びの共同体」に向上的に変容する
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
討論の授業は、「学びの共同体」づくりに、大変効果的な授業形態である。 討論することによって子ども達は、互いが向上的変容する上に、欠くことのできない存在であることに気付いていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 討論の授業で「学びの共同体」をつくる
  • 「褒める」ことで学級の子一人一人を変容させる
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
福田 一毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論の授業で見たこと 伴一孝氏の学級で討論の授業を見せていただいたことがある。(六年「やまなし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 討論の授業で「学びの共同体」をつくる
  • 討論は必要不可欠な手法である
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論が「学びの共同体」をつくる 運動会でのことだ。応援練習二日目、学級での応援練習を終えた時、応援リーダーであるA子は「うちのクラス最高だー!」と満足げに大声で言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
  • みんなで学び合うと楽しい!
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず、実態評価をしよう 社会見学で行う「インタビュー」活動を国語科で扱った。まず意欲を評価した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
  • 「暗唱指導」で、子どもが共同体になっていく!
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
浅野 光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生! 次もやりたい! 絶対合格しちゃうからね」 暗唱指導は、学びの共同体づくりとしてぴったりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
  • ことばにしなくても教え合える向山型の指導
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 となりと確認してごらんなさい 向山型算数指導法には、  となりと確認してごらんなさい  という指示がある。教師に言われたとおりにできているかを確認すると同時に、まちがっている子をすかさず修正させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
  • 三つの作用をもたせる授業で作る
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つのタイプ 「学びの共同体」には、三つの作用がある。 @ 励ます作用 A 考えを集約する作用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
  • 授業で、一人一人の力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの共同体は、急にできあがるものではない。毎日の小さな積み重ねの上で、学級が少しずつ少しずつ、学びの共同体へと変化していくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
  • 教師が自らを正直に語ることで、『学びの共同体』はつくられる
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
卒業前、学級が一つにまとまっていくのを感じる。球技大会、体育祭、合唱コンクールで何度も大きな壁を乗り越えてきた事実が、生徒の心に自信と誇りを与えるからであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 学習システムで「学びの共同体」をつくる
  • 向山式学習システムで「学びの共同体」をつくろう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「向山式学習システム」を駆使せよ 学級を「学びの共同体」にするには、教師の意図的な指導が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 学習システムで「学びの共同体」をつくる
  • 「当番」の工夫を引き継ぐシステム
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
坂本 秀行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「当番」づくり 黄金の三日間で作り上げる学級システムに「当番活動」がある。 黒板係。日付係。健康観察係。配達係。ストロー係。電気係、整列係……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 学習システムで「学びの共同体」をつくる
  • 『班ノート』による学習システムづくり
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
宮澤 和孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習システムとは何か 「学習システム」について、向山洋一氏は言う。  私は、「教師が教える」ということを、あまりしないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 情報モラルに留意した教材の活用
  • 小学校/疑似体験させ、気軽に実践しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「情報モラル教育なんて難しそう。」 「情報モラル教育には、訳の分からない用語がたくさんあって大変そう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる低学年の統率力
  • 四月に立てた学級目標に戻る
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で学級全体の目標をつくり、生活面学習面のルールを確認する。そして、繰り返し指導することで低学年の学級もまとまってくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ