関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 三年生で県名と漢字の練習は必ずした
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いくら計画的にきちんと仕事をしたつもりでも、相手が子どもとなると、必ず何かしら「忘れもの」をした気分になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • やっぱり鉄は熱いうちに
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供にとっての三月 四月の始業式から約二百日。時間にして約千二百時間。これ程長く過ごしているのですから、教師の在り方が重要視されるのも無理ないことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度初めからの勝負である 教育は、計画的・意図的な学習や体験の積み重ねである。思いつきでできるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
点検は、学年末では遅すぎる。 知識にしても、技能にしても、「身に付け」させてから、次の学年を迎えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 「やればできる!」を実感させたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どの子にも基礎学力を 身に付けさせたか この点を、まず点検したい。 ○どの子も、国語の教科書程度の文章ならスラスラ音読できるという状態になっているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(低学年)
  • 「楽しかったよ、またね」
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
成田 信子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二年生の三学期 もうすぐ三年生。学校では低学年から中学年になる区切りを迎える。子どもたちも「ずいぶんできるようになったな」「友達と一緒に活動できて楽しい」などと進歩の自覚をもっている場合が多い。集…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―小学校
  • 小学校最後の大舞台を成功させた三つの原則
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
大澤 智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもたちが「やり残したこと」 六年生の三学期、子どもたちに「六年生を送る会」でどんな出し物をしたいかを聞いた。送る会を開いてくれる在校生やお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて、会の最後に披…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―小学校
  • 次への希望を持たせるための三段階
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
学級経営
本文抜粋
有田和正氏は、『「追究の鬼」を育てる学級づくり』(明治図書)「三月の学級づくり」において、「やり残したこと」の点検の重要性を述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―小学校
  • 子ども・教師がやり残したこと三つのT
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どもがやり残したこと」は、次のものが多い。  教師が取り組んだことで、 @ 子どもが達成できなかったこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―低学年
  • ピカピカの2年生になろう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月に立てた目標を振り返る 新一年生を担任するにあたって、四月に年間計画を立てた。 それには、二つの柱がある。「学習」と「生活」である。この二面から点検項目を洗いだしたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―低学年
  • 年度当初の目標に準じて点検する
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度当初の目標で点検する 「やり残したこと」調査のための点検項目は何か。 それは、次の通りである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 「討論の授業」のための点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 音読チェック 「必達目標」で有名になった熊本県の海浦小学校六年の国語の目標@は「教科書の文章を一分間に三六〇字以上読むことができる」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • かけ算九九ができない子供は何人か
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三割の子供がかけ算九九未習得 かけ算九九ができない子供の数を把握している学級は、どれほどあるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 基礎学力の定着と別れの準備、それに評価項目も
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度、五年生を担任した時、年度末に気をつけた項目について述べる。 一 教科の点検項目 国語でいえば、「ローマ字の読み方」「有名な詩や名文の暗唱」「漢字の定着」の三点に気をつけた。当時の通信には、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 子供が残した作品の整理はできているか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼ゴミ箱の中の作品 学年末になると子どもたちが授業中に書いた絵や作文などが、たまってくる。 若い頃の私は、それをバラバラと子どもたちに返しただけだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 保護者会で公言したことを見直す
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
赴任してすぐの保護者会は、かなり張りつめた空気だった。いつもの調子で、話していても、にこりともしない反応が気になっていた。それが、方針を打ち出し、話が終わる頃には、やっと、緊張がとれてきた。それは、打…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 人前で「馬鹿」になれるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はかつて、「生きる力」の核を「人前で馬鹿になれる」ことだと提案したことがある(本誌二〇〇一年四月号)。このことの意味を詳細に語る紙幅はない。極々簡単に言えば、「人前で恥をかいても笑い飛ばせるような度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • クラスに誇りをもっているか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラス替えをしたくない 生徒も教師も、このクラスのままでいたいと思っているかをチェックしたい。それは、三学期になってからの生徒の会話からすぐ分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
  • 「確認」「役割分担」「比較・検討」で集団意識を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 関わり合いを多くする 集団意識を育てるためには、友達との関わり合いを多くすることである。 そのためには、教師の出番を少なくし子ども同士で教える・教えられるという場面を意図的につくる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの変化が見えないために失敗した生活指導
  • 小学校/子ども・家庭・社会の変化をつかむ
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの問題行動には原因がある  初任校で三年生を担任していた。その中にAという子がいた。Aは四人家族。弟と二人兄弟である。両親は、共働きである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ