関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 三年生で県名と漢字の練習は必ずした
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いくら計画的にきちんと仕事をしたつもりでも、相手が子どもとなると、必ず何かしら「忘れもの」をした気分になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • やっぱり鉄は熱いうちに
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子供にとっての三月 四月の始業式から約二百日。時間にして約千二百時間。これ程長く過ごしているのですから、教師の在り方が重要視されるのも無理ないことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度初めからの勝負である 教育は、計画的・意図的な学習や体験の積み重ねである。思いつきでできるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
点検は、学年末では遅すぎる。 知識にしても、技能にしても、「身に付け」させてから、次の学年を迎えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
  • 「やればできる!」を実感させたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
浅川 清
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どの子にも基礎学力を 身に付けさせたか この点を、まず点検したい。 ○どの子も、国語の教科書程度の文章ならスラスラ音読できるという状態になっているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(低学年)
  • 「楽しかったよ、またね」
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
成田 信子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二年生の三学期 もうすぐ三年生。学校では低学年から中学年になる区切りを迎える。子どもたちも「ずいぶんできるようになったな」「友達と一緒に活動できて楽しい」などと進歩の自覚をもっている場合が多い。集…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(低学年)
  • 自信を持たせて進級させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習面・生活面の項目を決定する 一年間の学級づくりの総括は、教師の指導の結果を明らかにするために必要なものである。一年生に身に付けさせたいものを学習面と生活面に分けて決定する。私は、「もうすぐ二年…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学年)
  • 漢字まとめテストで全員90点以上を!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年間のめあて 新採用で四年生の担任になった。自分の力の無さは、よくわかっている。でも、せめて四年生で学習する漢字くらいは確実に身に付けさせたいと思った…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学年)
  • ほめる毎日で教師の思いが通じた!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
瀬川 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 残り一か月の不安 昨年、三年生の担任だった。あと一か月で三年生も終わるという頃、私はある先生にクラスの子どもたちのことを言われ不安になってしまった。時計を見て時間通りに座れない子ども、掃除中チャン…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(高学年)
  • 中学校への心の準備と小学校最後の日々の充実を
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 卒業生への私の願いと思い 卒業前の一か月。この時期の子ども達の心には、達成感や充実感、中学生生活への期待と不安などが交錯していることだろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(高学年)
  • 都道府県名、歴史人物名と業績を覚えさせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
卒業した子どもたちからの手紙の中に、次のようなことが書かれていた。  都道府県名や国名、歴史人物の名前をきちんと覚えさせてくれたので、社会の勉強が楽しくできている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―小学校
  • 次への希望を持たせるための三段階
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
学級経営
本文抜粋
有田和正氏は、『「追究の鬼」を育てる学級づくり』(明治図書)「三月の学級づくり」において、「やり残したこと」の点検の重要性を述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―小学校
  • 子ども・教師がやり残したこと三つのT
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どもがやり残したこと」は、次のものが多い。  教師が取り組んだことで、 @ 子どもが達成できなかったこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―低学年
  • ピカピカの2年生になろう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月に立てた目標を振り返る 新一年生を担任するにあたって、四月に年間計画を立てた。 それには、二つの柱がある。「学習」と「生活」である。この二面から点検項目を洗いだしたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―低学年
  • 年度当初の目標に準じて点検する
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年度当初の目標で点検する 「やり残したこと」調査のための点検項目は何か。 それは、次の通りである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―中学年
  • 一つに執着し達成するまで行う、あとはあきらめる
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり残したことばかりである 「やり残したことはないですか。」 学年末に問われたとする。何と答えるか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―中学年
  • 3つの視点から30項目を点検
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
大河内 義雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり残し解消のために 年度末が迫ってきた。四年生の子どもたちは、高学年の仲間入りだ。あと一か月しかない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―高学年
  • 保護者会で活用すると効果倍増
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学期に一度は自己評価 子ども達に自己評価をさせることは、極めて大切である。私は毎学期させている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • 「やり残したこと」調査のための点検項目―高学年
  • 全員を輝かせて卒業させよう
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
二瓶 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
残り一か月、一年間の実践の反省も込めて、どの子もできるようにさせているか、自分はダメと思わせたまま卒業させていないか、点検したい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 「討論の授業」のための点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 音読チェック 「必達目標」で有名になった熊本県の海浦小学校六年の国語の目標@は「教科書の文章を一分間に三六〇字以上読むことができる」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ