関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • ケアリングとジャステス
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級内のルールは、課題(目標)、共同体、子どもの欲望で構造化されている。 たとえば、朝の時間決めの場面を取り上げてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • 自立はルールの中で編み出すもの
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自立した学習の姿は芽生えるものか 子どもが自立して学習しているとは、たとえば、授業時間に子どもが教師や他の子どもの支援が無くても、着席して教師の指示を待ったり話を聞いたり、その時間の教科書やノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • “形式主義”を排して
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼これが形式主義≠セ 「これから、国語(注・教科等名称)の勉強を始めます」と、日直が声をかける。そして(級友の状況を見渡して)、「いいですか。始めましょう」と号令をかける。これが、授業開始の情景の教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • 所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
江川 びん成
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちの自立を助ける「学級のルール」づくりのためには、多くの要件が考えられるが、ここでは、つぎの二つに絞って述べてみることにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールに子どもの声を反映させる ルールを守るのではなくて、ルールによって守られるために、ルールはつくられる。ルールによって自分が守られているという実感があるから、ルールを守ろうとするのである。かつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」づくりとその活用
  • 中学校/黄金の三日間、これだけは意識する8つの留意点
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向井学級、朝、教室の風景 早く来た子が鍵を開ける。教室、廊下の窓を開けるのを来た順番に手伝う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」づくりとその活用
  • 中学校/生徒と共に夢を描こう
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 成功イメージをつくる 四月。体育館での始業式が終わり、教室に入る。生徒は新しいクラス、新しい仲間、新しい生活に対して、期待と不安でいっぱいである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「生活のルール」づくりとその活用
  • 中学校/教師の指示を大切にしていく
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示を通す 新しい学期を迎える生徒たちは、どの子も希望に満ちあふれている。 未来への希望や夢があるからこそ、やんちゃな生徒たちも教師の話を素直に受け入れる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「生活のルール」づくりとその活用
  • 中学校/これまでの生活のルールを総ざらいせよ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題は組織づくり 黄金の三日間の大切さは、強調しても強調しすぎることはない。ここで全力を挙げないと学級は崩れ、後で修復するのが難しくなる。黄金の三日間ですることは、次の順で布石を打っていくことであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 成功した「学級ルール」づくりの例
  • 中学校/6週間契約の班活動で育てる集団意識
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
平川 恒美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自分たちの手で創る学級 生徒たちとの出会いの初日、ルールや学級目標を提示するのは言うまでもない。継続して行う大切さ、叱る原則、禁止事項などは、はじめに確認してしまう。教員が教室に入った時に着席して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 成功した「学級ルール」づくりの例
  • 中学校/三つの側面から捉える
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに 「学級ルール」とは学級の生徒が守るべき約束事である。それは、学級を集団として好ましい方向に機能させるためにある。だから、学級担任にとって「学級ルール」は、学級経営の土台となるものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 学級づくりを成功に導く「ルール」とは
  • 中学校/三つの力を育てるルールを
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
大槻 桐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級づくりを成功に導く「ルール」とは  問題が起きた時は話し合う。話し合いで解決する。   みんなで決めたことはみんなで守る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 中学校/ルールが守られない時の四つの対策
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 実際の対応 生徒は机の上やファンヒーター、給食の配膳台の上によく座りたがる。ところが、私はこの姿を好まない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 中学校/言葉を限定し、その場ですぐに指導する
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で、学級のルールを作っていく。それを守らせるには、教師の一貫した強い意志が必要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 学級を統率する力を磨く―中学校
  • マイナスからのスタートでも明るく淡々と教え続ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒指導困難校の学級はマイナスからのスタートである  一学期初日、自分の下駄箱を使わず一番下の空いたところに入れた生徒がいた。「ここではないよ」と指導したら「手が届かないから」と言った。が、本当の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―中学校
  • まず手本を示すこと。具体的な指示を出し、見つけてでもほめること
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気になる授業は「陸上型」? 今年度の私の授業で、適度な緊張感のなか進み、達成感があったものは、書写と作文、文法だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
  • やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
  • 秩序とモデル、認められることでやる気が育つ
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒がやる気になった書写の授業 先日、ある先生に聞かれた。「書写の指導が苦手です。どうしたら生徒は一生懸命書くのですか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」を高める中学校の実践提案
  • システムと行事での願いの共有
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 システムをつくる〜一学期 一学期前半は、安定した生活が送れるよう力を入れた。学級で取り組む行事がないこの時期、自分の学級をいい学級と思えるかどうかは、人間関係上のトラブルの有無や自分の居場所がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • なぜ教室騒然となるのか―中学校の場合
  • 特別支援を要する生徒の対応がよくないからである
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援を要する生徒を核に騒然と なる かつて、授業で、いろいろな荒れを経験した。 化粧をして学校に来る数名の生徒が私語をし、配ったプリントを丸めて捨てた。立ち歩き、暴言、エスケープもあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 明日の自分に生き方を取り入れられる教材を
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の生き方指導に必要なもの 中学生の生き方指導に必要なものを、こう考える。 @ 生き方のモデル(こうなりたいというイメージ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ