関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 提言・夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自学帳」による自主勉強の育て方
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「自学」の機能 「自学」をスタートしてから一五年になる。この間、すべての学年で「自学」を進めてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 提言・夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 図書館利用による自主勉強の育て方
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
村田 伸宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目的を明確にもつ 自主勉強の力を育てるためには、まず、子どもたちの意欲を引き出すことが大切である。「夏休み→授業がない→遊ぶ」ではなく、「夏休み→授業がない→自分で勉強する」という姿勢に子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 提言・夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 読書量アップによる自主勉強の育て方
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本との出会いの演出 最近面白い本を読んだ。 『教えることの復権』(ちくま新書)という大村はま氏と苅谷剛彦・夏子氏の対談をメインとする本である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 提言・夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 楽しい自由研究による自主勉強の育て方
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 本稿の論題をこのように考えてみたい。夏休みの勉強が「楽しい」とは何か? それは
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • なぜ「自主勉強の力」が育たないのか―学校の原因・家庭の原因
  • 計画表の活用が「自主勉強の力」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校の原因  ・普段から発展性のある宿題を紹介していない。 ・多様な宿題を出していない。  「自由研究」(工作も含む)のテーマは、夏休み前に急に決めるのではない。普段の生活の中で興味のあるものの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • なぜ「自主勉強の力」が育たないのか―学校の原因・家庭の原因
  • 「食事時間を決める」、学び方を教える
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
新里 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みに育てたい「自主勉強の力」は、毎日の家庭学習と学校での授業の延長線上にある。 私のクラスは、ノート二ページ分の家庭学習をするように決めていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • なぜ「自主勉強の力」が育たないのか―学校の原因・家庭の原因
  • 「学校で育てていない」からである
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ「自主勉強の力」が育たないのか。  学校で「自主勉強の力」を育てていないから  だと考える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • なぜ「自主勉強の力」が育たないのか―学校の原因・家庭の原因
  • 「家庭学習=宿題」の考えを崩す
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
植田 延裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「宿題」が学力をつける? 「『宿題は?』と聞いたら、うちの子は『ないよ』と言うんですが、宿題は出ていないのですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 勉強の方法が分からない子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と日々の積み重ねがものをいう! 「自主勉強の力」が身に付かない子、勉強の方法が分からない子をどうすればいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 教科の好き嫌いのある子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 夏休み前に、自主勉強の計画 夏休み中、自分の興味・関心に基づき、自主勉強を行う時間はたっぷりある。教師の指導が、直接入らないだけ、子どものやる気を育てておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 読書に興味を示さない子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
中田 聡子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自学級(六年生)では、朝の時間に「十分間読書」を行っています。始めたきっかけは、気忙しく日々の生活を送る子ども達の様子を見て、一日を「沈黙の時間」から始めることで、学校生活にめりはりをもたせたいと考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • ノートの取り方が下手な子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 見逃してはいけないノート 「ノートは、思考の鏡である。」 次のような子どもの「ノート取り」は見逃してはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 宿題をやってこない子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
永山 祐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 机に向かう習慣が第一歩 「自主勉強の力」の第一歩は、机に向かう習慣づくりである。学習習慣を身に付けることが第一歩である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • つかむ・まとめる・統率する
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもをつかむこと 教師の統率力の問題点の第一は、学級の子どもをつかんでいないことである。自分の学級の子どもは、どんな状態なのか、どんな子どもがいるのかをつかんでいないのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
  • 挑発して意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 挑発する 子どもに発言力をつけるには、授業の中で「挑発」することが大切である。 「これは、君たちには無理だと思うけど─、やめとこうかな」「これはわかるよね」といったことから「そんなことはない!」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 提言・生活習慣・学習習慣をしつけることの大切さ
  • 楽しみながら継続すること
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもの意欲を引き出す教師の働きかけ
  • まず「一人の子を育てよ」が鉄則
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意欲のない子はどこにもいる 意欲のない子は、どの学級にも何人かいる。いない学級などない。わたしがこれまで担任した学級すべてにいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 提言・授業で男女を協力させるコツ
  • N君を大変心させたY子
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 提言・担任に問われるリスク管理のウデ
  • 危険を感じる能力をみがく
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校は最も安全な所だった ほんの少し前まで、学校は最も安全な場所であった。それが附属池田小の事件以来急に危険な場所になってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ