関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
10月の仕事
父母との結びつきを深める工夫
学級だよりに行事の練習日誌を載せる
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
一日のうちで一番のリラックスタイム―幸せな時間に
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 笑顔で楽しい話題だけ 給食時間。一日のうち、ともに学習し、教室で過ごしている仲間と物を食べる時間である。食べることは楽しいことである。そこで、ぐちゃぐちゃと文句めいた言葉は禁句である。何か指導しな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
残してよいと安心させるところから始まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 残菜チェックの害 かつて勤務した学校で「残菜チェック」というのがあった。給食後の食缶を見て、残菜がないクラスを放送するのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
給食時間を楽しくするコツ
給食の時間は、貴重な話し合いの場である
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 机の配置を換えてみよう 給食時間は食べるだけでなく、子どもたちの貴重な交流の時間である。 政府首脳などが外国の人と会談をするときに、食事をしながらという場面がよくある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
技術的助言と「百回のお話」で子どもの意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
技術的助言で上達の実感を A君は逆上がりが苦手だった。うまく地面を蹴り上げることができずに、下半身が鉄棒に「のらない」のである。太ももの真ん中までは下半身が上方に移動するのだが、そこで動きが止まり、両…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
目安を示し、励ましつづけること。教師は、エピソードを知っておかなければならない。
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どんな人間でも、苦手なものはある。 偉人とよばれる人もである。 ●ベートーベンは掛け算ができなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
「苦手の克服」への適切な助言
担任の体験談と成長曲線と努力のつぼ
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
鈴木 文男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「逆上がりができなくてね……。」 クラスで半数が逆上がりができなかった。 みんなを集めてこう話した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
「伝記」と「紙芝居クイズ」で本好きにする!
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもを本好きにするためには、「読み聞かせ」をするのが一番である。 以下に1年生で実践した「伝記」と「紙芝居クイズ」の内容を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
具体的な手だてを
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 進んで読書をしない子どもは、文字に慣れていないだけであって、文章を滑らかに読みたいと願っている場合が多い。ストーリー性のある物語に親しませるために日常的に行っている手だてを示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
教室に読み書かせを
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
中村 ひろみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 香西秀信氏は、「本は子供のうちから読むことになれていないと、大人になってから長い文章が読めなくなる」と述べて、子供時代に読書に親しませる必要があることを強調している(読売新聞、二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
読書案内人としての三つの役割
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
長谷川 みどり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 読書指導は「手軽」に「日常的」に「ダイレクト」に 子どもに本を読ませるためのさまざまなとりくみがなされているが、それらが「読書指導のための授業」に終始してはいないだろうか。読書は手軽だからこそ習慣…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
読書の秋―読書のすすめのポイント
教師が選んだ本を教室に置こう
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教室に本を置く 勤務校では朝読書を行っている。おのおのが、読みたい本をもってくることになっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
まず教師が押さえておきたい三つのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
岩田 一博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭と連携を図る時、教師はまず次の三つのポイントを押さえるべきである。 一 マナーに気をつける 教師のマナーについて同僚と話をした。私の同僚が友人に次のように言われて何も言えなかったという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
「子どもが見える」手立てをとる
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
猿渡 功
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 運動会での走る場所を教える 十月。運動会シーズンである。 保護者に「子どもが走る順番・場所・コース」を事前に知らせておくとよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
家庭教育学級を開く
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あるとき本校の青坂教頭が私に声をかけた。 「家庭教育学級というのをやってみようと思うんだけど、どうだい? 予算もつくし、やってみないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
ADHD児を持つ家庭との連携のポイントは、「百聞いて、一言う」
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ADHDの子がいた。小学校入学と同時に学校中をかき回し、当時の担任女教師を見る影もなくやつれさせた子である。叩かれることを恐れ、保護者の前ではいい子を演じるので、学校での様子をいくら話しても理解し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
家庭との連携―どこに配慮するか
言葉は慎重に使い、学力支援のためにモノを用意する
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「相談機関」という言葉は慎重に使う 新卒の頃、友達同士のトラブルから不登校傾向になった生徒がいた。家庭訪問を繰り返した。ある日、その生徒の保護者と電話で話をした。その保護者との関係は良好であり、自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
「個別評定」と「やり直し」で「丁寧さ」を身に付けさせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼イベントに燃える 以前の勤務校では、学校祭が十月にあった。そして、クラス対抗の合唱コンクールを行っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
全員が参加する状態をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食時には四人組(ないしは六人組くらい)で机を寄せ合っている。私は教卓で食べている。先日、六年生の様子を見ていてふと気がついた。会話のパターンである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
子どもに学級目標を意識させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
南野 勇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 お題目になっていないか 「みんななかよく明るいクラス」 「元気・勇気・根気」 「笑顔が一番…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
10月の仕事
学級目標・学習目標の再点検―まとまりあるクラスを作る
目標達成に向けたエネルギーの結集を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目標達成に必要なことを具体的に示す 今年の私のクラスの目標は「energy(エナジー)」である。三十八人のエネルギーを結集させ、熱い一年にしようという思いを込めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る