関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
効果的な勉強法のすすめ (第1回)
小学校低学年/子どものためになる教材の選択を
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第12回)
小学校低学年/最後の授業は、詩か合唱で締めくくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
修了式の日。皆さんは、最後にどんな授業をするだろうか。私は担任時代、詩か合唱の授業で締めくくった…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第11回)
小学校低学年/学年のまとめ これだけは
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二ヶ月で、一年が終わる。各教科で全員に身に付けさせたい内容について述べる。 読者は若い方が多いので、ある教科に限定したり、いくつかの内容に絞ってもよい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第10回)
小学校低学年/三学期は、ほめるだけでよい
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三学期は一年間の締めくくりである。これまでの努力の結果が出る時期である。子どもたちの努力や成果をうんとほめたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第9回)
小学校低学年/正月は五色百人一首を楽しむ
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
もうすぐ一年生は、小学生になって初めての正月を迎える。また、二年生は二度目なので、楽しみで一杯だろう。冬休みには、家の手伝い、正月の行事、そして家族そろって楽しいゲームも経験させたい。ゲームの中でも…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第8回)
小学校低学年/一人一人に声を出させる
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級朝礼の時間になると、低学年の各教室から、元気な声が聞こえる。元気な挨拶、詩の音読、今月の歌……。学級全体では出ているが、一人一人はどうだろうか…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第7回)
小学校低学年/ていねいな子は伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 速さを競う低学年の子どもたち 時々、補教のために、低学年の学級に行くことがある。 算数のプリントや国語のテストの場合、早々に「できました!」と言って持ってくる子どもがいる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第6回)
小学校低学年/算数の授業には百玉そろばんがお薦め
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
低学年の算数の授業を参観する機会があった。優しそうな先生の授業であった。しかし、何か違和感を感じた。一つは、授業のテンポ。低学年なのに、ゆっくりしすぎていた。また、個別指導の時間が長く、他の子どもたち…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第5回)
小学校低学年/おすすめの雑誌、研究会、脳の本
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みは教師にとって、長期の充電期間である。今回は、低学年担任のための、夏休みの勉強法について述べる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第4回)
小学校低学年/合唱指導で生き方を教える
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「低学年って、歌が大好きな頃です。歌で言葉を覚えるときもあり、音痴なんて、ぜーんぜん気にせず、叫んで歌うくらいです。担任の先生と一緒に楽しく歌って踊っているだけで、子ども達は先生が大好きになると思いま…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第3回)
小学校低学年/「聞く力、話す力」を身に付ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教科の学習の基本は、国語の力である。中でも、聞く力と話す力は、学習だけでなく、生活においても基本的なことである…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
効果的な勉強法のすすめ (第2回)
小学校低学年/学級経営案作成で一年後のゴールを見据える
書誌
心を育てる学級経営 2004年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営案の提出締め切りが近づいている頃である。一年後のゴールを見据えるためには、学級経営案が必要である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心を育てる言葉かけ
「元気ですか?」と声を掛ける
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「元気ですか?」と声を掛ける 勤務校には百三十一名の子どもたちがいるが、全員が出席することは少ない。一年のうちで、三十日もあればよいほうだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
家庭や地域社会との連携を図る
信頼関係を得て、家庭や地域社会にしつこく発信する
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活習慣=家庭との連携 1 親が負けるか、粘るか 私には、一歳から三歳までの三人の孫がいる。その孫を観ていて、つくづく親(祖父母も含めて)の役割の重要性を感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
授業が上手いことが必須である
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が初めて担任した三年生は、前年度学級崩壊していた。一年目は若さだけで何とか持った。二年目は授業に取り組み、子どもたちは授業により変わることが分かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
初日から教師が全力で闘う
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
極端に言うと、子どもが教師を見切るのは、担任発表の瞬間である。そして、始業式が終わり、教室で自己紹介をしている時に、子どもたちは担任を試す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもとの「信頼関係」を築く
提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
教師自身が子どもを信頼すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの信頼関係を築くには、子どもが教師に憧れを持つような存在になることだ。そして、教師が子どもを信頼することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの変化をどう見るか
提言・子どもの変化を見る「確かな眼」とは
体験しなければ変化は見えない
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもより学校が遅れている? 二十年前に家庭用ゲーム機が流行っていた時、教員が振り回されている間に、子どもたちの間にどんどん広まっていった。一過性のものだと高をくくり真剣に対応しなかった教員は、子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
提言・学び合い助け合いを阻害しているもの
授業のまずさが一番の原因である
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
感謝する気持ちを大切に
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
提言・子どもの拒否に出会った時
拒否されて当たり前と考える
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任した子どもに拒否されて困ったことはなかった。しかし、後で考えると、明らかに「拒否だった」と思うことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る