もくじ
心を育てる学級経営2004年8月号
特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
文科省の宿題や補習の奨励は何を意味するか
現場報告・なぜ勉強嫌いになるのか
勉強好きにさせる家庭学習のポイント
勉強の面白さをこう教えたい
勉強好きにさせる家庭学習の開発
国語の場合
社会の場合
算数の場合
数学の場合
理科の場合
楽しいクラスをみんなで創る (第5回)
心を育てる言葉かけ
8月の仕事
学級の教育力を生かす学習集団の再構築 (第5回)
子どもは仲間集団によって育つ (第5回)
「学級経営力」を高める私の修業 (第5回)
酒井式で子どもの絵が変わる (第5回)
効果的な勉強法のすすめ (第5回)
学級担任の責任を問う (第5回)
編集後記
・・・・・・