詳細情報
特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
文科省の宿題や補習の奨励は何を意味するか
「学びのすすめ」は「自学のすすめ」
書誌
心を育てる学級経営
2004年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 アピール「学びのすすめ」の読解 文部科学省「確かな学力の向上のための二〇〇二アピール『学びのすすめ』」全文が目の前にある。その読解を、本稿のテーマである「宿題」の観点から試みてみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
面白い教材を開発し「はてな?」を残す→家庭学習に
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
家庭学習は授業・評価技術そのもの
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
基礎学力形成が直接の目的ではない
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
効率的で効果的な勉強方法を教えていないことが問題
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
「百マス計算」の宿題は脳科学からみても効率の悪い学習方法である
心を育てる学級経営 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
文科省の宿題や補習の奨励は何を意味するか
「学びのすすめ」は「自学のすすめ」
心を育てる学級経営 2004年8月号
一覧を見る