関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
しゃべらない子への対応技術
言葉かけと連携プレイで粘り強く
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
文化変容の中の子どもを見る
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんなで創り出す雰囲気 学級経営の成否を測る上で大切なポイントの一つは、その学級を、子どもたちがみんなで創り上げていこうとする雰囲気に満ちているかどうかにある。その中に自分の居場所があり、それぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見る目を鍛える二つの視点を大切にしよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 比較の視点を持とう 子どもウオッチングするときまず必要なのは「比較」するという視点である。 今の子どもと昔の子どもはどう違っているか、という視点である。これは時系列的な比較である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもを見ながら「見る技術」を創り出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理解しようとしなければ何も見えない 子どもを見る目がない教師が増えている。 目の前の子どもが、授業とは全く別のことをやっているのに気づかない。第一、子どもを「見よう」としていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
子どもが見えてくる技法を
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもを見る目を鍛えるには、子どもが劇的に変わるような技法を学び、その技法を日々駆使していくことだ。手を焼かせる子に対して、わたしは、次の七つの指導をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
提言・子どもを見る目の鍛え方
行為の原因と徹底した関わりから見る目を鍛えよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 今の子の「原風景」 最近、ますます子どもが変わってきた。 でも、それはある意味では当然かも知れない。私たち大人と「原風景」が異なるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「きまり」を守らない子どもへの対応技術
シンプルに注意し、できたらほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現在一年生を担任している。 十年ぶりの一年生だ。 十年前はたったの三人だった。 私の前に机が三つあり、広げた両手の中に収まった。ワン、ツー、終わり、というだけの、極小規模の一年生クラスだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「きまり」を守らない子どもへの対応技術
このステップで絶対!守らせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
平山 優希
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気概をもって臨むべし 「ろう下を走らない」「チャイムを守る」「赤鉛筆を使う」……。一口に「きまり」とはいうものの、なんと多種多様。しかし、その目的は同じである。すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「きまり」を守らない子どもへの対応技術
当たり前のことを当たり前にする心地よさ
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
対応技術・その一 きまりを限定する。 作るきまりはできるだけ限定する。細かなきまりをたくさん作ると、誰もきまりを守らなくなる。また、守ってもいいし、守らなくてもいいきまりであれば、きまりは無いほうが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
協調できない子どもへの対応技術
生命線は「授業」である
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別扱いは逆効果 数年前の四月、中学三年生のT君は市内の大規模校から転入してきた。 本意ではない転校だったのであろう。学校にもクラスにもなじめない。遅刻は常習。学校ではクラスメートにも教員にもほと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
協調できない子どもへの対応技術
トラブルを起こす子を叱っても何の効果もない―5つのかかわりで扁桃体を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
トラブルを起こす子を頭ごなしに叱っても何の効果もない。このような子には扁桃体を育てるようなかかわりをすることが大切である。私は、「みつめる」「ほほえむ」「はなしかける」「タッチケアー」「ほめる」の5つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
協調できない子どもへの対応技術
教師が生徒と生徒の潤滑油になろう
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が話し相手となる 教室や廊下で、おしゃべりをしている生徒がいる。追っかけあって走り回っている生徒、誰が高く飛べるかジャンプして競ったり、力比べで腕ずもうをしている生徒もいる。それぞれが楽しそう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
文句を言う子・目立ちたがる子への対応技術
明るく、あっさりと
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「えーっ」と文句を言う子 学級開き二日目、国語の時間だった。 「ノートに考えを書いたら持っていらっしゃい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
文句を言う子・目立ちたがる子への対応技術
つねに「先手」 これが勝利のカギとなる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
浦ア なるみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 徹底して「黄金の三日間」で勝負をする 新年度がスタートし、新しい学年でまた一からのスタートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
文句を言う子・目立ちたがる子への対応技術
成功体験をさせ、楽しいことに取り組ませよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自己存在感を持たせる 頻繁に文句を言ったりや目立ちたがったりするのは、自己存在感を感じてないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「ウソ」をつく子への対応技術
嘘は大人が見抜いた上で様々な対応をせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 嘘は大人が見抜いてあげる 1 K児の怯えた表情にひっかかる 以前の勤務校でのことである。 欠席したK児(男の子)に学校からの文書を届けに夕方自宅を訪ねた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「ウソ」をつく子への対応技術
そのまま受けとめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私が実感していること 私は、最近、次のように考えている。 相手を変えようとしても、変えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
「ウソ」をつく子への対応技術
タイプに応じて対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ウソ」にもいろいろある ■そもそも人はよくウソをつく。 一度もウソをついたことのない人など、滅多にいないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
落ち着きがない子への対応技術
教師の手だてで子どもは変わる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
板倉 美江
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひとえに落ち着きがない子といっても様々な子がいる。ここでは、かつて私が担任したA君についてふれることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
落ち着きがない子への対応技術
前向き・肯定的にとらえて対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
落ち着きがない子への対応で大事なことがある。 前向き・肯定的にとらえる 落ち着きがない子に対する教師のとらえ方が大事である。教師が、落ち着きがない子を「手を焼かせる子だなあ」と思っているうちは「問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
落ち着きがない子への対応技術
一緒に困難を乗り越えてやる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
植田 延裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 変化をキャッチする 思春期まっただ中の中学生、いろいろな悩みやストレスを抱え、落ち着かないことも多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る