関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 係活動で当てにされる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当てにされている あの人に当てにされている、と感じる時、その人のために何か役に立ちたい、という気持が湧いてくるのが普通です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 子どもの個性が生きる係活動を
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「新しい係をつくるぞ!」 係活動はマンネリ化しやすい典型的なものである。面白くなくなれば、わずかな期間でマンネリ化する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • やる気を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども達の係り活動に火をつけるのは次の条件を満たしたときだと考える。  @ 自由である A モノがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 大人も子どもも原理は同じである
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 権限が与えられていること 人が喜んで仕事をする原理は、大人も子どもも基本的に同じである。  やったことが認められると、人は動く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 「新聞係」で子どもに力を発揮させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで子どもたちにたくさんの係活動を紹介したり、体験させたりしてきた。 その中で学級全体が知的な雰囲気になり、どんどん力を発揮する係がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 子どもが力を出す係活動のアイディア―中学校
  • ほんのちょっとした働きかけで中学生も係活動に力を出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
西邑 裕子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動を始めるのは簡単だ。しかし、継続して活動させていくのは難しい。係活動を活性化させるにはちょっとした働きかけが必要だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 子どもが力を出す係活動のアイディア―中学校
  • 他愛ない特典を提示する
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
桑原 賢
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 他愛ない 生徒が係活動をイヤイヤやっている状態で、「係活動に力を出せ」と言うのは無茶である。しかし、そうはいうものの、みんながみんな、やりたい係活動を担い、生き生きと活動しているというのも、現実問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 子どもが力を出す係活動のアイディア―中学校
  • 係活動も《やりたい人が、やりたいときに、やりたいことをする》という原則を貫く
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室の掃除をしていると、葉子と春佳が配布物の入ったカゴを抱えて教室に入ってきた。私は「いつもありがとう!」と声をかけ、床を雑巾で拭いていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 子どもが力を出す係活動のアイディア―中学校
  • 係活動の原則も向山洋一先生の「子どもを動かす法則」である
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係活動も子どもを動かす法則に則る 子どもを動かす法則はたった一つ。 向山洋一先生の「子どもを動かす法則」のみである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • ほめ続けよ そして時間と活動を与えよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信に紹介する 十年前に発行していた学級通信を開いた。第四号に「会社」という題の通信があった。その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • マイナーチェンジを勧める
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのマイナーチェンジを勧める 係活動の停滞。取り組んだことのある教師なら、誰もが経験したことがあるだろう。そのようなとき、次の二つのマイナーチェンジをするよう助言する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • 「活動報告の場をつくる」「よい活動をほめる」
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
活動報告の場をつくる  これがきわめて大事だ。 できれば週に一度は設定したい。 例えば朝の会や帰りの時間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動が停滞している時、どう助言するか
  • 時間を確保する・ほめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
瀬戸 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級生活を豊かにする」「子どもたちが創意工夫出来る」活動を係活動と定義する。係活動は学級生活が円滑に展開されるために必要不可欠な活動ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 学級会で話し合い、みんなで見守っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生、一学期の実践である。学級に「生き物係」が誕生し、ザリガニを飼うことになった。 最初はものめずらしさも伴ってよく世話をしていたが、ある日、M子から他の二人の男の子が餌当番を忘れて困るとの訴えがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 細分化して活躍の場をつくり、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 しなくて普通だ 参加しない子どもへの対応ということだから、全員が分担する学級の当番活動と考えて話を進める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 子どもの得意なことを表現させて、係活動を盛り上げる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
白石 周二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 その子の得意なことを引き出す 前任校で3年生を担任した時のことだ。新聞係に入っている子で、何も活動しないA君がいた。係を決めるときには興味もあったことだろうが、いざ活動となると意欲がわかないようで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に参加しない子どもへの対応の仕方
  • 係活動は自分達で作っていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
荒川 拓之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学校にもまずは楽しい係活動を 当番活動と係活動とを区別すると  @ 学級での生活を維持するために、毎日定期的に繰り返される仕事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 裏文化であることを尊重しつつ対応する
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は次の疑問を提示している。  子どもにとってけんかは大切な場面だ。けんかによって学ぶことは多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 簡単なチェックシステムで子どもを動かす
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の係活動 高学年では、係の仕事と当番の仕事を分ける。係の仕事は、「文化・スポーツ・レクレーション」などを創る。創造的な活動を行う。生活上必要不可欠な仕事は、当番の仕事とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ