関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
12月の仕事
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
保護者が安心する会をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
児童の事実を示す
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方は次の通りである。 一 児童の事実を示す 二 児童の自己評価を示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
「事実、数値、比較」で成長を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの成長は「目が輝く」や「生き生きとした」などの抽象的な言葉では伝えられない。 どのような点が成長したのか、あるいはしなかったのかを示さないと説明したことにはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
個別懇談に合わせ重要事項をチェック
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎基本の徹底チェック 個別懇談では、子どもの良い点を重点的に伝える。 どうしても伝えなければならない改善点がある時も、一つだけに絞り、その代わりに一〇項目は良い点を伝える。二つあるときは、二〇項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
「仲間づくり」の点検は、この方法で!
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友達のいいところ見つけ これは、私が4年生を担任したときに行ったものである。 「友達のいいところ見つけ」は、相手のいいところを見つけ、箇条書きさせる方法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
自分のクラスに誇りを持たせたか
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山岡 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校行事は、学級経営を左右する重要な機会だ。うまくいけばそれを利用する。いかなければ、こうして誇りをもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
一週間続けて行う自己評価
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一週間続けて行う 子どもたちに二学期の生活を振り返らせ、自信を持って締めくくれるよう、以下のような取り組みを行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
あまり欲張らず、基本的なことに絞る
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面と学習面の両面で 二学期の終わりに自己評価をさせるなら、生活面と学習面の両方をさせるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
チェックシートと詰めの作業で
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 シートはシンプルに 子どもに自己チェックをさせるためには、チェックシートのような質問用紙を利用する。その際注意することは、○をつけるだけですむ項目を多くするようにする。例えば、はい・まあまあ・い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
自信につながる反省・評価
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に自信を持たせる反省・評価 反省や評価は、その後にプラスに働かなくては意味がない。そのためには、次の点が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の反省・自己評価のさせ方
明確な自己評価をさせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
佐々木 章子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一度解いた問題を解く 学期の終わりの授業では、その学期に学習したことの復習をするようにしている。しかし、全てを復習する時間はないといってよい。そんなときに使用するのが、単元テストや定期テストである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
「体ほぐし」の運動で仲間意識を更に高める
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
齊藤 久枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 行事の続く二学期は、クラス内が一つにまとまってやり遂げる場面が、多々見られる。そこで、二学期のまとめとしてクラスの子どもたちの交友関係をより円滑にしたり、仲間意識を更に高めたりするため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
学習内容の定着具合を授業中にチェックする
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習内容の定着具合は、学期末の学級経営の重要なチェック項目である。学習内容は定着していないのだが、学級経営はうまくいっているということはない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
子どもの「ほんのわずかな変化」に気づくことができるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期は、一学期から取り組んできたことが目に見えてくる時である。 二学期末の十二月にチェックすべきポイントは、次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
「担任の通知表」で生徒に問う
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、生徒に「担任の通知表」をつけさせて、学級経営のチェックをしていた。 旧『楽しい学級経営』誌(101)46頁、大鐘雅勝氏の実践の修正追試である。大鐘氏の形式は、生徒が文章で書く量が多い。これは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
二学期の学級経営をチェックする
楽しい上にも楽しい時間が過ごせているか
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期も終盤、落ち着いたクラス、活動的なクラス、にぎやかなクラス、静かなクラスとクラスカラーも明確になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
「クラス“望”年会」を開こう
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級をプラス風土に明るくするために、十二月は次のような取り組みを行います。 クラス望#N会を開こう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
「革命」で激震!五色百人一首で学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は明るいのが好きだ。楽しいのが好きだ。前向きなのが好きだ。 だから、学級通信の名前が「ついてる!」になってる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
達成感のあるイベント企画を
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期は合唱コンクールなど、学校行事で協力する場面が多い。 これらは課題をこなしたり、困難を乗り越えたりする達成感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
成功体験につながる行為を生み出す教師の指示
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「どうしてできないの」では、できない 「言ったでしょ。どうしてこんな簡単なことができないの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
12月の仕事
自己評価表の有効な使い方
通知表と個人懇談会の資料に活用できる自己評価表とは?
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学期末が近づいてくると、子どもたちに自己評価表を配布する。自己評価表は次の三つの分野で構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る