関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
「いつ」「何を」するか決めておく
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
提言・教師こそがいじめを無くせる
いじめ発見・対処のシステムを学校の教育計画に明記する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめは「教室」から発生する。 授業が楽しく知的で、教師が時間をきちんと守るクラスからは「いじめ」はあまり発生しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
提言・教師こそがいじめを無くせる
早期発見と適切な対処法が必要
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひとりぼっちの子調査 いじめ発見の方法を、触診・問診・各種検査など、健康診断の三つのレベルにみたてて向山洋一氏が紹介している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
提言・教師こそがいじめを無くせる
学校にいじめ発見・対処システムを!
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの問題ではすまなくなった いじめは、クラスだけの問題ではない。 いじめに関わる全ての人は不幸になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
提言・教師こそがいじめを無くせる
「いじめ」調査が、教育作用を持つようにすることが大切だ
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一人ぼっちの子の調査 我流を紹介する。 「行間休みに、誰と、どこで、何をして遊んでいましたか。紙に書いてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
教師が、いじめ発見三つのレベルを意識する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめ発見には、三つのレベルがある。 一 小さなうちに見つけ出す(触診) 向山洋一氏は著書の中で次のように書かれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
中学教師こそ向山洋一氏の文書を読み返さなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校教師は、学級担任といえども、時間割によっては「朝礼、終礼」時にしか、学級の生徒と顔を合わせない日がある。「いじめ」に対して「システム」で対応をしなければならない重要性は小学校以上である。中学校で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
優れたシステムは個人の力量を補う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生じた慢心 新卒で二年生を担任し、持ち上げて卒業させた。「とにかくたいへんな学年」と評された子どもたちだったが、入学後一年間、学年団が効果のある指導をし続けた結果、徐々に落ち着きを取り戻していた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
4つの「言」で教室からいじめをなくせ
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
飯田 清美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめをなくせるのは教師だけである 向山洋一氏の言葉である。 いじめはどこで起きるのか。それは教室である。教室の統率者である教師こそが、いじめを食い止め、克服できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
闘い方を知らずして敗れ、そして闘い方を知ってさえ敗れた!教師の気迫がなければ、「いじめ・差別」との闘いには絶対に勝てない!!
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
熊谷 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 差別との闘い方を知らずして敗れた! 新卒当時、毎日のように起こるトラブル、冷やかし、暴言などに手をこまねいた。正確には「手をこまねいた」というより、「苦しんだ」という言い方そのものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
「先生が絶対あなたを守るから。」と宣言し、いじめた子どもと闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、今までに一度だけいじめによる不登校を経験した。 事件は、四年生三学期に起こった。 以下、それをどのように克服したのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
いじめが起きてから動くのではない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 起きてから動くのではない 思い違いをしている中学教師が多い。 例えば生徒指導である。生徒指導と言えば喫煙や飲酒、万引き、授業妨害などの問題行動を思い浮かべる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
教師集団は一枚岩であることを見せる
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめ発覚 A子は入学以来、ある女子のグループのボスだった。 恵まれた運動神経で部活で活躍し、勝ち気な性格で数人の女子を従えていた。九月、体育祭をきっかけにして、そのグループから干された。思い当た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する教師の闘い方
中学生にこそ、「毅然とした態度」で闘う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
中野 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめを克服するために必要なもの 中学校でのいじめは根が深い。中学生になれば、さらに教師の見えないところでいじめは進行していく場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
「みんなちがって・みんないい」と、互いを尊重できる集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
山下 理恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月の勝負 四月、飛び込みで受け持ったそのクラスには、非常に無口で、人がいるとその道をすぐに譲るA君がいた。目線は、下を向きがちで、音読の順番が回ってきても、そばに近づかなければ、口が動いているこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 完全リセットからスタートする 四月。新しい学級の学級開きで、「いじめは許しません。」「差別は許しません。」と高らかに宣言する教師は多いだろう。重要なことだ。それに加えて次のことも宣言するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
「三つの機能」を育てる 特に三つ目を忘れない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級にいじめがはびこっている状態 学級がいじめをおこなう少数の子どもたちに押さえ込まれている状態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
まず教師自身の教育力を高める
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
若い頃、自分のクラスに「いじめ」があった。そのことが許せなかった。「発見システム」なんか知らなかった。なぜ自分のクラスに、と思った。一生懸命やっているのに、と苛立つだけだった。そして大声で叱るだけだっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いじめ発見システムを学級に創る
いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
教師は「闘い、壊し、経験させる」のである
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の教育力を活用する 子ども集団には教育力がある と言ったのは、向山洋一氏である。 氏は、著書である『いじめの構造を破壊せよ』(明治図書)の中で、その大切さを何度も述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
自分のクラスに誇りを持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師がほめることから始まる 授業中立ち歩く。大声で私語を続ける。勝手に席を交換する。 給食は、自分の分を好きなだけ取ったら勝手に食べ始める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
今すぐ育てたい「自立心・自己抑制力・責任感の心」
責任を果たす大人に育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
杉村 繁治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「責任を果たす」ことを教える 中学時代、ストーブにストローをかざし吹いて膨らませる遊びが流行っていた。悪いとわかっていたが、遊びに加わった。先生に見つかり、叱られたのを覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る