関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」を高める上学年の実践提案
イベントの力と子ども自身の教育力
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
認め合い、高め合う集団づくりを!
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級集団と教師との関係 最近の教室は、少人数指導の普及もあってか、あまり集団としての教育機能を働かせる場になっていないことが多い。反面、授業は相変わらず一斉指導の形を取っていて、何のために少人数に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
シュートを打つ人間の育成
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どんな人間が必要か サッカーワールドカップのアジア予選の組み合わせが決まった。サッカーへの関心が高まる。Jリーグのあるチームの育成課長から興味深い話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
資源を生かす
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保育園や幼稚園では、 「みんな一緒」を学級の合い言葉にして、 「集まれ! 集まれ!」 を働き掛けとして使っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
愛言葉作戦で「響同体」づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「響同体」づくりを 学級づくりにおける、「個」と「集」との関係性は、常に古くて新しい課題である。今日、子どもの心のつながる場である学級も、「個」が孤独の「孤」に、「集」が大衆及び群衆の「衆」になり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
集団としてのレベルを問う
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つのレベル かつて集団にもレベルがあるということを教わったことがある。子どもたちは、個人としての実力を問われることは多いが、学級という集団でのレベルを問われることは、少ない。したがって、学級とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
提言・「学級意識」形成における教師の指導性
初日から教師が全力で闘う
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
極端に言うと、子どもが教師を見切るのは、担任発表の瞬間である。そして、始業式が終わり、教室で自己紹介をしている時に、子どもたちは担任を試す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
「遊び」をマネジメントする
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールを守れない 二年生の教室に教育実習生がやってきた。 一か月の長丁場だ。まずは「学級経営」の重要性を話した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
“刺激”と“認め合い”は、好ましい「学級意識」を形成する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「規律・規範」のとらえ方 手元にある国語辞典を引いてみる。 「規律」…@ きまり。おきて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
「集団の規律・規範」を土台に、意図的な方策によって「学級意識」は形成されていく
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団の規律・規範は学級意識形成の土台 集団の規律・規範は、「学級意識」形成の重要な土台であると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
ルールがあるから楽しいことに気づかせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何で私のクラスだけ…… 「先生、うちのクラスは、誰とでも弁当食べれるやんな」 とクラスの子どもが声をかけてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
学級が「心の拠り所」になるための条件
教師の力量がポイント
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもにとって学級が「心の拠り所」になるには ずばり、「教師が力量をつける」ことである。 子ども任せでは、子どもにとって学級が心の拠り所になることは困難である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
学級が「心の拠り所」になるための条件
学び続ける教師のみが学級を「心の拠り所」にできる
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 こんなクラスが心の拠り所 子どもたちにとって、心の拠り所となる学級とはどんなところだろう。四年生の子どもたちに聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
学級が「心の拠り所」になるための条件
ルールの教え方にもプロの域がある
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールの教え方で指導力が問われる 優れた学級活動の実践には、 ルールがある。 ルールだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」を高める上学年の実践提案
「ちょっと違う」感覚と「つながり」感覚
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級意識は何から生まれるか 学級意識は二つの感覚で構成される。 一つは、自分たちの学級は他の学級とはちょっと違う、という感覚である。「感覚」であって、現実として違っている必要はない。もちろん、「特…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」を高める上学年の実践提案
酒井式描画指導法と酒井式鑑賞法をセットで行う
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級意識」を高めるには、 自分もクラスのみんなも「できるようになった」「がんばった」という事実をつくり、その良さを確認しあう…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級意識」を高める多様な提案
「学級意識」を高める上学年の実践提案
表文化と裏文化、両方あってこそ学級意識が高まる
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
古堅 加恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんなですることが苦手なクラス 四月の学級開き、目の前にいる子ども達は緊張と期待で全員が私の話に耳を傾けている。前担任から「あの子は大変よ」と聞いていたやんちゃな子もまっすぐに目を向け、お行儀よく…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―高学年
学級を「学び合う」集団に変えるプロセス
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 知的な授業の連続的保証 「四年生の頃、たくさん友だちがいたのに、五年生になって友だちがいなくなりました。休み時間は自分の席に座ったままです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
学級集団をまとめる高学年の統率力
子どものやる気とエネルギーをプラスに転化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団をまとめるには、最低次の二つが必要である。 @ 子どもにやる気を持たせる。 A 子どものエネルギーを目標達成に向ける…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との連携・協力の進め方
保護者との個別懇談会の進め方(小学校)
専門性を生かし、保護者を安心させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 懇談時間の設定方法 夕方五時、懇談を終えた私は、教室の戸締まりをして職員室に向かった。 各階の廊下には、保護者が数人座って順番を待っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やる気が育つ「学習のしつけ」
やる気が育つ「学習のしつけ」―小学校高学年
しつけは継続、継続は楽しくないと続かない
書誌
心を育てる学級経営 2008年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの進歩が目に見えるようにする 「正解の人は赤鉛筆で丸を付けなさい」 「今日の授業で赤丸がいくつありましたか。数えてごらん…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る