関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 教師という仕事が統率力を求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と統率力 統率力とは「集団をまとめ意志通りに動かすこと」と定義される。 教師は子どもたちが必ずしも望まない教育内容を一定の時間内に一定量を学習させることを仕事としている。一人ひとりが固有の性格…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • 『教師修業十年』に全てのヒントがある
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒が思うように動いてくれないのはあたりまえである。そこからどういう手を打つべきかがプロとしての教師の力量を問われるのだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 学級集団をまとめる中学生の統率力
  • スクール・カースト
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級集団を構成する子ども達が、時代とともに変容してきている。現代の子ども達は、〈自己主張力〉〈共感力〉〈同調力〉の総合力としての「コミュニケーション能力」の高低を互いに評価し合いながら、自らの「スクー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
  • 指示・発問・やりきらせる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示の徹底、確認 「教科書六五頁を開きなさい」。全員が開いたことを確認してから、「一二〜一五行目までアンダーラインを引きなさい」と指示をする。その後、「引けたらこちらを向きます」と言う。このような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 授業で集団をまとめる統率力とは―中学校
  • 環境調整型統率力
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 縦糸・横糸理論 札幌市内の小学校教頭・横藤雅人氏が提唱する学級経営の考え方である「縦糸・横糸理論」が静かに広がっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 会社活動で学級を活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
小嶋 英二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「会社」設立 係活動を組織する時、子どもたち自らが積極的に動く仕組みを作りたいと考えている。そこで、登場したのが「会社活動」制である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 係活動・当番活動の中で集団をまとめる
  • 「まとめる」ではなく「まとまる」である
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 イベントは係り活動から生まれた それはH君とAさんの考えから始まった。 「先生、オバケ屋敷係りを作りたいのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 「目標」「実行」「改善」「評価」
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
みんなで遊べば集団はまとまるのか 全員参加で遊ぶということは、多くの学級で行われているだろう。 私が担任してきた学級でも、週に一度は「みんなで遊ぶ日」を決めて実行してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 遊びの中で集団をまとめる
  • 遊びは裏文化、決しておろそかにできない
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 裏文化で子どもたちを育てる 遊びは裏文化である。そこには、子どもたちの隠れた情報がたくさん隠れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 学級統率力で「規範意識」を育てる―中学校
  • 規律を機能させる力
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 規範意識 社会が急激に変化し、子どもたちを取り巻く環境も複雑化する中、インターネットによる非行・問題行動等様々な生徒指導上の問題が生じている。その背景には子どもや家庭を含めた社会全体の規範意識の低…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 子ども同士の結びつきを深める工夫
  • 中学校/アサーション・トレーニングでアサーティブに
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 安心できる学級 学級は生徒にとって最も安心できる場でありたい。だから、担任は新年度、学級開きのいちばんに「いじめは絶対に許さない」と言うことが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 子どもの「規範意識」の確立―発達段階に応じた工夫
  • 中学生段階の指導の工夫―非行防止教室「キッズサポートスクール」
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 非行防止教室 文部科学省及び警察庁は、平成18年5月に「児童生徒の規範意識を育むための教師用指導資料」(非行防止教室を中心とした取組)を公表した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」を高める中学校の実践提案
  • 規律と発言型授業
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級づくり 学級意識を高めることは、学級担任の大きな仕事である。 教科担任制という中学校の特性から、中学校の担任は、学級意識を高めるために、体育大会や音楽発表会など競争的な行事に力を入れる。つまり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 子どもの「心」を鍛える学級づくり―中学校
  • 学級づくりの物差し
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 成功した「学級ルール」づくりの例
  • 中学校/三つの側面から捉える
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに 「学級ルール」とは学級の生徒が守るべき約束事である。それは、学級を集団として好ましい方向に機能させるためにある。だから、学級担任にとって「学級ルール」は、学級経営の土台となるものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明責任を果たす「学級通信」の書き方
  • 子どもの進歩の状況を伝える「学級通信」の工夫
  • 中学校
  • 生徒の語りがみえる学級通信
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級通信の3つの要素 「学級通信」には3つの要素がある。 1 お知らせ・おたより 2 啓蒙・指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 思い出に残るイベントを開く
  • 予餞会を開く
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 予餞会 中学校では2月のイベントといえば予餞会である。 2月も半ばになると、すでに進路が決定した生徒、合否の結果を待っている生徒、入試に向けて最後の追い込みをかけている生徒、また卒業式も迫ってきて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ