関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 巻頭言
  • 見えない相手に見せる見栄の衣装
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巻頭言
  • また立ち戻るのは、基本の場所
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
授業がとても盛り上がった。みんなが、笑顔で取り組んでいた。とても集中していた。活発に発言ができた。そんな授業が楽しくて、元気になる。毎日続くといいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 「偉いね。」と三歳の子どもに褒められた
  • 日常の何気ない子どもの行為から学ぶことは多い
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
愛知県豊田市の「わくわく脳トレ教室」に講師として招かれた。会場はお寺の本堂。畳の広間では豆つかみやお手玉投げ、回廊は輪ゴム飛ばしなど、チャレランの記録を出そうと元気な子どもたちであふれていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 自分の仕事をプラスに思える練習を!!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
年々仕事が増えて、積み重なる。前の年より仕事が少なくなったことはない。教育界も、ますます課題が山積みになっている。学校現場も、様々な問題が起きている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 学び続け、一目置かれる教師に
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
「女神様みたい。」 6年女子が私にくれた最高の褒め言葉だ。それが子どものおだてだとしても、うれしかった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 大変さを受け止める強さが欲しい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
学期末の忙しい時に、我が子の具合が悪くなる。来週、この仕事を片付けようと計画をしていると、家族が病気になる。悪いことは、いくつも重なるのが、実感だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 教師になりたくてなりたくてなりました
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
出会いの4月。子どもも教師も、また、保護者も期待と不安でいっぱいです。 出会いのたった一言で、距離が縮まることもあれば、その逆もあります。1年を大きく左右する言葉があるという心構えをもって、何事も臨ま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 理想が高すぎた。冷静に見直そう
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
効率よく仕事をしたかった。仕事ができる教師になりたかった。何でもチャレンジしていきたかった。レベルの高い授業をしたかった。子ども達がわかるようになってほしかった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 言語は、人間に与えられた最も人間らしい力
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
最近、脳科学の勉強に取り組んでいます。その中でとても心に残る内容がありました。 「言語がなければ思考もできないし、想像もできない。記録できないから歴史すらない。サルのミラーニューロン(共感の神経細胞…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 何もかもやろうとしないで、精選しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
久しぶりにセミナーに参加する。充実した気持ち、心が満たされて、幸せだ。本当に勉強になった。そうだ、月曜日からやってみよう。これはできそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 子どもの実態調査から何が見えるか
  • 調査結果の数字から親の考え方も子どもの生活も見えてくる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、子どもが友達を誘う時、「遊ぼう。」でなく、「遊べる?」と誘っている場面を耳にします。この一言の裏には、子どもの塾や習い事、保護者との外食など、子どもたちを取り巻く状況があります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 受け止める、受け入れる、過信を認める
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、ちょっとの子どもの行動が気になって仕方がない。どうして、全員ができないのだろう、とつい思ってしまう。きれいにそろっていると、気持ちが良い。でも子どもの様子は日々変化している。完璧に全員がそろって…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 一年間クラスがうまくいくための方法
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
四月始業式の担任発表の瞬間は緊張に満ち溢れています。 担任が発表されると「やったあ。」と声が上がったり、子どもがにこにこ笑顔になったり、「シーン」となったりします。まさに、子どもたちの反応は、教師にと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 「いざという時のための対応力」
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
学校で起きる様々なトラブルの発端は対応ミスによるところが大きいです。 二年ほど前、学年の新卒の先生のクラスの子が怪我をしました。翌日、保護者からのクレームの長い手紙がきました。私は学年主任でしたから…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • うまくいったことを思い出す
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
毎日の仕事は、うまくいく時もあれば、全くうまくいかない時もある。 朝から、やんちゃは教室を駆け回っていた。危ないと思った瞬間、案の定他の子とぶつかった。双方のけがの状況をすぐに見て、保健室に連れて行く…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 「まだ間に合う!絶対落とせない学年の要所
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
昨年は六年生を担任し、今年は一年生を担任しています。 昨年の六年生は、算数ができないと四年生の頃から言われていました。とくにクラスが荒れていたわけでもありません。それでも、学年の二割くらいの子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 解決は100%ではない。1%でも解決につながる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
神様は解決できない課題は与えない……と、心に決めて、がんばってきたつもりだった。なのに、ふりかかってきた課題のあまりの大きさに、つぶれてしまいそうになる。解決できない問題だってあるじゃないか、そう思う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • サークルネットの情報
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
私が作ったブルーライトサークルは、自宅サークルから始まって、月一回のサークルが一度も中止することなく、10年の月日が経とうとしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 気持ちを奮い立たせて、新しいチャレンジをしよう
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
教師の生活は、一年サイクルである。うまくいかなくても、リセットして再スタートができる。一方で、毎年のルーティーンワークで、慣れが出てくる。失敗のないように、うまくいってほしい……と願う女教師は、毎年き…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 毎年の行事指導をより効率的・効果的に行う
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
入学式の、6年生の「歓迎の言葉」があまりに上手く、「校長先生より、上手だった。」と、すべての大人たちのお祝いの言葉を圧倒したことがありました。内容も話し方も見事でした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭言
  • 悩むことを続けるより、一歩の歩みを続けよう
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
何事も、うまくいってほしい……常にそう願っているのが女教師である。トラブルは、本当にきついものだ。ちょっとでも、事件があると、衝撃が大きい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ