関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 巻頭論文
  • その気にさせるツメ方
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 できなくて当たり前の境地 子どもができていない様子を見るといつも自分のつめの甘さに気づきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 国語の授業
  • 学習システム通りの学習をしない子への気合の入れ方
  • 確認をして子どもへの隙をあたえない
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
坂本 典子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習システムを見直す 学習システムは「確認」が必要である。確認しないでおくと、「これくらい、いいかな」という部分が教師に出てくる。基準がゆるくなってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 国語の授業
  • 学習システム通りの学習をしない子への気合の入れ方
  • 惰性が生じる三つの学習「漢字学習」「音読」「発言所作」に活を入れる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業の始め方はシステマチックだ。チャイムとともに漢字練習が始まり、5分後に音読練習に移る。それが終わるとすぐに黒板に発問が書かれる。ここまででおよそ10分間だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 社会の授業
  • 資料の読み取りや指名なし発表に意欲が出ない子への気合の入れ方
  • ひたすら「ほめ」そして「個別評定」!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
社会
本文抜粋
一 とにかく「ほめる」 「この絵を見て分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きにします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 社会の授業
  • 資料の読み取りや指名なし発表に意欲が出ない子への気合の入れ方
  • 気合の出ない子は私の先生だ!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
小林 正樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 どのクラスにもいます 流れに乗り遅れている子、います、います、どの教室にもいるものです。いい実践の追試をして、クラス全体がある程度の反応を見せても、乗り遅れてるなあという子がいるものです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 算数の授業
  • 赤鉛筆・定規を使わない、ノートが雑な子への気合の入れ方
  • きびしく、温かく、毎日毎日気合を入れ続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
三年生で担任したA君。 四月当初は、ノートが雑どころか、そもそもノートに書こうとしなかった。 ぼうっとしていてやる気がない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 算数の授業
  • 赤鉛筆・定規を使わない、ノートが雑な子への気合の入れ方
  • 根気強く、赤鉛筆でうすく書き、ほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 指導前後のノート  算数の授業を担当することになった年のことだ。 ある学年に算数のノートが雑な子がいた。この子は、算数が好きで、よくできる子どもだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 理科の授業
  • 興味・関心を高める気合の入れ方
  • よく見させ・たくさん書かせ・あれども見えずを取り上げる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
理科
本文抜粋
観察授業に集中させるには、あおる 子どもは実験が大好きだが、観察は、どちらかと言うと好きでない子もいる。教師側も関心を高めるのは難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 理科の授業
  • 興味・関心を高める気合の入れ方
  • グループでまとめて個別評定をするに限る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
一 個別評定に限る 気合いを入れるなら、この方法に限る。それは、個別評定をするということである
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 音楽の授業
  • 歌わない子への気合の入れ方
  • 「AさせたいならB」、楽しい活動から始める
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「AさせたいならB」、声を出させたいなら、まず楽しい活動をたくさん経験させる。楽しい雰囲気の中から、徐々に声が出せるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 音楽の授業
  • 歌わない子への気合の入れ方
  • にこやかに、明るく気合を入れよう!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
山田 仁
ジャンル
音楽
本文抜粋
歌わない子を絶対にそのままにしておいてはいけない。 「歌わなくても許される」どよーんとした空気がその教室を支配してしまうからだ。この空気は、すぐに学級全体へ浸透していく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 体育の授業
  • 協力できない子への気合の入れ方
  • システムを機能させ、リズムに乗せよう!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 子どもの実態に沿った運動 久しぶりの五年生を受け持ったときのことだ。低学年は疲れ知らずだったが、同じように準備運動を始めると、すぐに歩き出したり息切れしたりと、その実態に驚いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 体育の授業
  • 協力できない子への気合の入れ方
  • 仕組んで ほめて 協力させる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
武藤 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「協力する」ための趣意説明 新学期、最初の体育の時間に言う。 「運動ができる」だけが、「体育の勉強ができる」ということではありません。「学校を休まない丈夫な体を作る」「友達と協力できる」ということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 生活科・総合の授業
  • 意欲を高める気合の入れ方
  • 個別評定で自信を持って発表できる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
生活/総合的な学習
本文抜粋
生活科で個別評定をすると、発表するときの声が大きくなる。 生活科では、学区探検のまとめや、大きくなった自分のことや、できるようになったことなど、単元の最後にまとめを発表することが多い。発表会を授業参観…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 生活科・総合の授業
  • 意欲を高める気合の入れ方
  • アイデアを大げさにほめてやる気にさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
生活/総合的な学習
本文抜粋
子どもがやりたいことを実現させる 子どもたちがお化け屋敷をやりたいと言ってきた。これはチャンスだ。やらない手はない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 学級会
  • 司会やリーダーへの気合の入れ方
  • 授業ライセンスD表項目で指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
学級会では、担当の子どもたちが司会をする。その際の子どもへの指導内容は、基本的にTOSS授業ライセンスD表に準じた項目である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 学級会
  • 司会やリーダーへの気合の入れ方
  • 手本を示し、ほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
木田 庄継
本文抜粋
一 手本を示し、まねさせる 代表委員会のとき、司会をする子どもがいるはずである。 ・運営委員会 ・集会委員会…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 掃除
  • さぼる子への気合の入れ方
  • 教師が一人で掃除をやる覚悟を示せ!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
杉本 任士
本文抜粋
一 先生が一人でやります 初めて高学年を担任した時のことである。 掃除当番が上手く行かなかった
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 当番活動
  • さぼる子への気合の入れ方
  • 趣意説明・チェック機能・ほめること
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
年度当初、はりきってしていた一人一役の当番活動。 何も手を打たなければ、時が経つとと共に、さぼる子は増えていくだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをその気にさせる気合の入れ方―タイミング・文言・発声の場面別スキル
  • 当番活動
  • さぼる子への気合の入れ方
  • システム・褒めること・一緒にやることで子どもを動かす
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
今井 豊
本文抜粋
一 システムで詰める クラスに一当番をやろうとしない子がいる時、先生方は、どのようにして、その子が一当番をするように指導をしておられるだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ