関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • すぐ使えるファックスページ
  • 5分間漢字学習プリント
  • 5年用/熟語しりとり迷路に挑戦!!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • (5年用)四字熟語の暗号文
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
矢吹 優子
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇一三年の新語流行語大賞のトップテンに選ばれた言葉の中に「おもてなし」がある。オリンピック招致活動の最終プレゼンで、日本社会に根付く歓待の精神を表した日本語として注目された。そもそもは「とりなす、処…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • 〈5年用〉何の漢字が入るかな?
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
千葉 真理
ジャンル
国語
本文抜粋
熟語を完成させる □の中に漢字一字を入れ、四つの熟語を完成させる問題である。 例えば、@では、「大□」「文□」というように、まずは、上から、左から読んで熟語になる漢字を見つける…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 5年用/「易から難へ」1枚のプリントを修正活用する―同じ問題、ちがう問題で学力は定着する―
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
田村 良利子
ジャンル
国語
本文抜粋
一枚のプリントがあれば、修正することで内容に変化が生まれ、学力が定着する。  例えば、次のように活用する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 5年用/仮名づかいを振り返ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
早崎 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ひらがな指導は高学年も 「鼻血って、はなじ?」 「王様は『おおさま?』『おうさま?』」  普通は発音どおりに書く仮名づかいです。しかし…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • イラスト漢字探し
  • 5年用/絵に関係する漢字を書いてみよう
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 イラストで興味を持つ 担任している四年生に配った。絵を見たとたん「楽しそう」「富士山だ」と興味を持った。説明しなくても「先生、終わったら色を塗っていいですか」という質問が出た。空いている場所に絵を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 「語彙力アップ」クロスワードパズル
  • 5年用/三文字熟語を作ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
井川 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字熟語クロスワード ( )に漢字を入れて、縦に読んでいくと三文字熟語ができる。 熟語は、国語・社会・算数・理科の教科書に出ているようなものを扱った。しかし「現人神」を、子どもたちは知らなかったよ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 隙間時間の漢字学習ゲーム
  • 5年用/三文字熟語の漢字ピラミッドを作れ!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教室が一瞬で静かになる プリントを渡し、話す。 @漢字ピラミッドゲームをします。を読みます
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字学習ゲーム
  • 5年用/バラバラ漢字を組み合わせて四つの熟語を作ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 難しいけどおもしろい 朝自習の時間、六年生の教室を借りて実践した。プリントを手にすると、みんなし.んとなって取り組んでいた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 前学年の漢字復習プリント
  • 5年用/まちがいの多かった四年生の漢字50
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
飯田 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まちがいやすい漢字は何か 五年生の三学期に四年生の配当漢字の中から一五〇字を選んで書き取りのテストを行った。その結果、次のような傾向がわかった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 国語・短作文の練習問題
  • 5年用/接続詞を使った楽しい作文練習
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
大前 暁政
ジャンル
国語
本文抜粋
一 接続詞を使った作文練習 つながりを工夫して書くためには、接続詞を使うことが大切である。五年生の教科書に、報告文(研究レポート)を書く単元が出てくる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字パズル
  • 5年用/解くのも熱中、問題づくりも熱中!漢字クロス
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
中谷 結花
ジャンル
国語
本文抜粋
一 休み時間まで熱中する 五年生の四月から使えるように、四年生までに学習した漢字で問題を作成した…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 新年度にやりたい、楽しい漢字テスト
  • 5年用/熟語を作ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2004年5月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字を使って熟語を作る。扱う漢字は五年生当初でも使えるように四年生で習った漢字を使用する。 朝学習の一〇分間でできる量である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える漢字パズル
  • 5年用/三文字熟語を完成させよう
書誌
女教師ツーウェイ 2003年8月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字パズルを実施 子どもたちは夢中で取り組んだ。答えあわせの時は、「ヤッター」の声が上がった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える言葉の学習プリント
  • 5年用/仮名づかい旅行
書誌
女教師ツーウェイ 2003年2月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
仮名づかいというのは、以外に難しい。「うなづく」「うなずく」あれ? どっちだったかな?と迷うことがある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字文化のプリント
  • 5年用/漢字で感じて考えて
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
中谷 結花
ジャンル
国語
本文抜粋
一 部首は何?  共通する部首を考える問題である。 ヒントに、部首の成り立ちの絵を提示している
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第4回)
  • 短歌「夏の日の〜」の「話者の視点」で絵を描かせる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
光村五年、「季節の言葉・夏の日」の中にある短歌の授業実践である。「夏の日のくれゆく時に海原と」が上の五七五になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第3回)
  • 必要なステップを一つずつ実践
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度、中学一年生を担当する際、「今年度こそ討論を実現する」という目標を抱き、討論に必要なステップを教室で一つずつ実践していった。即ち「列指名音読・指名なし音読・ノートに意見を書く・指名発表・指名なし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第2回)
  • 最終教材での討論イメージから活動を仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学年最後の小説でどんな討論をするか〜ゴールをイメージする 長文の小説を読み、討論する実践がある。中学一年の教材「少年の日の思い出」でクライマックスの一文を確定する討論や、中学二年の教材「走れメロス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第1回)
  • 衝撃の模擬授業から、ずっと、高い峰に向かって歩き続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 衝撃の模擬授業 初めて向山型分析批評を体験したのは、二〇〇〇年三月「分析批評」上達講座、伴一孝氏の「竹」の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ