関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 巻頭論文
  • 特別支援の子に伝える言葉掛け
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
どのクラスにも、5%は、特別支援の子がいると統計的にも言われています。その他、診断されていなくても、集団の中でなじみにくい子、他の子どもたちとコミュニケーションをとりにくい子、トラブルが多い子は、もっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 特別支援の子へ伝える言葉の良い例・悪い例
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
特別支援を要する子に対する声掛けは、ほんのちょっと違っただけで、結果が大きく変わってくる。 特別支援の子の行動を変化させるような言葉掛けの例を、5+α紹介することにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 叱るときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
関家 千恵
本文抜粋
一 こだわりの強いA君 特別な支援を必要とする子どもには、叱る場面でも、 基本的な対応の仕方
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 褒めるときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石谷 智子
本文抜粋
体を使って褒める 我がクラスのA君。私が使う褒め言葉を覚えている。「合格。」「すごい。」「やったね。」「正解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • キレたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
担任の対応の良し悪しを、素直にストレートに教えてくれるのが、特別支援が必要な子どもたちだ。子どもの行動には意味がある。私のかわいい教え子たちから学んだ事を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 危ないことをしたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
松本 久美子
本文抜粋
「ピグマリオン効果」と「ほめる」がポイント 「ピグマリオン効果」とは「期待効果」とも言われ、 「〜してほしいな」等と期待をすることで、子どもの行動を促すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんかになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
古堅 加恵
本文抜粋
けんかの対応では、両者が納得するようにおさめることがポイントになる。 どちらかが納得しないままだと、後々の関係も悪化し、教師と子どもの信頼関係もなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 個別指導のときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一年生を見ていると子どもたちは、「自分でやりたい」「自分でできるようになりたい」と強く思っているのだということを感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「学級の子どもたちは、担任がその子に対する対応を真似する」 「その子」が配慮を要する子どもである場合、それは、顕著に現れる。子どもたちは常に、担任が「その子」にどう対応するのか、見ているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんか相手への配慮
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 事実確認と「共感」と「謝る」 けんかになったらどうするか。 まず事実を確認する。二人を呼んで話を聞く。初めに一人から話を聞き、次に相手の子に話をさせる。それぞれが話している間、口をはさませない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • わからない!とパニックになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 一番有効な言葉 パニックの相手に、どんな言葉を掛ければいいだろうか? ごめんね  これがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 良いこと・悪いことを教えたいときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 存在を認める 「頑張っているんだよね。」「みんなと一緒にやりたいんだよね。」「いやなことがあったんだよね。」特別支援の児童が、不適切な行動を起こすときには何らかの理由がある。まず、教師がそれを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 入学して間もない場面での対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 自己紹介は代わりに言う 新しい学級になってまずすることは自己紹介だ。どの子にとっても大きな壁だが、周囲との関わりが難しい特別支援の子どもにとっては、これが最初にぶつかる壁。上手に乗り越えさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体が落ち着かないときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
学級全体が落ち着かないという状態を考える。 @ 教師の指示をやらない子がいる。 A 私語があちらこちらで起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • イライラしているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
なぜかイライラする! 「うるさいっ!」怒って、良く叫んでいる。そういう本人が、叫ぶことも良くある。ちょっと! と言いたくなるような時も……。この子はアスペルガータイプの子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 興奮しているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 教室から出て行ったA男 文化祭に向けてグループで発表するための準備をしていた。その休憩時間、A男とB男はささいなことから喧嘩になった。周りには数人生徒がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 女教師が拝借したい“男性教師の智恵”
  • 年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
  • 年度末教室移動の準備
  • 準備は四月から始まる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年3月号
著者
白瀬 嗣大
本文抜粋
「一年の計は元旦にあり」というが、学級経営の場合は、 「一年の計は四月にあり」である。 すなわち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 巻頭論文
  • 現場意識をもった、技術工夫の宝庫
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
残念ながら、『女教師ツーウェイ』最終号となりました。 法則化運動は一九八四年に始まりましたが、始まったと同時に解散の時期が明記されました。向山先生の考えによります。最終をイメージしてそれまで、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 地域に飛び出す
  • たった一人から始まるコミュニティ活動〜仲間と共に地域に飛び出す 一人でも地域に飛び出す〜
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 TOSSと出会って激変した授業 地域でのイベントにスタッフとして参加したとき、クラスの子の保護者が声をかけてくれた。お家のおじいちゃんが次のように言ってくれたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
  • 信念を貫く私の生き方
  • 地域に飛び出す
  • 地域に飛び出し、人と楽しくかかわりながら、わくわくすることをたくさん生み出す生き方をしたい
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
初任者の頃、毎日学校と家を往復するだけで精一杯の日々を過ごしていた私が、今、TOSSで様々な社会貢献活動にかかわっている。人生って何があるかわからない。なんて面白いのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ