関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 巻頭論文
  • きめ細かいチェックをして準備万全に
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
年度初めには、新しい気持ちでスタートします。初めての出会いや、授業開きの材料など、準備には熱が入ることと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 朝の指導と下校指導
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
神田 朋恵
本文抜粋
一 朝の指導のポイント 朝は時間がないことが多く、すぐ一時間目に突入してしまう。しかし、健康観察や連絡事項など一日の中ですべき大切なことがたくさんあるので、簡潔に、手際よく行う。教師の話の順序もパター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 整理整頓こう教える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
私の好きな山本五十六の言葉に次のものがある。 やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 配布物と回収の工夫
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
佐藤 純子
本文抜粋
一 連絡帳をチェックするシステム 四月は特に、保護者からの連絡が多い。これを見落とさずに対応することは重要なポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 子どもへの大事な伝達
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
関口 眞純
本文抜粋
一 朝一番に伝える 子どもへの大事な伝達は数々ある。 尿検査セットを子どもが忘れたのではなく教師が配るのを忘れたら信用にかかわる。そのためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 教室環境のポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
新年度の教室環境づくりは、わくわくする。新しい子ども、新しい学年、新しい教室。そこに、今年一年の教師の学級経営方針が、目に見える形で表れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 事務処理一覧と攻略法
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
仕事を早くスムーズに進めるためには、次のことが必要である。 @やるべきことがはっきりと分かっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 休み時間のトラブル解消法
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一 トラブルは起きるもの 子どもは、数々のトラブルを乗り越えながら成長する。 だから、トラブルが起きた時に、落ち込んだり、怒ったりする必要は全くない。いいチャンスだと前向きに捉えるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 生活
  • 係りの仕事を工夫させる方法
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 当番と係り 新年度、まず学級作りとして作るのが「当番」である。「係り」は、当番が軌道に乗り学級の組織が固まってきてから作るとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 発言ルールの徹底
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
八幡 加奈子
本文抜粋
新学期始まっての三日間は、ほとんどの子どもたちが「がんばろう」という気持ちでいっぱいの黄金の三日間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 学習ルールの徹底
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
永田 智子
本文抜粋
新学期、最初の三日間で、学習ルールを確立することが必要である。この三日間は、どんなやんちゃな子どもでも、「今年こそは、勉強ができるようになりたい」とけなげに思っているからだ。学習ルールと一口に言っても…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 一時間の安定した流れ 国語
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 毎時間同じ流れで組み立てる 特別支援を要する子どもが多い低学年を担任した。立ち歩き、私語が絶えない中で、国語の時間は子どもたちが落ち着き、安定した授業をしていくことができた。その要因は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 一時間の安定した流れ 算数
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書通りに、リズムとテンポよく教える指導が、向山型算数である。 一 チャイムと同時に始める 全員が席についていなくても、チャイムが鳴ったら授業を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 授業の始まりの工夫
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
授業の始まり一五秒が勝負どき 授業の始まり「一五秒」を意識するだけで、授業は変わる。年間、一〇〇〇時間にもおよぶ授業。いかにすばやく本題に入れるかが、勝負である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 子どもが活動する時の鉄則
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
風間 麻江
本文抜粋
D・カーネギーの名著『人を動かす』の中にこのような記述がある。 人を動かす秘訣は、間違いなく一つしかないのである。すなわち、自ら動きたくなる気持ちを起こさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 学習用具の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
学習用具の中で一番に指導したいのは筆箱である。初めて担任する子どもの様子もわかる。学級開きまでに貸し出し用の学習用具を準備しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • アドバルーンにこう対応する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一 アドバルーンとは 「アドバルーンって何ですか」とたずねられたら、 「この先生はどこまでなら許してくれるかを探るために、子どもが発する言葉や子どもがおこす行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度学級開き―タイム別にする確認事項21の指導
  • 学習
  • 子どもの活動導線の配慮
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
三瓶 まゆみ
本文抜粋
四月の最初にやること。 「新年度、できる限りはやく、学級のしくみを作る」ということである。『学級を組織する法則…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 授業中に子どもが立ち歩いている場面
  • ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
  • 授業中の立ち歩き→立ち歩くことをミッションにしてほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 歩きたいのではなく、歩かざるを得ない 授業中に立ち歩く子、椅子に座っていられない子は、「そうしたくてやっていない」と認識するところが、一番大事である。脳のドーパミンが不足し、脳が快楽を求めて体に指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【ボール運動】三振なし、アウトなし、全員野球で、みんな楽しい〜既成のルールにこだわらずにゲームに慣れるルールづくり〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
変化のある繰り返しで、一見難しそうなルールも容易に理解でき、楽しくゲームができる。楽しくできるから、上達できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ