関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 授業で格闘し、統率する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
田代 博子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 私が自信を持つようになったわけ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
田代 博子
本文抜粋
一 自信がない 「先生は明るいから大丈夫よ」 初任の頃、先輩の先生に言われたことがある。うれしい言葉ではあったが、半信半疑だった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 毅然とした態度で、ダメなものはダメ!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
芦田 まゆみ
本文抜粋
「女教師=生徒指導ができない」ということが原因で、以前担任を外されたことがあった。悔しくて、涙した。それから…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 怒鳴らなくても指導はできる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
野舘 千都子
本文抜粋
一 愕然とした出会いの日に 初めての大規模校勤務。私は不安よりも期待の方が大きかった。さまざまな生徒たちと触れ合えるからだ。今後、長い教師人生の中で絶対に勉強になると思った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 自尊感情を育てるために
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
長岡 ひかる
本文抜粋
悩みは尽きぬ、生徒指導 力でおさえつけた指導は、生徒の心の中に次のような変化をもたらす。 @ 大人への不信感…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 今やるべき教師修行
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
川田 詩織
本文抜粋
一 衝突続きの講師時代 パワー全開の中学生を目の前に、始業式の日を、少し不安な気持ちで迎える。それでも二年目は、「去年の経験があるから大丈夫」と以前より強気で臨んだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 話し続ける授業を変える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
小山 典子
本文抜粋
一 授業をパーツで組み立てる 中高時代、先生がとにかくずっと話をしていた。板書をしようが、問題をやらせようが、ずっと同じことの繰り返しだった気がする。集中力がなかった私は興味のない話になると飽きている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 信じる道を笑顔で進む
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 「手紙禁止?」 前任校でのことである。廊下で拾った手紙(女子がメモ帳などに書いて友達に渡すもの)にこんなことが書いてあったと職員室で話した。するとある先生が言った。「この学校は手紙は禁止よ。」「禁…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 生徒の心に響く「語り」を用意する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
星野 優子
本文抜粋
一 うるさい中学校 「あぁもう、なんで中学校ってこんなにいちいちうるさいの?」 と、学級のヤンキー女子が言った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 「教えて褒める」に助けられた
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
佐藤 いずみ
本文抜粋
一 不安だらけの清掃指導 現任校に異動した時、私は二学年所属となった。清掃の監督場所は職員トイレと生徒トイレ。清掃担当は、授業で教えていない、元気でやんちゃな三年生の生徒達。赴任したばかりの私でも知っ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 逃げずに向き合い続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
増井 唯
本文抜粋
一 反発行動の裏にある思いを知った 新卒一年目、私は臨時任用として、中学校に採用された。教科は音楽…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 安定状態を作り出す、そのためには授業前から
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 授業開始すぐの対応 暑くなってくると教室でいつも首にタオルをかけているKくんがいた。授業中でも外そうとしない。「タオルを取りなさい」では「何でや!」と口答えをする。ここでくどくどと注意をしたり、カ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 生徒の心に寄り添う教育を信じて
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
原沢 弘美
本文抜粋
しなやかな生徒指導の先に生徒の心が見えてくる 信州の地で、中学教師となって八年目。指導に悩んだときは、いつも信州の山々、千曲の清らかな流れが心を潤してくれる。一枚岩となった学年体制と、ベテランの心通わ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 部活動指導は、生き方指導
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
尾川 智子
本文抜粋
部活動指導は、難しい 部活動指導は学級経営と同じくらい難しい。なぜなら、部活動指導は、「生き方指導」だからである。部活動で、生きる自信を育まなければならない。単に技術だけを教え身につけさせることより…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • どんな時でも教師は笑顔
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
橋 佳織
本文抜粋
笑顔で生徒の前に立つ 笑顔がない。私、怖い顔をしてばかりいる。 ある日、ふと気付いた。私語が飛び交う教室。やる気がないように見える生徒達。全てが嫌だった。授業中、私は話し出す生徒達にイライラしていた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • うまくいかないから面白い!毎日が教師修業!
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
片倉 有紀
本文抜粋
一 腕力の指導で自ら首を締める 「うるさい!」「廊下に出ろ!」 再三の注意にも耳を貸さず、しゃべり続けるやんちゃ達を怒鳴りつける。「そろそろやばいよ」「すいませんでしたあ」にやけた表情でとりあえずの謝…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 怒鳴らずに指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
尾川 智子
本文抜粋
「ギャップが激しい先生bP尾川先生」 採用になる前、中学校で講師をした。そのとき、卒業式のPTA新聞でギャップが激しい先生で、なんと一位になった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 生徒に寄り添い、生徒とともに成長する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
安藤 智子
本文抜粋
一 二〇代、全て自分で抱え込む悪夢 二〇代半ばの講師時代、全くダメな指導であった。「もう、帰れ!」と言えば、全員の前でヘラヘラと本当に帰ってしまおうとする男子二名。最後は「あのね、ちゃんとやってほしい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 少し頑張ってできることをさせ褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
西邑 裕子
本文抜粋
小学校で教師や介助員を手こずらせてきた巨漢のAくん。少し頑張ればできることを積み重ね、なって欲しい姿をキーワードにし、「頑張れるようになったね」「我慢したね」と暗示をかけるように頻繁に褒めた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 1%の積み重ねで勝利する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
星野 優子
本文抜粋
一 女教師の指導 教員になってすぐの頃、「女教師の生徒指導担当」というと、強気で、有無を言わさずに生徒を指導する強い教員が思い浮かんだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 授業の腕を磨き、笑顔で勝負!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
斎 久美子
本文抜粋
一 怒鳴らず笑顔で統率する 「授業で勝負しましょう」 着任式で、赴任してきた先輩女教師が言った。かっこいい! その言葉にしびれた。しかし、当時のわたしは、「授業で勝負」できるような腕は持っていなかった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ