関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 何もないことが最大の教室環境
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
遠田 やよい
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • シンプルがベスト 有効な教材教具で効果アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 過度の掲示は、弊害がある 発達障がいの子への配慮について、ずいぶんオープンに、話されるようになりました。研修会も多く開かれ、勉強の機会がいつでもあるようになりました。その場所で、多く言われるのは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 視覚情報を少なくするために目隠しカーテンを活用する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別対応を可能にする便利グッズ 支援学級を担任している。多い時には、一度に七人が集って学習する。進度も内容も、それぞれに違っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 長持ちして簡単に準備ができるグッズ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教室前面をスッキリとさせるのはなぜか 「教室前面はスッキリと」この言葉は、教師の世界では常識になりつつある。学校は勉強をするところである。どの児童も学力をつけなくてはならない。教師が一番の刺激物と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 発音ができるようになった
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
遠田 やよい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉が出ないMさん Mさんと出会ったのは前任校の特別支援学級に所属していた時である。Mさんは、自閉症のお子さんで話すことができなかった。「う〜」と言うような声を出すことはあったが、言葉として発声するこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「ごめんなさい」に込められた思いと心の距離
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
鎌倉 由佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級で、特別支援を要するけいちゃんの担任になった時の出来事である。 「けいちゃん、一緒に行こう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 集中力アップのステップを紹介
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 年度初めの子どもの実態 今年度三年から六年まで、学年の混じった七名を担任している。 四月初め、連絡帳を書くのにも一時間かかる子どもがいた。四年生だ。コミュニケーションは取れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 五色ソーシャルスキルかるたで成功体験
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
中井 志穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
五色ソーシャルスキルかるたをする!  新年度になって全員そろった時間に健太君(仮名)が教室にあるかるたを見つけて出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • ふしづくりでリズムを身につける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
交代読みができない 特別支援学級の子どもは、三名。自閉症とダウン症の子たち。毎日、国語の時間には、三人揃って、音読をした。暗唱直写スキルや話す聞くスキルを使って、交代読みや竹の子読みをするのだが、どう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「ふれあい囲碁」でみんななかよし
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ふれあい囲碁でコミュニケーション 子どもたちと担任と支援の先生、合わせて二二名の三クラス合同で、ふれあい囲碁大会に取り組んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 運動会 全種目参加
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
体育が嫌い? 一学期、保護者からも前担任からも夏夫君(仮名)は体育が嫌いだと聞いていた。 体育のある日は、いつも以上に登校をしぶるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 絵が得意になってきたぞ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 話す・聞くスキル 毎日国語の時間が始まると、「話す・聞くスキル」を使って、元気よく声を出している。今日は、「えかきうた」。歌いながら絵を描いていくと、「コックさん」が描けるのである。輝さんも真理さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「先生が教えてくれたから。」 やっぱり、教えて褒めればいいんだ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トイレの自立を目指す 申し送りでは、夏夫君(仮名)はトイレでの後始末ができないということであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 養護学校との交流学習
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 初めての居住地校交流学習 「養護学校・居住地校交流学習」というものがある。養護学校に通っている二年生のSさん・六年生のKさんとの交流学習である。これまでは、「仲良し学級」の児童や同じ学年の児童と交…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 学校で楽しい事は「俳句」です
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
名句百選カルタをしたい 名句百選カルタを見たとき、自分のクラスでも絶対取り組みたいと思った。 昨年度は二人の一年生を担任。春男君(仮名)は字を読むことができなかったこと、夏子さん(仮名)が通常学級と同…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「たんぽぽ学級」新設される
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「たんぽぽ学級」幕開け 平成二一年四月「知的特別支援学級」として、「たんぽぽ学級」がスタートした。昨年までは、「情緒特別支援学級」の「なかよし学級」が存在していたのだが、児童の卒業とともに閉鎖され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
愛着障害におけるかかわりの距離感とは 愛着障害,愛着の問題をかかえるこどもとの距離感の取り方はとても難しい問題です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 発達段階にあわせた子供と教師の指導・かかわりの距離感
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキンシップは,何年生まで必要? 私は現在,知的障害を対象とする小・中・高等部のある特別支援学校に勤務しています。教師と子供たちとのかかわり方・距離の取り方について,本校教員からこのような話を聞きまし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • お友達との「距離の取り方」指導〜パーソナルスペースの指導〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
近藤 明紀
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本稿では,ミニ特集「適切でソーシャルな『距離の取り方』」の一つとして,主に知的に障害のあるお子さんにかかわるお友達との「距離の取り方」を伝える指導支援について,大切にしてきた「私見」を述べさ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (1)概論/特別な支援を必要とする子へのプログラミング教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
福田 晴一
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
小学校にプログラミング教育が… 今回の学習指導要領改訂に伴い,小学校ではプログラミング教育が必修化となりました。必修化と言いましても「教科」として新設されたわけではなく,現在の教科の目標を達成する過程…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (2)実践/ゲームinスクールの試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
伊勢 太惇
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
要約 特別支援学級(知的)の児童20名の学習において,ゲーミフィケーションを活用したアプリ学習@を導入したことにより,漢字や計算などの反復学習の学習効率Aが最大2.6倍となりました。全体的な学習効率の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ