もくじ
特別支援教育の実践情報2023年7月号
特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
- 特集について
ポジティブ行動支援の視点から考える
教師のための感情マネジメント
こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
ほめるを仕組んで子供を伸ばす「シカケ」アイデア
小学校 通級指導教室
中学校 通級指導教室
特別支援学校 中学部
特別支援学校 高等部
ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
【特別寄稿】今後のインクルーシブ教育システム
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子供イキイキ・学習活動
トピックス (第98回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第32回)
ICT大活用!障害のある子のコミュニケーション支援 (第2回)
目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第2回)
「ことばの教室」の担当になったら「構音指導」基礎基本 (第2回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第8回)
- ボードゲームでポンッ!・・・・・・
〜集団による遊びの「構造化」〜
- ボードゲームでポンッ!・・・・・・
子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル (第2回)
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第8回)
- 中学部美術で怪獣映画作りに挑戦!・・・・・・
〜デザイン&ものづくり編〜
- 中学部美術で怪獣映画作りに挑戦!・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第8回)
知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第2回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第32回)
編集後記
・・・・・・・