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  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
  • 提言
  • 【外国語活動・外国語科】国語科と外国語科で進める言語教育
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
泉 惠美子
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
外国語活動・外国語科と国語科の指導の共通点 2020年度から,外国語活動が中学年で,教科外国語が高学年で導入されるにあたり,2018年度より移行措置期間が始まった。中学校でも英語の授業は英語で行われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第21回)
  • 【外国語科】外国語科の「書くこと」との関連
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
平木 裕
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
一 「外国語」で行う言語活動 中学校外国語科の目標は、  外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第6回)
  • 【外国語活動】ことばの教育としての外国語活動
書誌
実践国語研究 2013年3月号
著者
直山 木綿子
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
一 外国語活動VS国語教育か? 様々な審議会等での検討を経て、今回の学習指導要領改訂により、小学校第五、六学年に外国語活動が新設された。検討時期には、マスコミでも小学校の外国語教育について、賛成、反対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「対話力」を育てるアイデア
  • 「対話力」を育てるアイデア―中学生
  • 対話力を育てる英語授業
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
大北 修一
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
私は中学校で英語を教えている。 英語の授業でも「対話力」を育てることに重点を置いて指導している
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 先行実施目前! 国語科と外国語科との連携を考える
  • 押さえておきたい! 小学校外国語活動・外国語の基本の「き」
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
酒井 英樹
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
本稿では、外国語活動と外国語科の基本として、早期化と教科化、コミュニケーション能力の育成、国語教育との連携という三つのポイントを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 先行実施目前! 国語科と外国語科との連携を考える
  • 言葉への気付きを促すことと、相手の思いを理解しようとすること
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
1 日本語と外国語を比較する 中央教員審議会の「言語能力の向上に関する特別チーム」(以下、言語能力チーム)では、教育課程全体を通して育成する言語能力について総合的に審議されるとともに、もう一つの重要な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 先行実施目前! 国語科と外国語科との連携を考える
  • 国語・英語の連携が実現する小中学生の「ことばの学び」
書誌
国語教育 2018年2月号
著者
山本 玲子
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
1 ことばの力とは何か 京都府のある小中一貫校では、英語の研究を行うことがすでに決まっていた。筆者が、当時の校長先生とお話ししていた時のことである。「せっかく一貫校なのですから、小学校の先生も中学校の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第129回)
  • 積極的な英語活動で「ことばの力」を育成
書誌
国語教育 2008年12月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
〔訪問校〕 東京都新宿区立戸塚第一小学校 東京都新宿区西早稲田三―一〇―一二 学校長 下田 康信先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
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