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  • 追悼・小沢有作先生
  • 小沢有作さんを悼む―生き方が学問の方向を定める
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
野田 龍三
ジャンル
人権教育
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  • 追悼・小沢有作先生
  • 小沢有作氏の逝去を悼む
書誌
解放教育 2001年12月号
著者
横田 三郎
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小沢有作氏は私の畏友であり、戦友であった。私が解放教育研究会で個人的に彼と知り合ったのは、ほぼ二〇年ばかり前であろうか。ただその当時、私は彼の研究内容をあまり理解しておらず、どうも彼は民族を単純に抑圧…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・小沢有作先生
  • 小沢先生の急逝を悼む
書誌
解放教育 2001年12月号
著者
桂 正孝
ジャンル
人権教育
本文抜粋
たしか八月一三日の午前中だった、と思う。ふだん、滅多に電話してこない長尾彰夫氏(大阪教育大)からの電話だった。小沢先生の指導を受けている知人から、先生が亡くなったと耳にしたがほんとうか、という問い合わ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・小沢有作先生
  • 人間から学ぶ―小沢教育学の世界
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
稲富 進
ジャンル
人権教育
本文抜粋
小沢ゼミの遺弟たち、つながった多くの人びとに囲まれて彼は旅立った。ショックを隠しきれない人びとのなかにわたしもいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追悼・小沢有作先生
  • 人間の解放と連帯の視点
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
森山 沾一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
八月一三日、両親の墓参や初盆で大分県日田市をまわっていた。大阪教育大学の長尾彰夫氏より、携帯電話をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・小沢有作先生
  • 「小沢さんが…? まさか!」
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
武藤 啓司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
八月一三日、電話が鳴った。東日本部落解放研究所の藤沢靖介さんからだった。「オザワユウサクサンが亡くなられたので、連絡を……」。一瞬、耳を疑った。頭のなかが混乱した。つぎの瞬間、悲鳴に近い声を出していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 追悼・小沢有作先生
  • 満身創痍で道を拓いた先生へ
書誌
解放教育 2001年11月号
著者
笹川 孝一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「アジアからみた日本」 ――都立大学での「合ゼミ」 小澤先生、ぼくが先生と出会ったのは、移転前の東京都立大学目黒キャンパス「合ゼミ・アジアから見た日本」の場。一九七〇年四月、ぼくは二年生で一九歳。先生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 図書紹介
  • 『よみがえる部落史』(上杉聰著)
  • 差別はいかに生み出され、なぜ今に引き継がれているのか
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
野田 龍三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
石川県同教は今年結成一〇周年を迎えるが、一〇年かかって校長会の加入が実現し、ようやく同和教育の推進態勢が整ったというのが実情である。この長らくの同和教育の欠落は、地区指定も特段の同和行政もなかったこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法をめぐってさまざまな動きが続いています。二〇〇六年四月一三日に与党案が出されました。愛国心をはじめさまざまな問題が含まれていました。五月一二日には、民主党からも法案が出てきました。その前文に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • こうして教育基本法は生まれた
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
赤塚 康雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国民を改革へと動かした時代  日本国憲法、教育基本法を生み出した敗戦直後を赤澤四朗(立命館大)は「戦前とはむろんのこと、高度成長以後の社会制度と国家制度の強化された状態とも異質の、戦後に独自の社会状況…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 教育基本法へのさまざまなメッセージ
  • 大阪集会を中心に
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
【大阪集会でのさまざまな声】 教育基本法改悪に反対して、六月三日には大阪で集会が開かれました。この集会では、私自身も呼びかけ人のひとりとして集会の企画に関わったり、司会進行を担当したりしました。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会アピール
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会 アピール  〇私たちは世界に誇るすばらしい憲法、日本国憲法をもっています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法(政府案)
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。  目次 前文 第一章 教育の目的及び理念(第一条―第四条…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 日本国教育基本法案(新法)要綱
  • 民主党「教育基本法に関する検討会」案
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本国教育基本法案要綱 「前文」 心身ともに健やかな人間の育成は、教育の原点である家庭と、学校、地域、社会の、広義の教育の力によって達成されるものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • ESDから解放教育実践を読み直すために
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌〇五年八月号で、「持続可能な開発のための教育の一〇年推進会議(ESD―J)総会」について報告し、その中で、ESD―Jが「地域発」という方向を打ち出したことを紹介した。その際、松山市と豊中市の事例を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • モザンビークに渡った自転車
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
竹内 よし子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに グローバリゼーションが進む真っ只中で、今、小学生から大学生まで学生は皆「平和教育」や「国際理解教育」、「環境教育」や「福祉教育」、そして「人権教育」などをさまざまな形で受けている。愛媛でも同…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • ESDとよなかの試み
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ESD-K(関西)からの働きかけ 「ESDとよなか」の展開図をみていただきたい(九〇-九一頁)。現在のところESDについて説明するとき、図にあらわすことが一番わかりやすいのでそれにそって説明をしていき…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもが生きる学級集団づくりの方法
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教室は当初から「ある」もの。だが、学級は学期の初めから不動産のように「ある」ものではない。また、学級開きをしたからといって、確かにオープンできたわけでもない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 教師である前に一人の人間として…
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は、小学校に入学する時ぐらいからずっと「教師」という仕事にあこがれ、目標としてきた。きっかけは、「一気玩儿」というたった一言の言葉である。その一言が十数年も私を支え続けてくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもを中心にすえた学級作り
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ここが正念場・豊かな学びとは 日本の学校はここ四〇年にわたって登校拒否の子どもが増え続けている。ここ数年、歯どめがかかったとはいえ、問われているのは、「学校とは何をする所なのか」「学校文化とは何であろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 学級通信で拓く「ほっと」なクラス
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
磯野 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年、ぼくは担任することになったクラスの学級通信を「ほっと」と名付けた。 この年二年生になった子どもたちは、入学以来、「攻撃的な言動」をとる者が多く、「いじめ」も数多くおこったし、破壊行為やイタ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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