関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教科指導から学力問題にせまる
  • 理科教育でめざす「学力」とはなにか
書誌
解放教育 2003年6月号
著者
山口 幸夫
ジャンル
人権教育/理科
全2件(1〜2件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業づくり実践工房 (第15回)
  • 理科の授業での学習集団づくり(橋本美彦)
書誌
解放教育 2002年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
人権教育/理科
本文抜粋
理科の授業は、一般に理科室。実験室には実験机が備え付けられている。他教科の授業では、子どもを一列に座らせている教師も、理科の授業では、実験机に子どもをグループや班の形で座らせる。そして、実験はみんなが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 図書紹介
  • 『理科がおもしろくなる12話』(山口幸夫著)
  • これからの時代を担う人たちに「こんな理科はどうですか」
書誌
解放教育 2002年2月号
著者
島村 武史
ジャンル
人権教育/理科
本文抜粋
著者は大学で科学史・技術論・環境論などを教えられながら、原子力資料情報室の共同代表をされ、日教組教研理科分科会の一〇年来の共同研究者でもあります。学校の理科になじめなかった筆者が「こんな本があるとよか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ