関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 巻頭論文
  • 補充教材を沢山準備しておいて機をみて使う
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 補充学習は何のため 補充教材にしても、発展教材にしても、「教科書」があってのものであることを忘れてはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • 「補充教材」により「心の充足感を補おう!」
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
惠比須 俊哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「補充教材」というと「定着の低い子どもが、理解力や技能等を補うためのドリル的教材」とイメージしがちです。つまり、「無味乾燥でひたすら反復練習を繰り返す」というマイナス的イメージがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • ネットで気軽に教材入手
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
森田 真人
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • 追試+αで強化・補充を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
松石 麻紀子
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • 身につけ、生かす補充教材
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
岡島 征史
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • 楽しい補充教材の開発を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
木村 公一
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 「補充教材」と聞いてイメージすることは?
  • オリジナル教材で勝負!
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
奥田 雅子
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 教科書教材と補充教材はどう違うか
  • 学ぶことの楽しさを味わえる教材
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
神永 典郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 教科書をやれば確かな学力なのか 「補充学習で基礎基本の確実な定着を」といわれる。その補充学習のために用いるのが、補充教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 教科書教材と補充教材はどう違うか
  • 教師の強い願いが補充教材のカギ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
石川 良一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「教科書教材と補充教材はどう違うか」 誤解を恐れず、あえて一言で言わせてもらうならば、「教科書教材は他人が選んだもの」「補充教材は自分が選んだもの」と言いたい。教科書教材は、学習指導要領のねらいを達成…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 教科書教材と補充教材はどう違うか
  • 授業中に扱うか否かで変わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
猿渡 功
ジャンル
授業全般
本文抜粋
違いその一  教材が、「教科書」であるかどうか  明白なことである。 教科書教材とは、「教科書」としての教材であり、補充教材とは、「教科書」以外のものを扱った教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は「何」を「どのように」補充するのか
  • 評定に結びつく補充教材の開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 観点別評価テストでチェック 各教科の評価の観点は、学力を測定する尺度となる。「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能」「知識・理解」の柱を基本に、各教科の特性に基づき、簡潔に表現されている。国語だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は「何」を「どのように」補充するのか
  • 理科では「資質・能力」の育成を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
岡 亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
課題選択では両方を学習させたい? 以前、私が運営しているメーリングリストに、大地の学習には「選択」の部分があるが、時間もあるので、地震も火山も取り組ませたい、という投稿があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は「何」を「どのように」補充するのか
  • 「くらしと水」についての『ものの見方・考え方』を「離島のくらしと水」で補充する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
橋 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
発展学習や補充学習がにわかに注目を浴びている。計算力や漢字の学習、作文力を高めるためにはスキルトレーニングの必要性は確かに必要であろう。社会科においても、地図を活用する力、統計資料や年表を活用する力な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は「何」を「どのように」補充するのか
  • 九九の計算意味の定着を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
下山 珠江
ジャンル
授業全般
本文抜粋
百珠そろばんを使ってテンポ良く繰り返す  二年生で習う九九は、すべての子どもにきちんと習得させなければならない。そのために学習の進度の中や、授業の導入時に百珠そろばんを取り入れ、パターンを変えて繰り返…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は必ず使うべきか
  • 補充教材で確かな力を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
高本 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「補充教材は使うべきかどうか」と尋ねられたら、「使うべきだ」と答える。 補充教材を使う理由は次の三つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は必ず使うべきか
  • バリエーション豊かな新聞をネタに
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
新垣 誠
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新聞を授業の中で活用することは、とても有効である。なぜなら、新聞の活用を工夫することで、子ども自らが「はてな?」を多く発見することができ、授業内容を補充するだけでなく、発展型の学習を展開することができ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は必ず使うべきか
  • 教科書を中心にして補充を意識する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
阿部 敬子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業を展開するときの「中心教材」は、言うまでもなく教科書である。しかし、社会科の教科書の展開は一般的で、目の前の子どもや地域の実態に合わないことがある。また、歴史学習において、教科書の記述だけでは、子…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の定着をはかる補充教材の開発
  • 補充教材は必ず使うべきか
  • 明確なねらいをもって補充教材に
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
鈴木 崇浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年度、初めて一年生を担任することとなった。この中に、K君という子がいた。K君は素直で元気な子であったが、人の話を理解するのが困難な面があると感じられた。文を読んだり字を書いたりすることはできるが、周…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ