関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
市販のドリルと自作ドリルはどちらが内容があり力がつくか
市販ドリルを活かした漢字学習の工夫
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
塚原 洋樹
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
巻頭論文
ドリルは担任の作成したものが一番いいのだが…
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 担任の作ったドリルが一番いい 「繰り返しドリル」の一番いいものは、子どもたちの状態を一番よく知っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
時間をつくる力
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
石井 和生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ヒルティの“幸福論”の中に時間をつくる方法として次のように記されている。 〇時間をつくる最もよい方法は一週に六日(五日でもなく七日でもなく)一定の昼の時間に、ただ気まぐれでなく規則正しく働くことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
一日一問 毎日続けよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
中村 あづさ
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
速く、正しく、しなやかに対応できる力を培うために
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
佐瀬 智洋
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
思考を支える「高速道路」ができる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
有田 一正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
「これだけは覚える」 ことは繰り返しドリルで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
坂本 佳織
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
漢字スキルで学習の仕方を身につけよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
中谷 康博
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
意欲と自信を引き出す5問漢字テスト
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
蓮見 優子
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリルでどんな力がつくのか
教科学習の基礎づくりとして齋藤直樹
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
齋藤 直樹
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
学力のつくドリルはどんな内容か
写すことから始めよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
山ア 健史
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学二年生の理科「化学変化」の学習で、化学反応式の書き方を身につけさせるために、次の点を意識してドリルを作成し実施している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
学力のつくドリルはどんな内容か
見て書かせることこそ、最大のポイント
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 学力のつくドリルは、どのような内容か。 ずばり、次のことに尽きる。 学級の全ての子どもに学力をつける内容である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
学力のつくドリルはどんな内容か
地図や統計資料活用の学習技能の定着を図る
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
渡邊 泰彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 社会科学習の必要条件である「資料活用」の力 公民的な資質の基礎の育成を目指す小学校社会科の各学年の目標には、「地図などの資料を効果的に活用して」などの文が、どの学年にも入っている。児童一人ひとりの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
学力のつくドリルはどんな内容か
自由な学びを支えるドリル
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
木野 弘之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
できなかったことができるようになる。分からなかったことが分かるようになる。学ぶことの喜びは自らの可能性を伸ばしていくことである。 学びの過程においては、様々な障害が伴う。その障害を克服するには知識を獲…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
帰りの会をやめ、繰り返しドリルをやる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「掃除の時間、○○君がやっていませんでした」 「○○君どうしてですか」 「明日から気をつけます
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
繰り返し活用を促す朝の会の漢字テスト
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
加納 啓司
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
授業開始五分で百マス計算を
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
冨田 聖史
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
忘却がおこりやすい時期に復習を二回以上入れて行う
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
松本 明
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
ドリル学習も苦手な子どもに優しいシステムで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
浜松 繁
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
繰り返しドリル いつ使うと効果的か
ドリルは授業の始めに帯タイムで
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
西尾 豊
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
ドリルにはどんな種類があるか
3年生には、スピーディーにできるドリルがいい
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
田中 美佐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ドリルを、学習材の形式から分類すると、次のようなものが考えられるだろう。 1 市販ドリル 主に「○○ドリル」という名称で販売されているもの。学校では、普通、教材業者を通じて購入し、学級全員が同じものを…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る